IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やまゆり

北杜市にあった人気のパン屋さん「山角」さんが 富士見町に移転して始められたうどんのお店「やまゆり」さん。 なかなかうかがえなかったのですが、今日やっと食べに行きました♪ いかにも手打ち!!のしっかりしたおうどんにあっさりめのお出汁。 うどん玉の…

形違いで。

この春初めて使って好評だった生地。写真左の形でたくさん作って風のマルシェでも見ていただきました。 マルシェ会場にて「写真右の形で作って欲しい」とお客さまからリクエストをいただいたので、さっそく作りました。 今回はひとつの柄をぴったりバッグの…

卵殻モザイク展

昨日の午前中は、小淵沢のギャルリーアビアントさんで開催中の 安藤彩子さんhttp://aya-tamago.cocolog-nifty.com/blog/の卵殻モザイク展にうかがいました。 彩色した卵の殻を使って細密なモザイク画を描く卵殻モザイク。 咲き誇る花の微妙な色の濃淡や動物…

ステンドグラス

彫金教室でいつもご一緒させていただいているEさんは 陶芸とステンドグラスの作家さん。https://blog.goo.ne.jp/rei_musouan 今日、ステンドグラスの一日教室をお願いして サンキャッチャーを作らせてもらいました。 20年、いや25年以上ぶりのステンドグラス…

瓶覗

五月のはじめ、GW明けに クラフトバンさんでの展示http://blog.craftban.com/?eid=1386691で購入予約した 青嶋幸恵さんのシルクのショール。 展示が明日までということで 今日、クラフトバンさんがIGELKOTTまで届けてくださいました。 極細の絹糸で丁寧に織…

刺繍の生地、入荷♪

110cm幅 ¥2.500+税 /m 133cm幅 ¥2.900+税 /m 手芸用に販売している生地、夏向きの涼しげな刺繍生地が入荷しました。 刺繍の入った生地はいつも人気があるのですが、今回のこれはまた、とってもかわいいです! 左のはブルーのコットンシャンブレー生地の…

銀色の木の実

昨日は彫金教室で先週http://igelkott.jp/banana/2796027の続き。 全体をヤスリで磨いてもう少し薄くして、形を整えました。 自分ではどうしてもきれいに磨けないところがあったので そこは先生にお任せしてやっていただくことになりました。 そして今度はこ…

アンティーク化

風のマルシェの最終日に ククルクッカさんhttp://kukulkukka.comにいただいたお花。 もともとワタシの好きな少しくすんだ色合いだったのですが ここ数日ますますアンティークっぽい色になってきました。 「色褪せてきた」とか「枯れてきた」とか言うほうが …

ステンドグラス

20年以上前に大阪に住んでいたとき ほんの数年ですがステンドグラスの教室に通っていました。 IGELKOTTの店内の照明に使えるかな、と思って そのときに作ったランプシェードを 物置から引っ張り出してきました。 試しにぶら下げてみたら、ちょっとイイカンジ…

れんこん餅

鎌倉のお土産にれんこん餅をいただきました。 話に聞いたことはあるけれど 食べるのは初めて♪ ちまきみたいに笹の葉に包まれていて なかのお餅は わらびもちや葛餅のような ぷるぷるのお餅でした。 黒砂糖の風味もして美味しかった!! 食べたことがないもの…

ハリーさん再入荷

昨年秋、あんなにたくさんやってきたのに いつのまにか全部売れちゃった ハリーさんのピンクッション。http://igelkott.jp/banana/2732568 ど〜んと10個届きましたよ〜。*\(^o^)/* 今回もフェルト作家jolie saison29さんに 作っていただきました。 前回とは…

彫金教室

昨日は彫金教室。 風のマルシェの準備でお休みしたので またもや久しぶりになってしまいました。 前回の教室で作ったワックスの原型http://igelkott.jp/banana/2788638の 鋳造をお願いしていたのができていたので それをもうちょっと薄く削って、形を整えて …

白アライグマ・黒アライグマ

IGELKOTT近くの富士見パノラマスキー場は遠くから見るとアライグマの形をしています。 写真左は今年3月終わり頃。まだ雪があってゲレンデの白いラインがアライグマに見えます。 写真右は1週間くらい前。もう雪はありませんがやっぱりアライグマ。 撮った場…

キャラウェイクッキー

先日風のマルシェで買ったお菓子を 毎日少しずつおやつで楽しんでいます。 今日は菓子屋ギンガさんhttp://www.hoquba.comのクッキー。 これ、キャラウェイシードが入っていて いい香りがして美味しい♪ 形もなんだか慎ましくてカワイイです。(*^_^*) ギンガ…

ありがとうございました!

風のマルシェvol.14は昨日3日間の日程を終了いたしました。 今回もたくさんのお客さまにおいでいただき、ありがとうございました。 また次に向かって毎日少しずつ、じわじわと(笑)進んで行きたいと思っておりますので 次のイベントにもどうぞお付き合いく…

風のマルシェ2日目

今日は風のマルシェ2日目。 本日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 風のマルシェはまだ明日も続きますが 今夜はJoshua Treeさん https://www.instagram.com/joshuatreesol/で出店者の食事会。 よく喋りよく食べて、楽しい時間…

風のマルシェ1日目

風のマルシェ1日目。 ひさしぶりにからりと晴れて、ぴかぴかの快晴となりました。 オープン直後から次々とお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 今回のマルシェ会場は2階建ての建物の1階と2階両方を使っているのですが 2階への階段の場所がわ…

いよいよ明日からマルシェです♪

いよいよ明日から風のマルシェvol.14が始まります。 今日は搬入と会場設営。今回のIGELKOTTのブースは↑↑↑こんなふうになりました。 明日から3日間、みなさまをお待ちしています。 お天気も上々のようです。ぜひ遊びにおいでくださいね!! 今回の会場は土足…

before⇒after

今日はとびのトリミングでした。ひさしぶりにpanちゃんと一緒。 狛犬みたいに椅子に座らせてビフォーアフター写真です。 とびもpanちゃんもずいぶんな別犬っぷりであります。 犬たちがシャンプーされたりカットされたりしているあいだに ニンゲンふたりはご…

冬タイヤ⇒夏タイヤ

ゴールデンウィークの最後の日に 車のタイヤを交換してもらいました。 20年近く原村に住んでいて いちばん遅くに雪が積もったのが5月3日だったので 我が家ではゴールデンウィークを過ぎたら スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えることにしています。…

切り絵のアップリケ

以前から同じデザインで生地を変えて 作り続けているバッグです。 草花の模様の部分はアップリケなのですが 切り絵のようにぜんぶひと続きになっています。 ミシンのステッチでアップリケするのも あっち向けたりこっち向けたりして少し手間がかかるのですが…

ありがとうございました!

今日でゴールデンウィークの連続営業も終わり。 連日たくさんのお客さまにおいでいただき にぎやかな毎日でした。 ひさしぶりにお会いできたかたや初めておいでいただいたお客さま そしていつもどおりに来てくださったかた。 みなさまほんとうにありがとうご…

稚児百合

IGELKOTTの庭に今年たくさん咲いたこの花。 小さいうえに下を向いて咲くので 他の植物の陰に隠れてあまり目立たないのですが こっそりと、意外にたくさん咲いています。 名前を知らなかったので調べようと思っていたら 今井和世さんがブログに書いておられま…

ふらここ食堂

昨夜は友人家族が遊びにきてくれたので みんなでふらここ食堂http://fracoco.netで夕食でした。 ひさしぶりにいただいたふらここのイタリアン。 上品で柔らかなお味で あいかわらず美しくて美味しかった〜♪ パスタは明太子の冷製パスタを選びました。 冷たい…

マムシグサ

今日の写真はIGELKOTTの庭のマムシグサ。 IGELKOTT周辺の林にはよくある植物で ご覧のとおり頭を高く持ち上げたヘビの形に似ているので マムシグサという名前がついています。 「不気味で嫌い」という人も多いのですが じつはワタシ、このマムシグサがけっこ…

ハリーさん♪

IGELKOTTオリジナル ハリネズミのハリーさん。 今までは完成品の販売とワークショップのみでしたが やっと土台のハリーさんの販売の準備ができました。 真鍮でできた金色のハリーさん。 時間が経つと酸化して渋い色に変化します。 フェルトや刺繍、編み物な…

いいだ いいら♪

最近お気に入りのコマーシャル、「いいだ いいら♪」 ゆる〜い歌に合わせてかわいい人形がゆる〜く踊るのですが なんだか耳に残る歌で 毎日見ているうちにすっかり覚えてしまいました。 長野朝日放送のふるさとCM大賞NAGANOの大賞受賞作だそうです。 IGELKOTT…