IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸の桜

昨日、今日と1泊で東京に行きました。 タイミングよく桜が満開、あっちもこっちも花盛りで 思いがけず、お花見三昧の2日間でした。 写真は谷中霊園の桜。 ここは大きな樹が多くて、とてもきれいでした。

チェコの糸ボタン

以前からずっと定番で販売している チェコの糸ボタン。 カワイイんだけど、何に使ったらいいかしら〜 というお客さまが多いので ボタンをくっつけたらどうなるか、っていうサンプルを作ってみました。 ミシンでダダッとまっすぐ縫っただけの一枚布のバッグに…

ちっちゃな刺しゅう

ちょっとした空き時間に 小さなワンポイント刺しゅうをしています。 これは、5月の風のマルシェに向けて ちいさなポシェットになる予定です。 こういう手間のかかるのって イベント直前になるとなかなかできないから ちょっとずつ作りためておいて あとでま…

なんか飛んでた。

山が近いということは、ちょっと移動するだけで山の見え方が変わるということです。 ・・・というお話をしようと思って先日撮った、ここからはこういう風に見えるんだ〜っていう南アルプスの写真。 あとで見たら、右端のほうの空になんか飛んでる。 飛行機か…

焼きイチゴタルト♪

月曜日におなかがいっぱい過ぎて食べられなかったCABINさんの焼きイチゴタルト。http://www.cabin2008.com/banana/2387099 今日、もういちど食べに行きました。 とっても美味しかったですよ〜。わざわざ出直してきて、よかった♪ アニバーサリーセールのスペ…

やっと仕上げた〜♪

ウエスト部分のステッチと、裾とファスナー周りのまつり縫いという 最後の仕上げだけを残したまま 2ヶ月くらいほったらかしだったスカートを やっと仕上げました。 無地のリネンキャンバスなので ちょっと模様があったほうがよかろうかと ついでに、ピンタッ…

2才になりました。

本日、とび2歳になりました。 お祝いに買ってもらった きみどりのとげとげちゃんを持って 記念撮影〜♪ 毛が伸びて、ずいぶんボサボサ野郎ですがね。(笑) おかげさまで ここ数ヶ月でぐっとオトナっぽくなって 行動もだいぶ落ち着いてきました。 そのかわり …

チャイニーズ・ランチ

今日、エクシブ蓼科にて、デラックスなチャイニーズのランチコースをごちそうになりました。 1ヶ月遅れのバースデープレゼント♪ おいしかった〜。 Aちゃん、ごちそうさまでした! そのあと、7周年のアニバーサリーセール開催中のCABINさんhttp://www.cabin20…

ストレッチポール

左肩甲骨のところが寝違えたみたいになって痛い、っていうのを 最近頻繁に繰り返していて とうとう、痛くないときのほうが少ないくらいになってしまったので 肩凝り対策に Sちゃんオススメのストレッチポールを買ってみました。 この筒の上に仰向けに寝てス…

DMづくし

ここ数日でいただいたDMが 偶然、なんとなくテイストが揃っていて 並べてみたらこのまま額に入れて飾れそうでした。 どれも全部、見に行きたいけど 遠いところのもあるから、そうもいかない。 どこでもドアが欲しいです。 みんな、素敵そうなので、お近くの…

「Like」

IGELKOTTでも作品の販売をさせていただいている 工房SPIRITの斎藤由妃子さんの個展「Like」が 本日より岐阜市のGYLLERY GECCAにて始まりました。 斎藤さんのブログに 会場の様子がUPされています。http://kisakiphot8.blog86.fc2.com/blog-entry-2346.html …

イントゥ・ザ・ウッズ

今日、イントゥ・ザ・ウッズhttp://www.disney.co.jp/movie/woods.htmlを観ました。 とくにこれを観たかったわけじゃなくて、なりゆきで観たのですが 意外に、おもしろかったです。 ディズニーの映画って、たぶん何十年ぶりに観たので 最近の他のディズニー…

キラキラ♪

新しい生地のご紹介No.3は IGELKOTTではたぶん初めてのキラキラ♪ シルバーのラメ糸のお花が ところどころに入っています。 今はまだ、季節的にちょっと早いかもしれないけど 夏が近くなったら、涼しげでいいんじゃないかなぁ。 風のマルシェvol.8に、今回は…

多肉植物の・・・

鉢植えの多肉植物から ひょろひょろの茎が ぴろろ〜んと2本伸びてきて その先に咲いたのは こんなにかわいらしい形の 小さな花でした。 本体はイカツイのに 花は乙女な感じなのね。(笑)

便乗してお取り寄せ♪

友人にプレゼントするのに便乗して ついでに自分用にも買っちゃった〜♪ 大好きなピエール・マルコリーニのチョコレート。 さすがにこれは ふだん食べている 100円くらいの板チョコみたいに 一気に1枚全部食べたりはしないで 毎日ちょっとずつ 楽しんで食べて…

ちょっと苦手。

テイクアウトの飲み物にプラスティックの蓋がついていて 蓋にあいた穴から飲むようになっている・・・ これで熱い飲み物を飲むのが苦手です。 口のなかに入ってくる量を上手に調節できなくて いつも口のなかをやけどしてしまいます。 最近は、どうしてもうま…

切り替えあり。

先日ご紹介した新しい生地http://igelkott.jp/banana/2376689で 横長のショルダーバッグを作りました。 下のほうは無地の布をはぎ合わせて 切り替えました。 この無地の生地をあまり濃い色にしないことで 見た目が軽くなって 春らしくなったかな〜と思ってい…

まだ白いです。

3月も3分の1を過ぎましたが、自宅のある長野県原村はまだ白いです。 ちょっと暖かい日が続いて雪が溶けてきたな〜と思うと また少し降って、もう少しで土が見えそうだった地面に白さを補充していきます。 原村の春はもう少し先かな〜。 IGELKOTTの周辺では雪…

ちょっとだけカワイイものを。

ご出産のお祝いに、とオーダーをいただいたバッグ。 ご本人はいつもスポーティな服装のかたなので プリント布よりも無地のほうがお使いいただきやすいだろうということで ヴィンテージ加工の帆布を使って ショルダーバッグを作らせていただきました。 でも、…

たまには、なかよし。

シキ、大きくなりました。 ただいま7ヶ月。 体重はとびの2倍あります。 でも、とびのほうが威張ってます。 いつも「ど〜だ、まいったか!まいったか!」って とびがシキをやっつけてるのですが たまには、ちょっとなかよくしているときもあります。 写真は…

サンカ復活♪

たぶん10年近くも前に 京都のニット作家の友人Nさんに編んでもらった、サンカグラブ。 ワタシは手のサイズが縦にだけ長いので それにあわせて指の図案をひと枡(?)増やしてもらった、特注モノなのですが 糸を引っ掛けて穴をあけてしまって 自分では直せず…

洗車

雪が降ったり溶けたりまた凍ったりで 冬の八ヶ岳では、車はいつも泥だらけです。 きれいに洗車しても、すぐにまた泥んこになるので もうあきらめて、泥団子のような車で走っていたのですが あんまりひどいのでたまりかねて 今日、とうとう洗車しました。 ぴ…

春の空

昨夜も少し雪が積もったりして まだまだ冬が居残っている八ヶ岳ですが 今日の空は 空一面に薄い雲が 大きな刷毛で撫でたようで 明るい光をたくさん含んだ 春の空でした。 もうすぐホンモノの春がやってきます。 ふきのとうもちらほら出ていました。(*^_^*)

おひなさん

今日は雛祭りなのでちらし寿司を作ってみました。 と、標準語で書けばそういうコトなのですが 心の中では大阪弁で 「おひなさんやから、おすしつくってん。」 という感じです。 どうしても、「雛祭り」ではなくて「おひなさん」じゃないと 気分が出ないんで…

かみゆき

今日から3月だけど、今日は雪が降りました。 真冬のサラサラした雪とはちがって 大きくて重い、紙吹雪のような雪です。 降るそばからどんどん溶けていくような雪ですが 勢いよく降って積もってしまうことも多く 積もると重くて、雪かきがとてもたいへんです…