IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いとぐるま

お友達が糸紡ぎを始めたので ながいあいだ使っていないワタシの糸車を 使ってもらうことにしました。 引っ張り出してきたらホコリだらけだったので ざっとホコリを払って ちゃんと使えるかどうか、試しに少し紡いでみました。 何年もやってなかったから、も…

まきまき

IGELKOTTで販売している5グラム巻の毛糸だまは こんなふうにして⇒⇒ ひとつひとつ巻いています。 この、毛糸の玉を巻く道具(玉巻器といいます)は 商品名「まきまき」・・・そのままやん!!(笑) 店の営業中にこれでくるくる糸を巻いていると 「なにしてる…

マトリョーシカが続々と・・・

マトリョーシカのパッケージを 立て続けに2種類いただきました。 まずはこちら。←← 3個のマトリョーシカが入れ子になっています。 手づくりのクッキーを入れていただいたのですが もともと、お菓子屋さんのギフトパッケージのようです。 そしてこちらはチョ…

スワいち。ありがとうございました!

昨日は、スワいち原村会場「オーロラ原村マーケット」に たくさんのかたにおいでいただき ありがとうございました。 朝から雪だったにもかかわらず、本当に一日中大勢の人が来てくださって とても楽しいにぎやかなイベントでした。 おかげさまで、お客様の切…

今日はスワいち。

今日10:00より、スワいち原村会場 オーロラ原村マーケット開催しております。 IGELKOTTも出店していますので、よかったら遊びにおいでください。 「遠くて行けない!」という方にはこちら。⇒⇒https://picasaweb.google.com/102065261881701113087?authkey=G…

明日はスワいち。

明日2/25(土)はスワいち原村会場http://www.saika-suwa.com/suwaichi/2012/に参加のため IGELKOTTはお休みさせていただきます。 今日は暖かかったのですが 明日はまた、雪が降って冬に逆戻りだそうです。 でも、会場は屋内で寒くはないので みなさん、よろ…

その後のラプサンスーチョン

2/17のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20120217224233.htmlでお話した ラプサンスーチョン飲んでみました。 昔よく飲んでいたのはフォトナム&メイソンのラプサンスーチョンだったのですが それに比べると、このルピシアのもののほうが香りがマイルドなよう…

はじまっている

冬のあいだ室内に入れている植物に よ~く見ると小さなつぼみがついていました。 室内だから温度も光の量もそれほど変わらないはずなのに わずかな変化で 春が近付いているのをちゃんと感じて 花を咲かせようとしているんですね。 ここ数日、少し寒さが和ら…

大きさの目安

毛糸のクロスステッチ ちょこちょこっと隙間の時間に作ってます。 小さなモチーフならすぐできるし 図案もいちいち描かなくても 思いつくままに刺していっても大丈夫みたい。 今日は、こんな小さいのを作りました。 写真で、大きさのイメージをわかりやすく…

ビスケット

今日、お伺いしたお宅でお茶をごちそうになって 出してくださったビスケットの形が とてもかわいくて、ツボでした。(*^_^*) あんまり何度もカワイイカワイイと言って あげくに写真まで撮るものだから 「こんなの、すぐそこのスーパーで、袋に入って売って…

バッグとお財布

ちょっとお買い物に出るときなどに使うバッグは なるべく小さなもののほうが便利です。 でも、お財布が入らないほど小さいのでは困るので お客様には、ご自分のお財布を入れてみて試していただくことがよくあります。 IGELKOTTに来てくださるかたはそれでい…

本日のわんこ

ひさしぶりに本日のわんこ。(*^_^*) わんこのお客様はいなかったわけじゃないんだけれど たまたま、忙しいときで、写真をとりそびれてしまったり 撮らせていただいたのに上手に写せていなかったりして ご紹介できないコトが続いてしまいました。 せっかく…

ラプサンスーチョン

30代の頃よく飲んでいた ラプサンスーチョンという紅茶を 最近よく紅茶を買っている通販サイトで見つけたので 買ってみました。 ラプサンスーチョンはとってもクセのある紅茶で 独特の香りをつけてあるので 好きな人と嫌いな人がはっきり分かれます。 ・・・…

ガン見イヌ

ある夜、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいて 何か気配を感じてふと見ると、真横にこれ←←でした。(^^ゞ なんでそんなに至近距離でガン見? カメラは、フラッシュが光るのがイヤなので レンズを向けると目をそらすのだけど スマホはカメラだということに気…

スワいちに向けて

携帯電話のケースを作っています。 今月25日に スワいちhttp://www.saika-suwa.com/suwaichi/2012/原村会場に参加させていただくので それに向けて 少し小さなものもあったほうがいいかな~と。(*^_^*) ふだん、おおきなバッグばかり作っていて 小さなもの…

ツイッター

最近、ツイッターがほったらかしになっていて ふと気がついたらフォローしていただいているのに リフォローしそびれている方がいっぱい・・・(^^ゞ あわてて、フォローしました。 このホームページと フェイスブックとツイッターと 全部を上手に使いこなすの…

蔵開きツアー♪

IGELKOTTのある北杜市の台が原にある蔵元「七賢」の蔵開きに行ってきました。 700円で盃を買って、七賢が作っているいろんなお酒を好きなだけ試飲できます。 試飲できるお酒の種類20種類以上。ズら~っと並んでいました。いい香り~♪ といっても、ワタシは今…

入荷してます。

とても人気があって 入荷してもすぐ売れてしまうので 年末から在庫薄になっていた ジョリセゾンのフェルトの携帯ケースが 入荷しています。 新しい模様や形のものもあって とっても面白いです。(*^_^*) ベルト通しがついているタイプや ポシェットのように…

マツモト話 その3

木曜日の松本で自分用に買ったお土産は 開運堂のチョコカステラ。 チョコカステラがとくに食べたかったわけじゃないけど パッケージがあまりにカワイイので・・・ もちろん、チョコカステラはおいしゅうございました。 だって、開運堂だもの・・・(*^_^*) …

草間彌生さんのこと

木曜日の松本で見かけたクサマバス。 松本はドットとかぼちゃで大人気の草間彌生さんの出身地なので 美術館にも常設作品があるし、こうしてクサマバスも走っていて 観光PRに一役買っています。 でも、今日は、カワイイ!!!だけではなくて ちょっとまじめに…

松本で見つけたストーブ

今日、松本に遊びに行きました。 そして発見、こんなストーブ。 カワイイ!! 洋服屋さんの店先に置いてあったのですが 洋服よりもこっちのほうが気になった・・・ (もちろん、お洋服も素敵なのがたくさんあったのだけれど) で、お買い物もしないのにずう…

裁ちばさみ・・・(-"-)

裁ちばさみがいよいよ切れなくなったので、新しいのを買いました。 ・・・が、裁ちばさみって大きさや形がいろいろあって 使い心地がとっても微妙です。 ちょっとした角度や重心の位置の違いで、使っていてヘンに疲れたりします。 写真左が今まで使っていた…

チョコレート♪

いただきもののチョコレート・・・の箱。 カワイイです。(*^_^*) 中身ももちろん、おいしかったけれど こんなカワイイ箱は、とっとくしかないでしょう!! 何を入れようかな~って、開けたり閉めたりしながらニコニコしています。 もうすぐバレンタインデ…

今日のランチ

今日は暖かかったので 寒いほどお得フェアは10%OFF。 清里の午前10時の気温は2℃だったそうです。 そして今日のお得ランチは 大泉の「ひなたぼっこ」さんでハンバーグランチ。 鉄板にのってジュウジュウいってるハンバーグに 付け合わせの野菜もたっぷり♪ そ…

寒いほど食べる・・・(^^ゞ

先日のdiaryでも話題にした「寒いほどお得フェア」http://igelkott.jp/banana/20120201232953.html 盛り上がってます。 何枚か多めにもらってきたチラシは IGELKOTTのお客様が欲しいと言って、持って帰るので あっという間になくなってしまうし ワタシも明日…

どっちがいいかな

先日プリントした生地で ランチバッグを作りました。 柄のとりかたを迷ったので両方作ってみました。 作ってみても、どっちがいいのか決められない・・・ ってことはどっちでもいいのか?(^^ゞ どっちにしよう・・・って迷うのは 作っているワタシだけで 他…

クロスステッチのバッグ

先日ためしに作ってみて自分で使っている クロスステッチの刺繍パーツを使ったバッグhttp://igelkott.jp/banana/20120115230952.htmlが なかなか使いやすいので いくつか改良をくわえて そろそろ本番の売り物を作ろうかな~と思って、準備をしています。 ワ…

「ルーマニア」プリントしました。

昨夜と今日とで、「ルーマニア」の生地のプリントをしました。 二色刷りなので、昨夜1版目の黒を刷って乾かして、今日2版目の赤を刷る、という段取りです。 シルクスクリーンにもだんだん慣れて、あまり失敗しなくなってきました。(*^_^*) 「ルーマニア」…

寒いほどおトク~♪

ここ数日、本当に寒い日が続いています。 大雪でたいへんなことになっている地方もあるのに 寒いくらいで文句を言ってはいけない・・・ とは思いますが でも、寒いです。(^^ゞ ←←IGELKOTTのある北杜市の明日の予想気温はこんなの。 これは須玉町の予想だそう…