IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-01-01から1年間の記事一覧

大みそかのごあいさつ

今日は大みそか。 今年も、もう少しでおしまいです。 今年もIGELKOTTをかわいがっていただき ありがとうございました。 IGELKOTTがOPENして3年半。 1年目より2年目、2年目より3年目と、時を経るごとにお客さまの数も増え 多くのお客さまと楽しく過ごせている…

ありがとうございました。

IGELKOTTの2012年の営業は、本日が最終日でした。 今年も一年間、たくさんのかたにご来店いただき ありがとうございました。 新年の営業は1/4(金)からです。 来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 手芸関係の書籍は今後新しく仕入れる予定がないの…

新しいカメラ♪

デジカメがどうにもこうにも調子が悪くて 使いづらくなってしまったので 新しいカメラを買いました。 今度はミニミニなミラーレス一眼です。 形がとってもカメラっぽいので カメラだけを写真に撮ると、大きなカメラみたいなのですが 横のメガネと比べたら ど…

モミの木に雪

夕方近くになって雪が降り出しました。 みるみるうちにどんどんつもって 閉店するころには 真っ白のフカフカになってしまいました。 IGELKOTTの庭のモミの木。 雪が降ると、枝の形にきちんと雪が積もって なんだかカワイイ。(*^_^*) クリスマスには ほんの…

苔色工房

新しく、陶器の作家さんの作品が入荷しました。 苔色工房さんのマグカップや小さな手つきボウルなど。 フォルムも色柄も、スッキリと軽やかだけど温かみがあって、とても素敵です。 冬の寒い朝、こんなマグカップで熱いコーヒーを飲んだら、一日を元気にスタ…

ドイツのヴィンテージクロスで。

ドイツのヴィンテージクロスのバッグ。 風のマルシェのとき この布で ランチバッグとポシェットを作ったのですが 今日はA4ショルダーを作りました。 大きく作っても レトロでいい感じ~♪ もっといろいろ作ってみたいけど ヴィンテージの布なので 追加仕入れ…

キット購入~♪ なんだけど・・・

ハンドメイドのキットってちょっと苦手なのですが 作ってみたくなったものがあって買ってみました。 たぶん人生3度めくらいのキット購入だと思う。(笑) で、この年末年始に編もうと思って 張り切って編み始めたのですが 昨日のdiaryでもお話ししたとおりの…

そんなに甘くない・・・(^^ゞ

メリークリスマス!! なのですが、クリスマスイブらしくない写真です。(^_^;) 年内にお届けのお約束だったバッグは、先週中に全部作り終えたので 年末年始は掃除をして、あとはのんびり編み物でもしたいな~ ・・・と思っていたのですが 今週の連休中に、ク…

柿シャーベット

食べるのが遅くなって 柔らかくなりすぎた柿を とことん柔らかくなるまで放置したあと さらに皮が破れない程度に 手でぐにゅぐにゅして柔らかくして 冷凍庫に放り込む。 凍ったら切り分けてスプーンで食べます。 ちょっとねっとりしたシャーベットみたいで …

雪、ツモリマシタ。

今朝、起きたら雪が積もっていました。 あわてて天気予報をチェック! 気温もあまり低くならないようだし 明日は晴れの予報。 それなら今日明日でとけちゃうな・・・ よかった、雪かきしなくてよさそう。 とりあえずホッと一息。 デッキの、お客様が店に入る…

sock yarn

Opal sock yarn 100g ¥1.600.- sock yarn が入荷しました。 sock yarn はソックスを編むための毛糸で 傷みやすいかかとの部分も長持ちするように、ウールとポリエステルの混紡です。 混紡ですが、とてもなめらかで柔らかな肌触りです。 今回入荷したドイツ…

冬の夜長は…

冬の夜長はミカンと読書。 暖かい部屋で冷たいミカンを食べながら 本を読むのはぬくぬくといい気分です。 最近、家で本を読むのは iPadが多くなりました。 画面(紙面?)が明るいし いくら読んでも本が増えないし そして、いちばんいいのは 字の大きさを自由…

今年は何個だったかな?

ちょうど昨年の今ごろ、バッグにつけるタグを新しいものに変えました。 1000枚注文したのですが 今、残りは100枚のパックが5個とこの写真の14枚。 ということは、この1年で486枚使ったことになります。 タグをつけないバッグもときどき作っているので そうい…

根が生えてしまった・・・

庭からアイビーのつるを少し切ってきて 店のディスプレイにと 小さな一輪挿しに挿しておいたら いつまでたっても元気。 ???と思ってよく見たら 根が生えていました。 捨てるわけにもいかなくなって 容器を入れ替えて しばらくそのままにしておいたら 新し…

ヒンメリ

今日はSちゃんのお家におじゃまして ヒンメリの作り方を教えていただきました。 ヒンメリっていうのはフィンランドの伝統装飾で 麦わらを糸でつなげて幾何学的な立体をつくるものです。 光が当たると、壁にできる影がきれい♪ 教わったのは基本的なモノですが…

しるこサンド

友人がちらっと洩らした「しるこサンド」という言葉に反応して「なにそれ?」って言ったら 実物を持ってきてくれました。 東海地方では昔からあるお菓子だそうです。 さっそく食べてみたら、お味は「こしあん味のクラッカー」って感じ。なかなかおいしいです…

モチーフを編む会@IGELKOTT

来年のコトですがお知らせです。 IGELKOTTでモチーフを編む会を開催します。 モチーフ編みは、かぎ針編みが初めての方でも簡単に編めるし がんばってたくさん編んでつなげば、大きな作品もできます。 かぎ針編みは初めてなので、編み方から教えて~という方…

遠足の続き

一昨日の遠足。 戸次さんの個展を見せていただいたあとは 名古屋に引き返して Kさんに推薦されていた刺繍作家yanyanさんhttp://yaplog.jp/perurin/の展示を見に行きました。 ゆる~い図案と緻密な刺繍が絶妙のバランス~♪ 思わず一個買っちゃった。 それぞれ…

遠足♪

今日はひとり遠足♪ 朝早くに家を出て愛知県豊川市まで 戸次祥子さんhttp://www18.ocn.ne.jp/~tegaki/の個展を見に行きました。 木口木版と葉っぱのコラージュと、両方展示されていて ワタシは両方を展示している個展には初めて伺ったので 両方の作品の静けさ…

明日はお出かけ♪

明日は、少し遠くにでかけます。 初めて行く場所で かなり遠くなのに日帰りなので いちおう電車の乗換とか時刻とか 調べました。 スマートフォンがあるんだから わざわざプリントアウトしなくても その場で調べられるんですけどね。(^^ゞ たまには、こんなの…

新入荷♪

先日このdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20121117222235.html で個展のお知らせをした 長谷祐史さんhttp://hasesukeshi.jimdo.com/のポストカードが入荷しました。 まずは5種類。 どれも、中間色の色づかいがとてもきれいです。 クリスマスモチーフのものを…

マットを切る。

今日、ちょっと珍しいワークショップに参加しました。 清里フォトアートミュージアムhttp://www.kmopa.com/で行われた、額装ワークショップ。 写真や版画、イラストなどを額に入れるとき 額と作品の間の空間を埋めるマットという厚紙を 作品の大きさに合わせ…

寒っ!!

今日はとても寒くて、お客さまもみなさん「寒いね~」と言いながらIGELKOTTに入って来られました。 そして明日は・・・天気予報ではIGELKOTTのある北杜市の最高気温プラス2℃。自宅のある原村はマイナス2℃。 最高気温がマイナス2℃って・・・(*_*) 明日は清里…

雪、積もりました。

朝、起きたら、雪が積もっていました。 10センチちかく…(^_^;) うっかりして 天気予報もチェックしていなかったので 起きて外見てびっくりしました。 冬の始まりの雪景色は新鮮です。 やっぱりきれいだな〜♪ すぐに見慣れてしまって 寒いとか滑るとか 文句ば…

今夜、愛犬フキが永眠いたしました。 腎臓の機能が低下していることが判明してから 約半年間 薬を服用しながらも 比較的元気に過ごせたのは幸福なことだったと思います。 ときどき、IGELKOTTにも出勤して みなさんにかわいがっていただいておりましたので 私…

生地見本

生地屋さんから時折送られてくる生地見本。 だいたい5~10センチ四方くらいの正方形のことが多いのですが これを、何かに使えるかな~と思ってとっておくと どんどん溜まって始末に困るようになる・・・というのを何度か経験して 最近は、もったいないけど目…

買っちゃった(*^_^*)

新しいミシン、買っちゃいました。 新しいといっても中古です。 でも、中古といっても新品同様です。 そしてたぶん強力パワーの 工業用ミシンです!! 今日到着したのですが ちょっといろいろ忙しいので ちゃんと使ってみる暇がなく とりあえず仮置きしてあ…

フルーツポマンダー

富士見町のアメトリンさんhttp://www.ametrine.jp/のワークショップで フルーツポマンダー作りを教えていただきました。 フルーツポマンダーっていうのは オレンジやリンゴなどのフルーツに クローブなどのスパイスを突き刺して作る香りのお守り。 今日は、…

亜土さん?

IGELKOTTの店内の 高いところの窓が ものすごく汚れているのに 自分では拭けなくて 困っていたら 「踊るおやつ屋 あらま」の歩くんが 大きな脚立を持ってきて 拭いてくれました。 そして ついでにその下の大きな窓も拭いてあげる・・・ ということになり こ…

帽子のコト・写真のコト

IGELKOTTの冬の定番ニットのバッグは、模様と配色をワタシが考えて お友達のニット作家さんに毎年無理をお願いして生地を編んでもらいます。⇒⇒http://plaza.rakuten.co.jp/catgirl/diary/201211270000/ それをもういちどワタシがバッグに仕立てるのですが、…