IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-01-01から1年間の記事一覧

完成!!ワンコの帽子

寒い中をご来店のWさん。 愛犬リンゴちゃんとジョージ君のニット帽が完成したので 「どうしても今日見せたくて!!」と、来てくださいました。 このニット帽はアイデアもデザインも、すべてWさんのオリジナル。 細い毛糸をかぎ針編みでていねいに編んで作ら…

めざせ、完ぺき主義

先日、昼食を食べに入ったお店で、テーブルに誕生日占いの本がありました。 著者のちがうのが2冊。 自分の誕生日のところを2冊見比べてみたら、ひとつだけ一致していたのが 「完ぺき主義」 ・・・言われてみれば思い当たる節が、まっっっっったくない。 でも…

お正月飾りにクマ

クリスマスのデコレーションを外したリースに 近くのホームセンターで買ってきた まゆ玉もどきと水引をくっつけて お正月の飾りにしようとしたのですが やってみたらなんだかさびしかったので もうちょっと何かないかな~と思って 手当たり次第に乗っけてみ…

来年のお楽しみ♪

2月に見に行くお芝居のチケットを 今日コンビニで受け取りました。 便利な時代になったもんです。 でも、チケットがぺラッと一枚だけで フライヤーがないのは、かなりつまらない。(笑) なんだかこのごろ、いろいろとあわただしいので こうやってできるだけ…

やっと来たMERRYL

生地屋さんからの連絡では12/23に着くはずだったのに どういうわけか来なかったMERRYL。 昨日やっと着きました。 それからせっせとバッグを作って さっきやっと、オーダーをいただいていた分を仕上げました。 明日、発送できます。 MERRYLのバッグをオーダー…

はじめてさんのための棒針編み講座

先日1/21のワークショップのお知らせをしたばかりですが 1月はもうひとつ、1/14(金)にもワークショップをします。 講師は Snow Crash の イノセマユミさんで アンクルウォーマーを棒針で編みます。 IGELKOTTに来てくださるお客様とのお話の中で 編み物は全…

キャロリング

今日は毎年恒例キャロリングの日。 といってもワタシがキャロリングに参加するわけじゃなくて クリスチャンのお隣さんのお宅で 教会から来るキャロリングを待ちながら みんなでご飯を食べるのです。 メニューは毎年お鍋です。 きりたんぽ鍋。 で、キャロリン…

クリスマスプレゼント・・・では、ある。(笑)

日ごろ、IGELKOTTが いろいろのかたちでお世話になっている方たちといっしょに 今日の閉店後 簡単な食事とクリスマスケーキを食べました。 たくさんもらった玄米のおすそ分けを レトルトカレーとセットで持ってきてくれた人。 おいしいクッキーを買ってきて…

1月のワークショップ

1月のワークショップはウールのミニバッグです。 縦横20センチくらいの小さなバッグですが 小物を入れて持ち歩いたり 大きなバッグの中でこまごましたものをまとめたり いろいろと重宝します。 カワイク仕上げるのになんと言っても大事なのは トップ部分のデ…

女子な一日

engawa cafeのランチについてたミニケーキ。 クリスマス仕様でカワイイ。 Wさんたちに誘っていただいて 今日は engawa cafe http://www11.ocn.ne.jp/~engawa/でランチ。 もちろんデザート付き~(*^_^*) そのあと、ベルデさんhttp://www.verde1957.com/inde…

ブンデンローゼンゴン

額に入っているのは北欧のウールの絵織物。 「ブンデンローゼンゴン」というおまじないのような名前です。 お友達の作品をちょっとお借りして見せてもらっています。 これ、やってみたいなぁ。 そんな時間がないのはよくわかっているけど でも、やってみたい…

新入荷の『キヨミズ』な布

バッグ用の新しい布が届きました。 今年はじめ、江戸型染めの三橋工房さんを見学させていただいたときhttp://igelkott.jp/banana/20100119175135.html お願いしていた型染めの反物です。 IGELKOTTにとっては、とても高価なものだけれど どうしてもこれでバッ…

電気ポットを持ってないカンジ

先日の手芸部の日、セルフサービスの飲み物用の電気ポットを見て 「これ、今日のために買ったんですね。」とIさん。 「え?なんでわかったの?」 「だって、IGELKOTTさんは、電気ポットは絶対持ってないと思った。 そういうカンジだもの。」 ・・・・・ 電気…

来年の2月?!

ココカラ展でも人気だった、この花柄生地。 フランスのカサマンスというメーカーのもので 黒い描線はプリントではなくて、機械刺繍です。 たくさんのバッグの中では、そんなに目立つ色柄ではないのですが 実際に持って鏡の前に立つと 「わ~、このバッグ、い…

金曜日は手仕事の日♪

今日はIGELKOTT手芸部の日。 犬の帽子をかぎ針で編んでいて 「縁のところをきれいなフリルにしたいんですよね~」 というWさんに、みんなで知恵を出し合って ワイヤーを編み込んでみることにしたり Iさんが帰り際に 「来週は手縫いでサシェを作ろう。」と IG…

ワークショップ、その後。

先週のワークショップでは、ワタシも皆さんといっしょに雪の結晶モチーフの編み方を教えていただきました。 ワークショップの時間内にはひとつしか完成できませんでしたが、次の日もひとりで復習。(笑) 講師のイノセさんがワークショップ用に用意してくだ…

時代は角砂糖?

フランスのお砂糖 日本のお砂糖 子供のころ、喫茶店のコーヒーや紅茶には、角砂糖が2個添えられていました。 いつの頃からか、それがテーブルの上のシュガーポットに変わり いっしょにお茶を飲む人に「お砂糖いくつ入れる?」なんて聞いて、入れてあげたりし…

どこまで続く?

とくに園芸とかガーデニングとか好きなわけじゃないです。 どちらかというと、できればしたくないです。 でも、いただきものの植物にはちゃんと水をやります。 育ってきて伸びすぎてたら、適当に切り戻します。 切った葉っぱを捨てるのはかわいそうなので 水…

忘れた・・・

今日のdiaryのお題を、今日の午後には決めていました。 ・・・が、いざ書こうとしたら 何を書きたかったのか忘れてしまった・・・ 最近こういうことがやたら多くなってきました。 まぁ、昔からよく忘れる人間ではあったのですが。 ココカラ展の前後もそして…

持ち手が赤!!

ココカラ展の会場においでいただいたお客さま。 「このバッグで、持ち手が赤だといいのに・・・」 「じゃあ、赤に変更しましょう。」 「え~、できるんですかぁ??ゆ~てみるもんやなぁ。(喜)」 というわけで、持ち手を赤い革に取り換えてお送りすること…

ニギニギが来ました。

11/29のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20101129211520.htmlでご紹介したどんぐりのニギニギ、入荷しました!! お腹にポケットつきのと、ポケットなしのと、2タイプ。 ポケット付きのは クマの中に入っているのと同じどんぐりがひとつ ポケットに入ってい…

ワークショップ第2回

今日は第2回目のワークショップの日。 おかげさまでとても好評で 希望者が多かったので 前半・後半2回に分けて行いました。 うっかりして 編んでいるところの写真を撮り忘れたのですが みんなカワイイ雪の結晶を完成させました。 なかには2個完成させた方も…

去年の気分・今年の気分

昨日、ココカラ展の帰りに 来年の手帳を買いました。 昨年も一昨年も、京都で作品展をした時、手帳を買ったので 秋冬の作品展のときに手帳を買うのが、なかば恒例です。 昨年買ったのは左のカエルさん。 去年の今頃はこんな気分だったんですね。(どんな気分…

Last "Gohan" in OSAKA

ただいま朝8時。 今朝6時に夜行バスで帰ってきました。 昨夜、今回最後の大阪ご飯は黒毛和牛フィレステーキ。 よくがんばりました!で自分にごちそう~。 ごちそうがステーキっていうのも、なんだか「昭和」な話だけど フィレステーキ、大好物です。 お菓…

ココカラ展、終了!!さて、ここからは・・・

本日にて「ココカラ展」終了しました。 連日たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。 関西での展示にはいつも来てくださる方、久しぶりにお会いするなつかしい方、そしてたくさんの新しい出会い。 忙しくも楽しい、実り多い毎日のなかで、コ…

新入荷!!

IGELKOTTでも販売しているポッサムメリノの毛糸で ルームソックスを編んでください、と 京都のニット作家 F-knit さんにお願いしていたのですが 今日、ココカラ展の会場に届きました~。(*^_^*) この毛糸はポッサムの茶色の毛が40%入っているので どの色…

オイシイ*カワイイ

フラワーアレンジメントの講習で 今日はヴァーデン・ガーデンに行っていたHIROが ゆうさんとayamiちゃんから預かって届けてくれたプレゼント。 おいしい特製スイーツとカワイイハリネズミグッズ。 スイーツはマロンブリュレとストロベリータルト それからア…

写真のない日

12/4のdiaryですが、日付が変わってしまいました。(^^ゞ 今日は高校時代の同級生がたくさんココカラ展に遊びに来てくれて みんなで夕食を食べたのですが・・・ トマト味のお鍋でとてもおいしくて、色も赤くてきれいだったのですが・・・ その後、場所を変え…

大阪の晩御飯

どういうわけか今まで 「吉野家の牛丼」というモノを食べたことがありませんでした。 べつに食べたくなかったわけでもなんでもなく ただ、機会がなかっただけですが・・・ このまま食べないで人生を終わるのも、ちょっと悔しかったので(・・・なんで?(笑…

となりの公園

ココカラ展をやっているギャラリーの窓からは、となりの靭公園が見えます。 ワタシは、滞在しているホテルからギャラリーへの行き帰り、毎日この公園を通り抜けます。 大阪のオフィス街の真ん中にあるので、背広を着たビジネスマンも歩いていますし 小さい子…