IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年もヨロシク♪

今年も1年間、IGELKOTTをかわいがっていただき ありがとうございました。 大晦日だからって大掃除もそれほどしない、なまけもののIGELKOTTですが それでも入り口のリースは新年のお飾りらしくしたかったので 金銀の水引をプラスしました。 どう?それらしく…

生地整理

年末なのでIGELKOTTも少しは年末らしいことをしてみました。 生地整理。 まずはウール生地から。 いつのまにかたくさん貯まってしまった買い置きのウール生地。 バッグを作るのに使うつもりで買ったのですが いくらなんでもたくさんありすぎて使い切れないの…

ちょっとだけ積もった。

昨夜から降った雪が、今朝は少し積もっていました。 写真は自宅周辺。30センチくらいかな? 今日は、アメトリンさんhttp://www.ametrine.jpでリフレッシュの予定だったので 車が出せないくらい積もったらいやだな〜と思っていたのですが大丈夫でした。 ゆら…

ありがとうございました。

今年のIGELKOTTの営業は 本日で終了いたしました。 年末の忙しい時期にもかかわらず 思いのほか多くのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 新年は1/2(金)より 通常通り営業いたします。 新しい年も どうぞよろしくお願い申し上げます。 八…

寒い日のパディさん

今日はワイアーへアードフォックステリアのパディさんが 飼い主さん手編みのセーターを着て 遊びにきてくれました。 セーターの色とパディさんの毛色がぴったりで とてもよく似合っています。(*^_^*) パディさんはシキとは初対面。 新しいガールフレンドに…

ジュ・ド・バル広場

てくてく展でご一緒させていただいたシベリヤブックスさんが ブログに買い付け旅行のことを書いておられて そのなかにブリュッセルのジュ・ド・バル広場の蚤の市がでてきました。http://siberiabooks.blog.fc2.com/blog-entry-7.html ジュ・ド・バル広場の蚤…

年末年始

「年末年始の営業について」という案内が あちこちのお店の店頭やHP上に出ているので IGELKOTTもお知らせしなくちゃ・・・と思ったけれど 今年のIGELKOTTは年末年始も通常営業なので お知らせするべきことは何もなかった・・・(^_^;) もしも元旦が週末に重な…

和朗フラット

kisakiさんが貸してくれた和朗フラットの本。http://www.warouflat.com 昭和11年、東京六本木近くに建てられた、今も現役の木造洋館アパートメント「和朗フラット四号館」の、小さな写真集です。 ひとつひとつ、窓のデザインや部屋の間取りがちがって、とて…

素数糸かけ

今日は、こうのあきさんの「素数糸かけ」のワークショップを IGELKOTTで開催していただきました。 出来上がったものの写真をFBのお友だちが投稿していたのを見て とてもきれいだったので、いちどやってみたかったのですが 「素数糸かけ」がどういうものかよ…

今朝の八ヶ岳

ここ数日、いまひとつぱっとしないお天気が続いていましたが、今日は快晴。 今朝の八ヶ岳は雲ひとつない青空に白く輝いていました。 このdiaryでも何度も書いていますが、冬の八ヶ岳の空はほんとうにきれいです。 青すぎて、ちょっと黒みがかったように見え…

寒い夜には。

寒い夜にはあたたかいお料理を。 というわけで苔色工房さんより、土鍋が入荷しました。大きいのと小さいの、2サイズです。 大きいのは直径約17センチ高さ約9センチ、6500円。 小さいのは直径約13センチ高さ約6センチ、5500円。 どちらもサイズは蓋、持ち手を…

そのカッコはちょっとどうよ。

晩ごはん食べたし 夜のトイレ散歩すませたし オマケのおやつももらったし 今日の活動はすべて終了で ストーブの横でくつろぎタイム・・・ なのはよくわかるんですけど そのカッコは イヌとして ちょっとどうよ。(笑) アシ、ガニマタになってますよ・・・(^…

じょいちさんのケーキ♪

大好きな映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」http://www.bcny.jpのDVDを買ったので この映画をぜったいに好きなはずのAちゃんの家に ケーキを持ってむりやり見せに行きました。 ケーキはじょいちさんのバタークリームのケーキ。 じょいちさんはIGELKOTTの…

積もりました。

昨日の雪、自宅のある原村では ←これくらい積もりました。 IGELKOTT周辺は ここまで積もってはいないですが 昨日の夕方までにいったん溶けた雪が 夜のあいだにがっちり凍ってしまったので ガリガリの氷の固まりが デッキに張り付いてしまいました。 そして今…

雪です。

写真は今朝の原村自宅前。 雪かきが必要なほどではないけれど 積もってます。(^_^;) いよいよ、雪の季節がやってきました。 IGELKOTTにも、もちろん降りましたよ〜。 少し積もったけど夜にはやんで 気温が上がったのか雨が降ったのか 全体に白いな〜という程…

ラボラトリオでランチ♪

今日は、ちょっとお仕事も兼ねて、ひさしぶりの松本へ。 ランチは「ラボラトリオ」さんhttp://ifuji.netで お友だちのMちゃんと一緒に。 人参と松本一本葱のスープが とてもおいしかったです。(*^_^*) せっかくラボラトリオさんに行ったのに なんと、撮っ…

寒いっ!!

ストーブをず〜っとつけてるのになんだか寒いな〜 と思っていたのですが 看板をしまいに外に出たら、マイナス5度でした。(^_^;) 夕方6時にマイナス5度ってことは 明日の朝はどれくらい寒くなるんだろう・・・ 明日のIGELKOTT周辺は、一日中氷点下かもしれま…

クリスマスに欲しいもの。

birds' wordsピアス ¥4,800+税 昨日にひきつづき、入荷情報です。 本日お店に初めて並べたこのピアス 陶器でできています。 とてもきれいな鮮やかな色ですが マットな釉薬なので やわらかくあたたかみのある印象で ふわふわのセーターによく合いそうです。 …

ちびいぬさんのウラオモテ。

minetoneさんよりちびいぬさんが到着しました〜。*\(^o^)/* どちらがオモテでどちらがウラってわけではないと思いますが、表と裏とで模様がちがいます。 片方はプリント布、もう片方はモコモコのぶち模様。 顔も、寝ているのと起きてるのとウラオモテになっ…

ストロースター♪

今日はストロースターのワークショップでした。 先生に作り方を一通り教えていただいたあとは、黙々と作る作る・・・ 2時間作り放題のワークショップなので、時間の許すかぎりいくつでも好きなだけ作れます。 基本の形をひとつ作ったら、次は少しちがった形…

冬の初めのこまったちゃん

秋の終わりから冬の初めにかけて、イヌの散歩で困るのが草の実。 とびの足に必ずいっぱいくっつくし ちょっと林の中に入ったりすると体じゅう草の実だらけで 取ってやるのが大仕事です。 なかでもいちばんのこまったちゃんはこれ。⇒⇒ 見ているだけならおもし…

今回のビフォー・アフター

本日トリミングの日。 今回は前回からいつもよりちょっと長く間があいたので かなり差のあるビフォー・アフターになりました。 大きさも、かなり小さくなったみたい。(^_^;)

チョコ募金

今年も届きました、チョコ募金。 JIM-NETという団体のおこなっている活動で このチョコを買うと イラク・福島の子どもたちとシリアの難民を支援するための募金ができる・・・ いや、逆でした。 期間中に募金をするとお返しにチョコがもらえるという仕組みで…

ガトー・バスク

てくてく展の最終日 会場の撤収作業を終えたあと 打ち上げのご飯を食べにいったレストランで 最後に食べたデザートのガトー・バスクっていうケーキが とても美味しかったです。 こういうシンプルなカスタードのお菓子が大好きなワタシは とてもうれしかった…

クリスマスリース♪

今日はAtelierMARさんのクリスマスリース・ワークショップでした。 AtelierMARさんはいつも、花材も盛りだくさんに用意してくださるので とてもゆったりした豊かな気持ちになるワークショップです。 みなさん、他の方の作品も見ながら、それぞれ個性あふれる…

半日無駄遣い♪

てくてく展が終わって一夜明けた昨日は 関西であちこちに顔を出す日、というつもりだったのですが 朝起きたら、なんだかちょっと疲れちゃってたので どこにも行かないで無駄に過ごすことにしました。 午前中ひとつだけ、どうしても買いに行こうと決めていた …

ありがとうございました。

てくてく展、本日無事終了いたしました。 連日たくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました!! ワタシたちも、お客さまといっしょに とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 終わってしまえばあっという間で 少し寂しい気もしますが …

レトロビル

てくてく展を開催している京町堀から 宿泊しているホテルのある堺筋までのあいだには 古いビルがたくさんあるので 毎日行き帰りには 「ええ感じのレトロビル」を探して キョロキョロしながら歩きます。 今日、見つけたのはこれ。 ステンドグラスと両開きドア…

ワークショップ日和

今日はわりと静かな一日。 お客さまもワタシたちも、ワークショップをゆっくり楽しみました。 ワタシが作ったのはコチラ。← 松ぼっくりをデコレーションしたクリスマスオーナメントですが 先生役のHIROの作った見本とはぜんぜん違う・・・(^_^;) やりだすと…

にぎやかでした。

てくてく展3日目。 高校のときの同級生がたくさん来てくれたこともあって 今日は、お客さまが多くてとてもにぎやかでした。 たくさんのかたといろいろお話しさせていただき とても楽しかった〜♪ ワークショップも希望者がたくさんで ずいぶんお待ちいただい…