IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしく!

今年もたくさんのかたにお世話になりました。 IGELKOTTにご来店くださった方々 バッグをご愛用くださっている方々 公私にわたり色々とお世話になった方々 そしてこのブログを読んでくださっている方々 ほんとうにありがとうございました。 来年も、みなさん…

ありがとうございました。

本日でIGELKOTTの2016年の営業は終了いたしました。 本年もたくさんのお客さまにおいでいただき ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m 最終日の今日も 年の瀬のあわただしい時期にもかかわらず 思いの外お客さまが来てくださって にぎやかで楽しい1日…

コートを忘れずに!

この数日、やっと冷え込んできましたが この冬は暖かい日が続いていたので なかなか気持ちが冬モードにならず ついつい薄着で外出してしまったりしています。 今夜も夕食を食べに出かけるのに コートも着ずにショールと手袋で出掛けたのですが 帰って来て温…

新年の営業カレンダー

今年もあと数日でおしまい、というところまで来てしまいました。 毎年毎年、日々はほんとうにあっという間に過ぎてしまいますね。 TOPページに来年1月の営業カレンダーをUPしました。 今年は12/30(金)が最終の営業日。 そして年が明けて来年は、1/6(金)…

水引細工

昨年暮れにもチャレンジしてちょっとだけ作ったのに 今年のいろどり展のワークショップのときには すっかり忘れてしまっていて もういちどおぼえなおした水引細工の梅結び。 こんどは忘れないように いろどり展が終わったあとも隙間の時間にちょこちょこ作り…

高級レトルト

今年の初めに東京に行ったときに食べてとっても美味しかった curry bar hendrixのチキンカレーhttp://igelkott.jp/banana/2535509が レトルトで通販されているのを見つけたので買ってみました。 レトルトカレーとしてはたぶん、とてもお高い1食分500円!(税…

テリーヌ型

美味しいテリーヌが食べたいな。 パテ・ド・カンパーニュが食べたいな。 とかぼんやり考えながらインターネットを眺めていたら クリスマスセールか何かで テリーヌ型がとてもお安くなっていて ついついポチッと買ってしまいました。 食べたいだけで、自分で…

クリスマス会

今日は八ヶ岳のいつものメンバーで いつものアイリッシュパブ ブルベアhttps://www.facebook.com/Irish-Pub-BULLBEAR-166156930128865/?pnref=lhcでクリスマス会でした。 美味しいお料理をたくさん出してもらったのに おしゃべりがいそがしくて写真がちゃん…

冬のお楽しみ

バッグのオーダーを受けてお待ちいただいているものが まだあといくつか残っていて なかなかシーズンオフの気分にならないのですが 冬のあいだのお楽しみの準備は着々と進んでいます。 いちばんのお楽しみはやっぱりNODA・MAP。 先日チケットが届きました。 …

ブルー・バージョン

いまIGELKOTTでお客さまにお渡ししている 来年前半のカレンダーを作るとき kipochicさんがいくつかのデザインを提案してくださって そのなかから、季節柄クリスマスらしいほうがいいかな、ということで 明るい紺色の地のカラフルな色合いに決めたのですが そ…

止め石

今日も庭園美術館のお話の続き。 庭園美術館という名前のとおり、庭ももちろんあります。 邸宅のテラスから続く広い芝庭と、その奥に日本庭園。 日本庭園には立派な茶室もありました。 茶室の裏に回る小道のかかりに棕櫚縄で縛った石が置いてあって 「なんだ…

庭園美術館のドアノブ

昨日行った庭園美術館で撮った写真を まとめてUPしました。 自分の覚書用に撮った写真ですので 庭園美術館の見どころ紹介にはなっていませんし 他の人が見てもあまりおもしろくはないかもしれませんが 一応アルバムにしてリンクを張っておきました。 よろし…

庭園美術館

今回の東京行きのメインは東京都庭園美術館。 ここの建物「旧朝香宮邸」は建物内部の細かな装飾が素敵で なにかの展示を見に来るといつも 展示よりそちらに気を取られていたのですが 今回は、館内の写真撮影可能(平日のみ)という企画を開催中なので 写真を撮…

東京の月

今日明日は東京です。 今日はいくつか用を済ませて、お友達と夕食。 明日は美術館に行きます。(*^_^*) 写真は夕食に出かけるときに見た お友達のお家からの東京の月。 八ヶ岳の月はひとりで煌々と輝いているけれど 東京の月は街を抱えこむような 柔らかいあ…

5グラム毛糸

1年を通して販売している スコットランドのラムウールの5グラムの小さな毛糸玉。 いつも人気の商品なのですが やっぱり寒くなってくると、買いに来てくださるお客さまが増えます。 イベントで忙しくしているあいだにずいぶん在庫が減ってしまったので 今日は…

6から8へ。

昨年の6月、甲府のプルプサンパさんのワークショップで作った 数字の「6」のリース。http://igelkott.jp/banana/2436183 色々なかたにお褒めいただき、自分でもお気に入りで IGELKOTTの店内にずっと飾っていたのですが シロウトの作ったものなので 1年半も…

チョコ募金

大阪から帰ったら、申し込んでおいたチョコ募金のチョコが届いていました。 毎年この話題を繰り返しているので、ご存知のかたも多いでしょうが チョコ募金というのはJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)という団体が毎年行っている募金キャンペーンで…

いろどり展 終了しました。

本日、いろどり展全日程を終了しました。 連日たくさんのお客さまにおいでいただき、とても楽しい日々を過ごさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m 最後の撤収作業を終えて、お疲れさま会はいつもの開元カフェ。 ここの熱々の点…

お気に入りのガスビル

毎年この時期に大阪の街を歩きながら 古いビルを眺めるのを楽しみにしています。 最近のお気に入りは大阪ガスの本社ビル、通称「ガスビル」です。 もっと古い、石造りや煉瓦造りの立派な装飾がついたビルもあちこちにあって そういうのもとても素敵なのです…

いろどり展 4日目

本日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 今日は、午後のほんの数時間のうちに とてもたくさんのお客さまが集中してきてくださいました。 ゆっくりお話しすることができなかったかたもいらっしゃって せっかくおいでくださったの…

ミニ同窓会

今夜は大阪でのイベントの時はいつも恒例となっている、高校のミニ同窓会でした。 会場は、高校の同級生Tくん経営のお店「サンテカフェ」http://3tecafe.com/に 今回もお世話になりました。 サンテカフェは新鮮なお野菜がふんだんに使われたお料理がとても美…

いろどり展 2日目

いろどり展2日目。 今日は初日と週末のあいだの平日なので お客さまもゆったり、わたしたちものんびりの1日でした。 このギャラリー道での展示では、毎回チャリティワークショップをおこなっていて 今年のお題は小さなお正月飾り。 写真では大きさをお伝え…

いろどり展 初日

本日、いろどり展が始まりました。 11時のオープンと同時にたくさんのお客さまにおいでいただき、今回もにぎやかな初日となりました。 ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 写真は今日の晩ごはん。 いろどり展メンバー4人でギャラリー近…