IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!!

今年もあと少しで終わりですね。 いろんなことが、本当にいろんなことがあった年でした。 あの3/11の大きな災害があって ワタシ自身は直接の被害を受けたわけではないけれど あれがなかったら今、こうじゃなかった・・・ と思うことはとてもたくさんあります…

最後はミシン。

一昨日からず~っと続いていた工房大掃除作戦 やっと終了しました。 大きな模様替えまではできなかったけれど ちょっとだけ作業台の位置を移動しました。 きっとこのほうが使いやすいはず。 そして、最後のミッションはやっぱりミシンの掃除と手入れ。 綿棒…

はぎれチャリティ拡大版

昨日に引き続き今日も工房大掃除~ 何かに使えるかも、と思ってついついとっておくはぎれが 意外にたくさんになっていることがわかったので 明日からお店に出して 欲しいかたに持って帰っていただこうと思います。 今までも少しずつは出していたのですが 今…

大掃除~

今日の午前中で年内のバッグ作りはおしまいにして 工房の大掃除を始めました。 去年の冬に大掃除をして、きれいに片づけたはずなのに いらないものがあるあるある・・・ 片っぱしから処分して 半日かかって工房の1/3くらいは片付けたかな? 明日、明後日と片…

作ってみた。

先日のウールのクロスステッチhttp://igelkott.jp/banana/20111224233518.htmlを パーツとして使って カードケース・・・のようなモノを作ってみました。 作るときは楽しくて ルンルン気分で作ったのですが 考えてみたら カードの類をそれほど持ち歩かないの…

きらきらさんのアトリエ

今日午後、きらきらさんのアトリエにおじゃまして アフリカのプリント布を見せてもらいました。 きらきらさんは アフリカのプリント布でお洋服を作っているのですが 布も売ってもらえるので 「見せて~」と言いながら はじめから買う気満々。(笑) おいしい…

クリスマスカード

12/23に郵便で届いた クリスマスカード。 封筒を開けて、カードを開いたら 「わ~、素敵~・・・」としばし固まってしまった。(笑) アトリエてがきhttp://www18.ocn.ne.jp/~tegaki/のべっきしょうこさんから 木口木版の作品がそのままカードになった デラ…

ワークショップしながら・・・

今日はYちゃんのリクエストにより ウールのクロスステッチのブローチのワークショップを 臨時で行いました。 Yちゃんがブローチを作っているあいだに ワタシもクロスステッチ~。 ブローチじゃなくてこんなのを刺しました。 これで、何か小さくてカワイイ…

スペインの・・・

今日、Eさんが持ってきてくれたもの。 フォカッチャみたいなんだけど 生地がもうすこしサクサクしてて 伸ばしかたも薄いもの。 「おいしいからどうぞ。」って持ってきてくれたのですが ワタシがEさんに「これ何?何?」ってしつこく聞いたもんだから あと…

クリスマスの始まり

今日はとても寒かった~。(>_冬至~(*_*) そして明日が祝日でそのままクリスマスまで3連休だから もう、気分は明日からクリスマスですね。 明日の夜は、IGELKOTT近くの「美ら時間」さんでボサノバ・ライブがあります。 ワタシも聴きに行きたいので 明日は4時…

切手のところ

郵便局のお年玉くじ付き年賀はがきの 切手のところの図柄って 昔に比べると ずいぶん大きくて凝った模様になりましたよね。 昔は確か切手と同じ大きさで 干支の柄一種類だったと思うんだけれど 最近はいろんな図柄のがあって選ぶのが楽しいです。 今年はこれ…

クリスマスカード

今日届いたクリスマスカード。 個人的なものじゃなくて 仕入れ先の企業さんからのものですが それでも、こんなカワイイカードをもらって うれしいな~。(*^_^*) 年賀状もいいけど クリスマスカードもいいな。 来年はIGELKOTTも クリスマスカードをみんなに…

めがね

そうそう、ニコニコ展のとき買ったメガネのことを お知らせするのを忘れていました。 会場でも、ずいぶんたくさんの方から 「で、メガネ買ったの?」と聞かれましたが 買いましたとも!! ⇒⇒⇒こんなメガネ~ 鼻梁が低いので、かけたときズルッて落ちてこない…

ややこしいわっ!!

インターネットでちょっとしたものを買いたいと思ったら 「お支払いはedyのみ」とのこと。 edy?なんだ、それ? たしか、クレジットカードにedy機能がついていたはず・・・ edyのサイトに行ってみたら、プリペイドのシステムのようで ってことはチャージしな…

切ってみた。

先日のワークショップの石けんを 切ってみました。 断面はこんなの。 なんだかカエルが怒ってるみたい。(笑) あとは風通しの良いところで 1か月くらい熟成させて それでやっと 石けんとして使えるようになります。 まだまだ、先は長いゾ・・・

ダルメシアン・・・

このデザインのバッグは、冬のバッグの定番としてずっと作っています。 はじめはドットの大きさがもっと小さくて、101ぴきわんちゃんの犬みたいだったので 「ダルメシアン」とネーミングしたのですが 途中でデザイン変更してドットが大きくなったので 今では…

アセアセ・・・

今年はなんだか日が経つのがはやくて いつのまにか もう12月も半ばなんですね。 ご注文いただいているバッグの製作も遅れ気味で みなさんをお待たせしているのに 昨日、甲府に遊びに行っちゃったので 今日は一日中、せっせと仕事しました。 写真は、まだ、何…

甲府などなど

いつもの女子会甲府ツアー。 今日の気分は、なんだか生地買いモード。(ワタシだけね。) やたらに買ってしまいました。 ま、商売道具だからいいんですけど 財布が空っぽになるくらい買って しまいにいっしょに行ったCちゃんに お茶代借りる始末・・・(^^ゞ …

フライング

先日の石けん作りワークショップhttp://igelkott.jp/banana/20111208224655.htmlで作った石けん。 そろそろ型から出してもいいころかな~っと様子を見たら まだちょっと柔らかそう・・・ でも、どんなのができているのか、早く見たいので そ~っと型を破って…

忙しかった・・・

閉店時間を1時間繰り上げて、5時に閉店。 大慌てで片付けて、犬の散歩に行って 夜の外出なので防寒対策しっかりモードに着替えてお出かけ。 ドキュメンタリー映画+ライブを堪能したあと 外に出たらちょうど皆既月食!! 寒い中、ず~っと上を見上げていたの…

雪でした。

昨夜のうちに雪が降って 朝には真っ白でした。 まだ、本気で寒くはなっていないので お昼過ぎにはとけちゃう雪ですが それでもお客様の通り道だけは なるべく滑ったりしないように・・・ ということで 今シーズン初の雪かき~ デッキだけですけどね。 木製の…

石けんを作りました。

今日は、石けん作りのワークショップでした。 作るのは石けんだけど 使う道具をならべたら お料理するみたい。(*^_^*) 材料にも こんなおいしそうなものを 使ったりします。 そして作っているときも お料理してるみたい。(*^_^*) そして、そして できあ…

カワイイ!!

いつもお世話になっている 和歌山のヴィアンさんからの 荷物の中に入っていたポストカードの写真が カワイイ!!でした。 でも、とてもカワイイのだけれど これはいったいなんだろ? 陶器のようでもあるし ビスケットみたいにも見えるし・・・ ヴィアンさん…

行きたいな~

今月、京都と兵庫でご紹介したい個展がひとつずつ。 京都でべっきしょうこさん。 12/10~12/18 個展「Un petit miracle ~アンプティミラクル~」 兵庫でMellowGlassさん。 12/9~12/25 MellowGlass 「硝子の木と家」 どちらもIGELKOTTがいつもお世話になっ…

冬じたく

IGELKOTTの庭をいつも面倒見てくれているCちゃんが 風知草の冬じたくをしてくれました。 ただ、寒さから植物を守るだけじゃなくて 見た目の楽しさも考えてくれる Cちゃんの冬じたく。 毎年、今年はどんなのかな~と楽しみです。 Cちゃんいわく 「今年はミー…

上天気!!

ここ数日の雨とは打って変わって、今日は上天気。 朝から雲ひとつない晴れた空でした。 今朝の犬散歩はIGELKOTT周辺を小さく一周。 そのあいだに空を見上げて写真をとって くるっと後ろを振り返ると、そこには↓↓↓この富士山!!! ホントにいいところに住ん…

駅弁完食~

本日、お友達が差し入れしてくれた駅弁。 小淵沢駅で売っている 「高原野菜とカツの弁当」です。 小淵沢駅の駅弁は他にもいくつか種類があって それぞれになかなか豪華で ご覧のとおり、けっこうレベルが高いのです。 電車に乗らなくても、駅の隣の売店で買…

カワイイ!!

今日、ご来店のKさんが 「ね~見て見て、カワイイでしょ~!!」 と、見せてくれたのは、ハリネズミの写真、たくさん!! 「お友達にもらったの。どれかひとつ、好きなのあげる。」 「きゃ~、ほんと~?どれにしよ~♪♪」\(^o^)/ で、選んだのはこの後ろ姿…

クリスマス

大阪から帰ってきて ディスプレイ用に持って行ったものも戻ってきたので 店内のディスプレイを少しクリスマスっぽくしました。 クリスマスツリーも飾りました。 でも、一週間留守にしたら その間にとても寒くなっていたので 今日はデッキなど外回りのことは…

梅田駅にて

昨日は大阪の生地屋さんを何軒か回って 夜行バスで、今朝八ヶ岳に戻りました。 「大阪駅が新しくなったから、見に行きや~」 と、いろんな人から言われて いちおうちらっと見に行った・・・けど やっぱりホントに見たかったのはこれ。 地下鉄御堂筋線梅田駅…