IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーボリスト

今週、TさんにIGELKOTTの樹木のお手入れをしていただきました。 Tさんはアーボリスト。 アーボリストというのは、普通ならクレーンでも使わないと届かないような高く育った樹木に 登攀用具を使って登って、枯れた枝を落としたり伸び過ぎたところを剪定したり…

みんなでお散歩

今日は、アイリッシュウルフハウンドのタラちゃんを囲んでみんなでお散歩。 お天気も快晴で暖かい日だったので、清里の牧草地を気持ちよく歩きました。 大きいのから小さいのまで、サイズも犬種も様々で、楽しかった♪ タラちゃんがとても大きいので、とびが…

おはなしがきこえる

風のマルシェまでもうあと1週間あまり。 毎日せっせと作っていたバッグも、そろそろ数は揃いつつあります。 ちょっと安心したので、なにか違うものを作りたくなりました。 こんなふうに出展用のバッグの目処がついて、少し気持ちが落ち着くと 手間がかかって…

キャンセルが出ました。

募集を開始してすぐに満席になってしまった ククルクッカさんのしめ縄リースのワークショップですが キャンセルがありましたので あと2名さまご参加いただけます。 お花の色をお好みで選んでいただける 和洋どちらのインテリアにも合わせやすそうな 小ぶりの…

牛乳パン

先日、とびのトリミングに行ったとき立ち寄った高速道路のサービスエリアで ずっと気になっていて売り切ればかりで買えなかった「牛乳パン」を初めてゲットしました。 このパッケージ、レトロでかわいいでしょ? 長野県内では、あちこちでいろんなパン屋さん…

ムラサキシキブとアオツヅラフジ

一昨日、とびのトリミングに出かけたとき 途中のサービスエリアで見つけた青いきれいな実。 写真は少し黒く写っているけど 本物はもっときれいな瑠璃色でした。 「アオツヅラフジ」というのだそうです。 植え込みのムラサキシキブに巻き付いていて 紫と瑠璃…

卵殻モザイク ワークショップ

今日は卵殻モザイクのワークショップでした。 卵殻モザイク作家の安藤彩子さんに教えていただいて 工房SPIRITさんオリジナルの陶器のお家を卵殻モザイクで飾りました。 今回も楽しかったですよ〜♪ でも、参加の皆さんそれぞれに、とても細かくて素敵なモザイ…

今夜もちまちま

10月のありがと展の準備でやっていたのと同じちまちま仕事を こんどは、もうすぐ開催の風のマルシェのために またもやちまちまやってます。 こういう手作業が加わったバッグは 作るのに時間がかかるので、そんなにたくさんは作れませんが やっぱりお客さまに…

バケツバッグの持ち手

ずっと待っていたぐるぐる柄の生地がやっと届いたので、バケツ型のバッグを作りました。 横幅も高さも25センチくらいですが、底は正円に近い楕円形で広いので、見た目よりモノがたくさん入ります。 持ち手の幅と長さをどうしようかと迷って、試しに2種類作っ…

シキのマイボーム腺腫

少し前からシキの下まぶたにゴマ粒くらいのイボみたいなのができまして こんど予防接種のついでに獣医さんに診てもらおうね〜と言っていたら あれよあれよという間に、ゴマふた粒くらいに大きくなってきました。(写真左) これは予防接種まで放っておくわけ…

白葉?

この時期、紅葉や黄葉で華やかな林のなかで、白く抜けるような色になる葉があって 毎年、あれはなんの木だろう?と気になります。 低木で幹も細くて華奢なのですが、この白っぽい葉があると林が明るくなってとてもきれいなのです。 紅葉でも黄葉でもなく、白…

大草原

以前はとびの散歩にときどき行ってた、富士見高原ペンション下の元牧草地。 最近なんとなく足が遠のいていました。 ひさしぶりに行ってみたらススキと灌木が伸びて、すっかり様子が変わっていました。 上の写真が今日。下の写真は2014年5月。ずいぶん違うで…

イザベル・ユペール

夜のちまちま仕事のお供に、レンタルDVDでフランス映画。 観たいな〜と思っていた「アスファルト」と 出演しているイザベル・ユペール繋がりで「未来よ こんにちは」の2本。 どちらも感動のクライマックス!みたいなのはなくて 淡々と終わってしまう「だから…

干し柿作り

今年はなぜか、ワタシの仕事になってしまった 干し柿用の柿の皮剥き。 2軒のお宅から柿の実を採らせていただいて コンテナ何個分あったんだろう? 山のようにあって、一気に全部はむけないので 毎晩50個くらいずつ、ジワジワとやっつけていって 三日くらい前…

新しいキリム

ひさしぶりにキリムを買い足しました。 キリムの色柄も大好きなのですが 汚れたら家で手軽に丸洗いできるのが、犬がいるととても便利で 少しずつ買い足しながら、ずっと愛用しています。 もう必要なだけの枚数はある、と思っていたのですが IGELKOTTのすぐ近…

ドライフラワーで作るミニしめ縄飾り

先日の卵殻モザイクのワークショップのお知らせに続いて ワークショップのお知らせをもうひとつ。 フェイスブックページには、一足先に一昨日ご案内をUPしたのですが ククルクッカさんのしめ縄飾りです。 洋風のインテリアにも合うデザインの小さめサイズで …

ジェルキャンドルのその後

10月初めのありがと展のときにワークショップで作ったジェルキャンドル。 2週間くらいで気泡は抜ける・・・はずだったのですが、いつまでたっても抜けないので、強硬手段に出ました。 湯煎。 湯煎してジェルが柔らかくなったら、中に入っているものが動いち…

村への野望

卵殻モザイク作家 安藤彩子さんの 「卵殻モザイクの小さなお家」のワークショップを これまでIGELKOTTでは3回開催いたしました。 ワタシはもちろん、3回とも参加♪ そのたびに1軒ずつお家を増やしてきました。 3軒目のお家は教会堂みたいに 細い小枝で作った…

ヒスイ海岸

今日は、お天気が保つかなどうかな〜と心配しながらびゅーんと新潟県まで行ってまいりました。 糸魚川海岸。通称ヒスイ海岸です。波は高かったけど、お天気はまずまず。 ここは翡翠の原石が見つかることで有名なところなので、試しにちょっと探してみようと …