IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も1年間、IGELKOTTをかわいがっていただき ありがとうございました。 細々とながら、つつがなく楽しく営業できたことは ご来店いただいたお客さまや 遠くで見守ってくださったたくさんの方々のおかげと 感謝しております。 来年も今まで同様、どうぞよろ…

スプリング式

20年くらい使い続けたろくろ式の織り機を やっとやっと、部品交換してスプリング式に変更しました。 やるやると言いながらすでに3年近く経ってしまったけど・・・(^_^;) 4枚綜絖6本踏み木になりました。 今までもいちおう、4枚綜絖4本踏み木だったのですが …

松本にて

今日は仕事打ち合わせのため 松本へ行ってきました。 お昼ごはんは打ち合わせをしながら ラボラトリオさんのカフェにて。 あいかわらず美しくて美味しいランチでした。 帰りにミナペルホネンに寄ろうかと思ったら 今日からお休み…(*_*) どうせ高くて買えない…

新年の営業

2015年のIGELKOTTの営業は 本日で終了いたしました。 今年もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 明日からお掃除をしてクリスマスのものを片付けて 店内もすこしお正月の準備をします。 と言ってもほんとに少しだけですが・・・(^_…

マフラーキットの日

この秋から販売しているベビーアルパカのミニマフラーの手編みキット。http://igelkott.jp/banana/2492136 いままで、ぽつぽつとたま〜にしか売れなかったのですが 今日、突然たくさん売れました。 ご来店のお客さまが次々とマフラーキットを買ってくださる …

Mele Kalikimaka

昨日IGELKOTTのポストに届いたクリスマスカード。 3匹のトカゲが歌っているイラストの楽しいカードで、裏面に書かれていた文字がMele Kalikimaka。 Mele Kalikimakaはハワイの言葉でメリークリスマスのことなのですが ビング・クロスビーのクリスマスアルバ…

ブックペーパー

先日緑園さんから届いた荷物のなかに、ブックペーパーというのが入っていました。 古い子供の本の、挿絵のあるページを切り取ったものです。 ちょうど、ウチの犬と同じような黒い犬の絵があったので、額に入れてみました。 他にも、コラージュに使ったり封筒…

貼り箱を作る。

昨日は二子玉川のBOX&NEEDLEさんhttp://boxandneedle.comで 貼り箱を作るワークショップに参加しました。 せっかく遠くまで行くからちょっと欲張って 午前と午後と2回のワークショップに参加。 写真上段は午前中に作った箱。 製図から始めて好きなサイズの…

クリスマスの絵本

「ひゃくおくまんのサンタクロース」¥1.500.-+税 少しだけ、絵本が入荷しています。 クリスマスにぴったりの絵本もあります。 「サンタクロースって本当にいるの?」 と聞かれて困ったときに読む絵本 と帯に書いてあるように ちいさな子供も、ちょっと大き…

春模様

今日のバッグ作りがひと段落したので 明日作るものの材料を準備しました。 季節柄、ウールのバッグの製作が続いていたのですが 次に作るのはひさしぶりのプリント柄コットン。 しかもかわいいお花がたくさんの春らしい柄です。 八ヶ岳南麓はいよいよ本格的に…

仕事の日。

昨日はお芝居見物で1日遊んだので 今日はがっつり1日お仕事しました。 11月に風のマルシェ、ふくふく展とイベントが続いたので ご注文いただいたバッグの製作が溜まっていて 今月はずっとそれを作っているのです。 なんとか、クリスマスまでにお届けできるよ…

熱海殺人事件!

「熱海殺人事件」を観てきました。 昔、大阪で2度観ているので、3度めの熱海殺人事件です。 つかこうへいさんが亡くなって再演はもうないものと思っていましたが 何度か再演されていたんですね。 劇団☆新感線のいのうえひでのりさんの演出で 再演されてい…

冬のはず。

もう12月の半ばですから 冬の長い八ヶ岳では 例年だととっくに真冬になっている頃です。 でも、今年の冬は暖かい。 まだ、冬っていう感じがあまりしないくらいです。 こんな、みょうに暖かい冬には 大雪が降るんじゃないかと 八ヶ岳ピープルはちょっとびくび…

あるもので間に合わせる。

クリスマスリースはAtelierMARさんのワークショップで 毎年とても素敵なのを教えていただくけれど それ以外のクリスマスデコレーションは なんとなくその辺にあるもので間に合わせることが多いです。 今年のスワッグは、IGELKOTTの敷地と道路の境に植えてあ…

ビーズ好き

チェコのガラスビーズ、たくさん入荷しています。 ヴィンテージのものや現代ビーズなど色も形もさまざま。 とくにビーズを使う手芸をするわけではないのに 昔からビーズが大好きで かわいいのをみつけると使うあてもないのに買っていました。 IGELKOTTの商品…

スウェーデン刺繍

新しく入荷した緑園さんの布類のなかから見つけた ティーマットくらいの大きさの赤いクロス。 元々の赤地に白の細かい織り柄の上に タコ糸くらいの太い糸を使ってハンドステッチを入れています。 このステッチがスウェーデン刺繍ふう。 こうして、ほんの少し…

緑園さんより。

緑園さんから、素敵なものがたくさん届きました!*\(^o^)/* 大きな箱が2つ、ぎっしり。 昨日、梱包を解いてひとつひとつ楽しみながらディスプレイしました。 ヨーロッパのヴィンテージ食器やティン缶、テーブルクロスやカーテンなどの布類 もちろん、布好き…

ぱつぱつ(笑)

1年半くらい前にpolkanikoさんに作っていただいたとびのTシャツ。 寒そうにしてたからひさしぶりに着せてみたら、ちっちゃい!! ムリヤリ着せてみたけど、パツパツです。 すこしダイエットしたから 体重はむしろ減ってるのに、なぜ? とびはきゅーきゅーの…

本杉さんの個展

今日は甲府の三彩洞で開催中の 本杉琉さん、本杉郁雲さん親子の個展におうかがいしました。 まずは入り口すぐの、あいかわらずカラフルでかわいい琉さんの作品展示で ほっこりゆっくり楽しい気分になったあと 奥のスペースに進んで スタイリッシュでシャープ…

ちょっとしたキヨミズ。

今日はひさしぶりにちょっとお出かけ。 塩尻東座で映画を観たあと、もうちょっと元気が残っていたので 行けたら行こう、と思っていた展示を観に 松本のギャルリ灰月http://www.galerie-kaigetsu.comまで足を伸ばしました。 観たかったのは長南芳子さんhttp:/…

バッテリー交換?

店で使っている充電式のスティッククリーナーの バッテリーが弱ってきたので交換しました。 と言っても、このメーカーでは バッテリーだけ部品交換するのではなくて ハンディクリーナーとしても使える取り外しができる部分全体を 新しく買うことになっていま…

帯に短し襷に長し。

先日のワークショップで作ったリースを、今週末だけは店内のテーブルに平置きで飾っています。 せっかくだからまんなかにキャンドルを、と思ったのですが 手元にあるキャンドルが帯に短し襷に長し。 赤いのは細すぎて4本立ててもボリュームがなさすぎてバラ…

今年もチョコ募金♪

JIM-NETのチョコ募金、今年もチョコが届きました。 今年のパッケージもかわいいなぁ。(*^_^*) 毎年、この季節になると 申し込んだだの届いただのと同じことばかり書いているので 「もう知ってるよ!」というかたもいらっしゃると思います。 なので、「それ…

今年のリース

毎年恒例となったAtelierMARさんの クリスマスリースのワークショップ。 今年は、ワタシは昨日のIGELKOTTでのワークショップではなく 今日おこなわれたpolkanikoさんでのワークショップで 作らせていただきました。 今年のクリスマスリースはこんなの。←← い…

リース作りのワークショップ

今日はAtelierMARさんのクリスマスリースのワークショップ。 今年のリースは大ぶりの山帰来の実を使ったデザインでした。 フレッシュグリーンをたっぷり使って、針葉樹のいい香りのするリースを作り ポイントとなる真っ赤な山帰来の実と少し色合いの異なるグ…

遅れて完成。

ふくふく展に向けて糸の準備をしていたのに 織るのが間に合わなくて出品できなかった ベビーアルパカのショール。 大阪から帰ってきてから織りはじめて 今日、仕上げをして完成しました。 糸の密度をマフラーよりも少し増やしたので しっかりした手触りに織…

かわいいテープ♪

風のマルシェ、ふくふく展と しばらくバタバタしていて 新しい商品の入荷がなかったのですが 昨日、今日とテープと生地が入荷しました。 テープ、かわいいよ〜♪ スクールバスのテープも キツネとフクロウのも かわいくて、眺めているとニコニコしちゃう。(*…

冬が来ました。

ふくふく展のため一週間あまり留守にしていた八ヶ岳に帰ってみると IGELKOTTの庭の落葉樹はぜんぶ葉が落ちて、デッキには枯葉の絨毯ができていました。 原村の自宅では、本格的に薪ストーブを焚きだしました。 お山には雪が降ったらしく、朝の八ヶ岳はかなり…

@名古屋

IGELKOTTでも作品の販売をさせていただいたりしていろいろお世話になっている作家さんの 名古屋での出展情報を2件ご紹介します。 まずは写真左 Jolie saison 29 さん。 12/5(土)12/6(日)の2日間、ポートメッセなごや3号館にて「ハンドメイド市場」に出…

ふくふく展終了しました。

ふくふく展、本日終了いたしました。 連日たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m おかげさまで、とても楽しい6日間を過ごさせていただきました。 撤収のあとの打ち上げは、今回はふぐ。 ふくふく展にちなんで、ふぐ、だそうで…