IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

今日は大晦日。 今年も一年、なんとか無事に過ごすことができました。 IGELKOTTにおいでくださったお客さま イベントにご来場くださったお客さま 遠くから応援してくれたお友達 そしてこのdiaryをいつも見てくださっているみなさん たくさんの方々に心から、…

ありがとうございました。& 1月の営業予定

本日で、IGELKOTTの今年の営業を終了いたしました。 本年もたくさんのお客さまにご来店いただき 楽しい1年を過ごさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m 新年は1/5(金)からの営業となります。 新しい年も、どうぞよろしくお願…

ダウン脱げない!

寒い季節には、朝IGELKOTTに来ると 夜のあいだに室内はすっかり冷え切っています。 今日は5度。 それでも外気温よりは暖かいのでしょうが 着いてすぐストーブをつけても なかなか暖まらない。 やっと15度を超えて ダウンジャケットを脱ぐことができたのはお…

ダブルカラメル!

用があって南松本まで行ったので ひさしぶりにプリン屋さん「春夏秋冬」でプリンを買いました。 いつもあるとはかぎらないいちばん好きなダブルカラメル、今日はあった〜!!*\(^o^)/* これ、生地にもカラメルが入ってて、ほろ苦くて美味しいのです♪ お店の…

色を選ぶ

昨日は、近くのCABINさんhttp://www.cabin2008.comのご紹介で、立て続けに毛糸を買いにお客さまがご来店。 多色使いのモチーフ編みのマフラーを編むために、5グラム巻きの毛糸を10色くらい選ばれていました。 それぞれにかわいい色の組み合わせで、ひとりひ…

ハリーさんの準備

1/15と1/18のワークショップで使用する ハリーさんの土台をただいま準備中です。 型は以前に作ってもらってあるので 鋳造をお願いすれば何個でも同じモノができるのですが できたハリーさんには湯口という鋳造のときにできる突起があります。 写真右端のハリ…

軽いほうがいいなぁ。

最近この本を読み始めました。 これ、ペーパーバックなのですが 文庫じゃなくて新刊本の大きさで しかもけっこう厚い本なのです。 いつも寝る前にベッドの中で読むのですが 大きいし重いし、腕が疲れて 長いあいだ読み続けられません。 内容はどんなに重くて…

岩手に行きます。

今日から、2泊3日だけですが岩手県北上市に行きます。 イヌ2匹もいっしょなので、このdiaryをゆっくり更新する余裕もないかも…(^_^;) なので旅行中はここはお休みにいたします。 でもそのかわりに、インスタグラムの個人アカウントには できるだけ写真をあげ…

フォレノワール

ひさしぶりのケーキ教室。 今回はフォレノワールっていうドームケーキとシュトレンの ダブルクラスでした。 ダブルクラスに参加するのは初めて。 2種類を同時進行するから、忙しいし混乱するし けっこう疲れました。(^_^;) でもできあがりはご覧のとおり、お…

デイリーバッグ

昨日写真を撮り忘れてご紹介できなかったItalistさんのデイリーバッグ。 コットンリネンの糸でひと目ひと目ていねいに編まれていて、しなやかだけどしっかりしています。 日々のちょっとしたお出かけにも、大きなバッグの中に入れておくサブバッグにも便利そ…

Italist のアクセサリー

ネットバッグが人気のItalist(アイタリスト)さんhttps://www.instagram.com/italist_knit/から、アクセサリーのシリーズが届きました。 毛糸やシルクのレース糸を使って手編みでていねいに作られたアクセサリーは クリスマスからお正月、バレンタインデー…

ビリジアン・ノスタルジア

岡谷市のイルフ童画館で開催中の 池田修三展「ビリジアン・ノスタルジア」http://www.ilf.jp/exhibition/archives/000923.htmlを 昨日やっと観に行きました。 昔どこかできっと見たことがある、ような気がする 可愛らしいけれどどこか憂いを帯びた版画の少女…

映画と編み物

ず〜っと観そびれていたDVDを今日やっと観ました。 手が空いてるのももったいないから 編み物しながら観ようとしたら 映画に気を取られて進まないし間違うし 「3歩進んで2歩下がる」状態で ほとんど編み進みませんでした。(^_^;) まぁ、何を編んでるわけでも…

ハリーさんのワークショップ♪

来年のことですが、Jolie Saison29さんの ニードルフェルトのハリネズミのワークショップを1月に開催します。 先日の風のマルシェの会場でも Jolie Saison29さんのブースで開催して 大好評だったこのワークショップ。 IGELKOTTオリジナルの真鍮のハリネズミ…

ちょっと積もってます。

お昼過ぎからちらちら降り出した雪が、夕方になって少し積もりました。 わずか1センチくらいですが、この冬初めての積雪です。 それほど気温は低くないので、この雪はたぶん明日になると溶けちゃうかな。 それでもいちおう初積雪なので、暗いなか、あかりを…

今日のお仕事

今日は1日事務仕事の日でした。 メールの返事や売り上げの計算 支払いの振り込み、請求書作成、発注のファックス、等々・・・ ぽかぽか展と風のマルシェの準備に追われて 他のことをサボって溜め込んでいたので まぁ細々したことがやってもやっても終わらな…

大阪で読んだ本

大阪に行っているあいだ、夜など時間があるので ちょっとまとめて本を読めました。 と言ってもそんなに難しいものは読みたくないので軽いものばかり。 読み終わりそうになったら次のを買う方式で 駅ビルの中の大きい書店だったり路地の小さな古本屋さんだっ…

風のマルシェvol.13 3日目 ありがとうございました!

風のマルシェvol.13 本日最終日を無事終了いたしました。 3日間、連日お天気も良く、たくさんのお客さまにおいでいただき ほんとうにありがとうございました。 最終日の今日も会場は大にぎわいで、楽しい1日でした。 まずはちょっと体を休めて、また次回に向…

風のマルシェvol.13 2日目

今日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 終日にぎやかな笑い声が絶えない楽しい1日でした。 今回の会場は明るくてスペースがとてもゆったりしているので お客さまにもゆっくりのんびり過ごしていただけています。 明日はいよい…

風のマルシェvol.13 1日目

風のマルシェvol.13 始まりました! 初日からたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 お客さまの途切れた隙を見計らって、ワタシもちょっとだけお買い物♪ 写真は初参加のcaramel bananaさんhttp://caramelbanana03.com/のアイシングク…