IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田駅にて

昨日は大阪の生地屋さんを何軒か回って 夜行バスで、今朝八ヶ岳に戻りました。 「大阪駅が新しくなったから、見に行きや~」 と、いろんな人から言われて いちおうちらっと見に行った・・・けど やっぱりホントに見たかったのはこれ。 地下鉄御堂筋線梅田駅…

終了!!

ニコニコ展、本日で終了しました!! 連日たくさんのお客様においでいただき ほんとうに、ありがとうございました!! たくさんの方がニコニコ展を楽しみに待っていてくださって 会場に来て楽しんでいただけて、とてもうれしかったです。 日によっては、お客…

靭公園

昨年ココカラ展のときには、靭公園を通り抜けて毎朝ギャラリーに通ったのですが 今年はちがうところにホテルをとったので、靭公園は通らないことになってしまいました。 でも、一度も行かないのも残念なので、けさ、回り道していってきました。(*^_^*) そ…

お昼ごはん♪

今日のお昼ごはんは ギャラリー近くの『とらまる』って言うお店のランチ。⇒ これにお通しと食後のコーヒーがついて800円でした。 大阪ごはんはやっぱり美味しくて安いな~。(*^_^*) そして夜は高校の同級生がたくさん集まってくれて プチ同窓会♪ 毎回、関…

まったり~

ニコニコ展3日目。 今日はお客様が何組もたてこんだりすることもなく 同窓生が会場で偶然出会って話がはずんだりして まったり・・・な一日でした。 写真は、HIROが今日のお昼ご飯に用意してくれたお弁当。 ごちそうさまでした。 おいしかったよ~。(*^_^*…

スカートにステッチ

ニコニコ展2日目。 今日も、たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。 今日は、お客様が午前中に集中して、午後3時ころからは静かでした。 今日ワタシが履いていたスカートは、自分で縫ったもので 今日はじめて履いたのですが 朝履いた時…

ニコニコ展はじまりました♪

ニコニコ展、今日から始まりました。 おかげさまで、朝11:00のオープンからたくさんのお客様においでいただき とてもにぎやかな一日でした。 何人もの方が同時においでになったので せっかく来ていただいたのにゆっくりお話しすることができなかった方も多…

準備完了~♪

今日はニコニコ展の搬入日。 3人そろって サクッと2時間くらいで 搬入とディスプレイ完了!! 細かいコトにこだわらないヒトばかりの3人組なので 作業はやけに早いのでした。(笑) 今年は写真も忘れずにちゃんと撮りました。 明日の夜、ウェブ上でも公開す…

いってらっしゃい&いってきます

ニコニコ展に向けて、荷物を発送しました。 大きな段ボール箱6個。 今まさにクロネコさんが運び出そうとする瞬間です。(笑) いってらっしゃ~い!!(@^^)/~~~ 無事、大阪につきますように。 そしてワタシも、今夜のバスで大阪に出発します。 到着は明日早…

今日もチラ見せ~

今日も営業しながらリスト作り、荷造り等々の作業に追われておりました。 ほぼ空っぽに近いギャラリーを借りるので、ディスプレイ一式自分で持ち込みます。 なのでバッグ以外の荷物もけっこうたくさんです。 明日荷物を出して、夜行バスで大阪に行きます。 …

製作終了~♪

一昨日でバッグの製作は終了。昨日からリスト作りや値札付けなどの作業に入っています。 今回用意できたバッグは約100個。 ちょっとヘロヘロになってますが、写真も昨日撮りました。(*^_^*) いいところだけ、ちらっと見せちゃう。(笑) バッグの全体像は…

八ヶ岳マルシェ@あらま

↑クリックで大きくなります↓ いつもは長野県原村の自然文化園で行われている 月一回の八ヶ岳マルシェ。http://ameblo.jp/haramuralove/ 今月は明日11/19(土)に 山梨県北杜市長坂町の 「おどるおやつ屋 あらま」 で開催されます。 マルシェの主催者Eちゃん…

本日のワークショップ&次回のご案内

今日のワークショップ、ちいさなフェルトのマトリョーシカ。 参加してくださった3名様とワタシの計4人、講師の小森谷さんに教えていただきながらそれぞれ好きなように作ったら ↑↑↑こんなふうに、それぞれ個性的なマトリョーシカができました。 ・・・なかに…

メガネ・・・

昨日は頭痛の日でした。 薬を飲んでも効かなくて 痛い、痛い・・・(>_

落ち葉の季節

ただいま、落ち葉真っ盛りです。 今日は風が強かったので 朝、掃除したデッキが昼過ぎにはもう落ち葉で埋まっちゃうくらい。 落ち葉といっしょにどんぐりも落ちてきます。 高い木の梢から屋根に落ちると 「カーン!!!」と鋭い音がします。 ←← こんなふうに…

柿の季節ですね。 生まれ育ったところは近くに柿の産地があったので 秋になるといつも、柿をたくさん食べていました。 柿といえば、皮をむいてそのまま食べる甘柿のことだったのですが 引っ越してきた長野県の原村は 標高が高いので甘柿はできないそうで 柿…

17日はマトリョーシカ♪

今度の木曜日は、ワークショップの日。 ニードルフェルトのマトリョーシカです。 今、ご案内のチラシといっしょに サンプルを店に置いているのですが 何度見てもちっちゃくてカワイイです。 ワークショップのときには 講師の小森谷さんが ストラップのパーツ…

まめぞうさん

昨日、めずらしく にゃんこのお客様が御来店♪ snow crash さんちの「まめぞう」さんです。 大きな、きれいなネコさんですが まだ6カ月。 頭の中はまだまだ子供なので いくらでも遊びます。 見るモノ聞くモノ、なんにでも興味しんしんです。 カワイイなぁ。 I…

昨日、「てんつくりん」さんの出張展示会 「ひと足早いクリスマス”Zakka by Sakka”」http://www.1029rin.com/lime/20111018143129.htmlにおじゃましました。 八ヶ岳近辺の作家さんの作品をたくさん一度に見られて なんだか得した気分♪ そしてGETしたのはシ…

うれしかったこと

今日、うれしかったこと。 ニコニコ展のお知らせを送った大阪の生地屋さんから、電話がありました。 「ちょうど会期中にセールでお客さんがたくさん来るから、 ハガキもっと送ってください。」って。 生地屋さんの担当の方にいつもお世話になるので ごあいさ…

装丁買い

アマゾンでポチっと衝動買いした本が届きました。 まぁ、内容もおもしろそうだったのですが 決め手は表紙。 色合いがとても好きだったので ついつい買ってしまいました。 「ジャケ買い」ならぬ「装丁買い」。 今日のは早川書房ですが よく「装丁買い」しちゃ…

持ち手も大事

バッグを作るとき 持ち手は茶色・赤・黒の3色を使い分けています。 バッグ本体の色柄がきれいに見えること 全体の見た目が「ピッとする」こと などをかんがえて どの色にするか決めるのですが どっちも捨てがたくて 迷うこともよくあります。 おなじバッグで…

ニコニコ展後のお楽しみ

いつものことですが 作品展前には本を読んでいる暇なんてないのだけれど そんなことにはおかまいなく 読みたい本は次々とあらわれるので どうしても!!な本は 読めなくてもとりあえず買っておきます。 そして忙しいのが終わったらゆっくり読もうって楽しみ…

故障かなぁ(-"-)

店の電話の子機が調子悪いです。(-"-) なんだかザーザープチプチ言ってます。 親機のほうは大丈夫なのですが そっちはコードでつながっていて 電話しながら動けないので バッグのオーダーの電話などで 布の在庫確認とかしながら話したいとき 子機のほうが便…

マカダミアナッツ

数日前、食事に行ったレストランのレジのところで 殻つきマカダミアナッツの大袋とナッツ割りを見つけて おもしろそうだから買ってみました。 休憩のときに割って食べようと思ったのですが マカダミアナッツって とっても固いんですね・・・ ナッツ割りを使…

ミニ苔

先日、清里の萌木の村に移転OPENされた 「てんつくりん」さんhttp://www.1029rin.com/muscat2/で コレ買いました。→→→ ちいさな陶器の器に苔が入っています。 器の大きさが一辺3センチくらい。 苔は直径1センチくらい。 ちっちゃいです。 小さいので、すぐに…

壁紙が猿

パソコンのモニターの壁紙を変えました。 猿のイラスト。 カワイイでしょ?(*^_^*) 只今絶賛お気に入りちゅう。(笑) 壁紙がカワイイと 朝、パソコンを立ち上げたとき気分がいいし パソコンに向かうたびに 「あ~やっぱりカワイイ~」って、うれしくなり…

秋の空

今日もいいお天気♪ 車を運転していると目の前の空がとてもきれいでした。 カラマツの葉も、場所によっては黄色くなっているところもあるのですが、この写真のはまだですね。 これが黄色くなって、あとからあとから風に乗って降ってくるようになると もうすぐ…