IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつとやまねこ

尾道でひとつだけ、ワタシが行きたいとリクエストしたお店がココ。 尾道駅のすぐ近くにある「おやつとやまねこ」っていう名前のプリン屋さんです。 インターネットで見た店頭の写真がとてもかわいかったので、ぜひ行ってみたかったのです。 そして買ったプリ…

カラスの投石

広島の平和記念資料館にあった立て札。 なんかユーモラスでかわいいので写真を撮りました。 「上空から投石することがあります。頭上にご注意ください。」だって。(^o^) カラスが石をくわえてきて落とす ということなのでしょうが それは「投石」っていうの…

ライオンカット!

犬2匹を連れての旅行なので 高速道路のサービスエリアのドッグランには必ず立ち寄ります。 行く先々でいろんなワンコに会うのですが 今回いちばん印象的だったのはこのケンシロウくん。 なんとライオンカット!! とびと同じミニチュアシュナウザーなのです…

一等丸

5日間、中国地方をウロウロして来ました。おかげさまでずっとお天気にも恵まれて、良い旅行でした。 毎日少しずつ行った先の写真をインスタグラムにUPしていたのですが 今日からしばらくはそこから漏れてしまったコトをいくつか。 まずは津和野の薬屋さんで…

臨時休業のお知らせと3月の営業日カレンダー

かねてよりTOPページのカレンダーhttp://igelkott.jp/pineapple1/でお知らせしていましたとおり 来週末 2/23(金)24(土)25(日)は 臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 次回の営業は3/2(金)です。 どうぞよろしくお…

ふきのとう

暖かい日が少し続いたので 雪はかなり溶けました。 溶けた雪の下にはふきのとう。 霜柱が土を持ち上げて溶けたあとの隙間を 上手に見つけて出てきました。 春になるのはまだまだ先のことと思っていたのに ふきのとうはもうすぐ春だと告げています。 今夜も気…

お山で海鮮

昨日のケーキ教室のあとのランチは ひさしぶりに大泉のZENZOWさんで マグロ・イクラ丼。 美味しかった!!! 海からは遠い八ヶ岳ですが ZENZOWさんではいつでも新鮮なお魚が食べられます。 美味しいお魚が食べたくなったとき 心強いお店です。 海鮮居酒屋さ…

クグロフ・オ・ショコラ

今日はケーキ教室でした。 今月はクグロフ・オ・ショコラ。 2月なのでチョコレートのケーキです。 最後のチョコレートコーティングが 流れすぎちゃいましたけど 食べれば味は一緒だから。(笑) ほんとは、明日くらいまで待って食べた方が美味しいって 先生…

窓際の棚に。

先日、Urara+さんの宝石石鹸のワークショップで作った グラデーションの石鹸。 半透明なので 窓際の棚に置くと光を通してとてもきれいです。 IGELKOTTの大きな窓は今 外が雪景色で白くて、いかにも寒そうなのですが この石鹸を置いた場所は ほんのり明かりが…

マーマレード

友人からのいただきもののみかんがふたつ。 「無農薬だから皮も食べられるよ〜♪」とのことだったので マーマレードを作りました。 温州みかんより二回りくらい大きめのみかんが2個で ちょうどひと瓶くらいのマーマレードができました。 マーマレードってたく…

宝石石鹸 その3

Urara+さんの宝石石鹸ワークショップ3回目行って来ました〜!! 過去2回、作ったものがほぼ同じというちょっと残念な結果http://igelkott.jp/banana/2764666だったので 今回はぜんぜん違うものを作るのが目標。 で、上の写真のを作りました。どぉどぉ、ぜん…

juice up

ボールペンって毎日使うのですが なかなか気に入ったものが見つからず あれこれといろいろ試すボールペン難民だったのですが 先日買ってみたコレは、イイカンジ♪ PILOTの juice up という製品です。 たまたまコンビニでブラックの0.3mmのを見つけて使ってみ…

ちくちく手芸展@ラボラトリオ

毎年この時期に松本のラボラトリオさんで開催される ちくちく手芸展。 IGELKOTTも例年通り、手芸材料を出品させていただきます。 9日からのスタートに合わせて、今日、荷物を発送しました。 今回も毛糸やカットクロス、ボタンなどなど 冬の手仕事が楽しくな…

ボスケソ

この不思議な形の物体はチーズです。 佐久市の「ボスケソ」https://www.facebook.com/bosqueso/というチーズ屋さんが作っています。 カチョ・カバロという種類のチーズだそうで KURAという名前がついています。 以前お友達からいただいて、とても美味しかっ…

雪さんぽ

またもや雪が積もったので 写真を撮るつもりで朝のイヌ散歩に同行。 積雪20センチを少し超えるくらいかな? ところが、とびは服着せ忘れたから長く歩かせられないし IGELKOTTの除雪も開店までにしなきゃいけないし で、ちょっと歩いて早々に帰宅。 写真はこ…

楽しい編みもの

お正月に編み始めたかぎ針編みは毎日寝る前に少しずつ編み進んで、先日編み終わりました。 そのあと、今度は棒針編みでニットキャップを編んでみたのですがこれは出来がイマイチ。(/_;) 気を取り直して、残りの糸で今度は違うものを編み始めています。 夜寝…