IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃいちゃん

本日ご来店のワンコはちゃいちゃん。 はるばる名古屋から来てくれた 黒いラブラドールレトリーバーです。 あいにくの雨だったので 車の中でお留守番でしたが お買い物の間 とってもいいコに待っていてくれました。 もう10歳とのことでしたが とても元気で…

はやすぎる?

縦15cm×横14.5cm 1枚¥3.500.- ちょっとはやいけど クリスマスグッズ・・・のようなもの。(笑) デンマークの古いプリント生地を 日本で額装してもらいました。 どういうわけか 女の子は働いている図柄なのに 男の子は遊んでいる図柄。 なんでかなぁ・…

ワンコのお客様

本日のお客様ワンコは、ピサラちゃんとチルウェルちゃん。 左、ピサラちゃんはスコティッシュテリア。とてもおとなしくてお利口さんです。 右、チルウェルちゃんはケアンテリア。陽気でとても人なつこくていいコです。 どちらも10歳を超えているそうですが元…

1ヶ月後のモンブラン

今日パンとケーキを買ったけど、ケーキは食べちゃった。 IGELKOTTの近くには おいしいパン屋さんがたくさんあるのですが エルベテルさんhttp://www10.ocn.ne.jp/~elbethel/もそのひとつ。 自家製酵母と国産小麦で焼いたパンは もっちり香ばしくておいしいで…

主要・・・かなぁ

仕事場にはテレビがないし 最近は新聞もあまりきちんと読まないので 世の中の出来事を知らないでいることが多くなりました。 これじゃいけないと思って インターネットのニュースサイトを できるだけ毎日見るようにしています。 写真は、昨夜のNHKのサイトの…

野葡萄

まだ、しっかり色づいてはいないけれど、待ちきれなくて少しだけ切ってきた野葡萄。 もっと色づくと、紫からトルコブルーのとてもきれいなグラデーションになります。 山葡萄は真っ黒な小さな実であまり見た目は良くないのですが 果実酒にするととてもおいし…

女の子の好きなもの

古いリボンやレース、糸巻き、デッドストックのボタン 新しいものでもデザインのカワイイ手芸用品。 そんなこまごましたものを一生懸命見てくださって お気に入りを買ってくださるお客さま。 だからといって手芸をなさるとは限らないようです。 「手芸、お好…

行くべきところへ

パリで買ってきたいろいろなもの。 こんなの、欲しい人がいるだろうか?と思いながらも ワタシが好きだから、というだけで持って帰ってきました。 でも、お店に置いておくと 少しずつ、欲しいという方があらわれて、買われていきます。 写真のメタルボタンと…

スッキリした!!

何年か前 スウェーデンの蚤の市で買った ウールの刺繍の壁掛け。 ニードルポイント(毛糸で刺すクロスステッチ) だと思って買ったのですが よく見ると 針目が×ではなくて メリヤス編みのようになっています。 これはなんだろう どうやって刺しているんだろ…

ゾウさんアイス

以前、人から頂いてとてもおいしかったアイスクリームを もういちど食べたいと思って買いに行ったら その隣にこのアイスクリームがありました。 パッケージがあまりにカワイかったので 予定変更でこちらを購入。 バニラアイスじゃなくて「牛乳アイス」という…

限定品

今回、いつもより進行が遅くて・・・フランスで遊んでいたせいです。m(__)m・・・みなさんへのお知らせも遅れているのですが 12/2~12/7 大阪で、作品展を行う予定です。 今回も春のちまちま展と同じく、VOPのプリザーブドフラワー、JolieSaison29のフェルト…

とうとう来ました・・・

昨日も今日も、雨は降らないけれど ず~っと曇っていて、寒かったです。 とうとう、昼間からストーブのお世話になりました。 夜は、少し前からつける日もあったのですが 昼間につけたのは今シーズン初。 もうすぐ長い冬が始まります。 仕事場で使っているの…

欲しいのは缶

パリの、タバコ屋さんみたいな店で買った缶入りのキャンディ。 キャンディがほしかったわけではなくて、缶がカワイイので買いました。 これと、もうひとつミントグリーンの缶でちょっと柄がちがうのと。 なかに入っているキャンディはたぶんどちらもリコリス…

パラフィン加工

今日作っていたバッグです。 パラフィン防水加工をした帆布で、いつものような固い芯を張らずに作りました。 このパラフィン加工の布って、とても張りがあってピン!としているのですが アイロンをかけると、ふにゃ~ってなります。 パラフィン(ロウ)だか…

ちまちま生ける

お店ですから、ディスプレイに多少のお花は必要ですが 今のところ、庭に生えているもの・・・ほとんどが雑草!! で、なんとなく間に合っています。 華やかなものはありませんが 小さな一輪ざしに、小さな雑草を、ちまちまと生けています。 花が咲いていなけ…

ふゆじたく。

昨シーズン、ポッサムダウンのニット帽を IGELKOTTでもお取り扱いさせていただいた Snow Crash のひつじ丸さんが 東京都三鷹市で作品展を開催中です。 Snow Crash の手紡ぎ、手編みの帽子は とても軽くて暖かくて 山暮らしの冬には一度使うと手放せません。 …

エクレア

IGELKOTTの近くのパンとケーキのお店JOICHIさん。 ここのエクレア、とってもおいしいです。 エクレアといっても シュークリームの上にチョコレートがかかっているだけのも多いのですが JOICHIさんのは中のカスタードクリームもちゃんとチョコレート味。 エク…

わずか1ミリ

ここしばらく、ミシンの調子が悪くて、糸が切れて困っていました。 どうやっても直らないので これはどこか故障しているんだろうな、修理に出さなくちゃ・・・と思っていたのですが さっき、針のすぐ上で糸の位置を固定するばねみたいなのが ちょっとずれて…

カワイイこと

先日来てくださったお客様に 「細いリボンはもっといろいろ種類がないですか?」 と聞かれました。 お友達にはがきを出すとき はがきの宛名と文章のあいだに 線を引く代わりにリボンを張るのだそうです。 なるほど!!それはカワイイ!! 「それなら、細いレ…

懐かしい味

借りていたアパルトマンの近くの ケーキとパンのお店。 ほぼ毎日、ケーキを買いました。 朝6時半から営業していたので 電車で郊外に行く日には クロワッサンを買って、電車の中で食べました。 ケーキもパンも 今風の洗練された味ではなくて ちょっと昔っぽい…

定点観測

南仏プロヴァンスの リル・シュール・ラ・ソルグという町で 泊まっていたB&Bの部屋は もと修道僧の宿泊所だった建物を改修したという 3階屋根裏部屋でした。 その部屋の窓から 建物の屋根越しに見える空と雲が 見るたびに 色と形を変えていくのがおもしろく…

雲の生まれるところ

プロヴァンスは空のきれいなところでした。 日本の空より、パリの空より、プロヴァンスの空は深いように思いました。 空が深いって変な表現だけど、雲に奥行きがあるというか・・・ 「ここは雲のきれいなところだね~」と言うと、Aちゃんは「生まれたてだか…

パッサージュ

青い門が入り口。 入ると少し曲がって・・・ 正面の建物の1階部分が出口通路。 「パッサージュ」は、通路がガラスの天井がついたアーケードになっている、商店街みたいなものです。 ガイドブックにも、アーケードや通路のタイルなどの装飾がきれいなパッサー…

犬!!!

パリは犬の多い街でした。 いろんな人がいろんな犬を連れて、ごく普通に歩いていました。 犬を連れて買い物をしたり食事をしたり 犬と一緒に電車に乗ったりしていました。 パリの犬は吠えません。 子犬以外は他の人にじゃれついたりもしません。 飼い主が食…

届きました~!!

今日は、フランスのお話は一回休み。 フランスから送った荷物、最後のひとつが届きました。 今日一日かけて洗うモノは洗い、アイロンをかけて整え、お行儀良くするようによ~く言い聞かせて(笑) みなさんに、いちばん「いいお顔」で見ていただくことができ…

郵便ポストが赤くない!

どこの国でも郵便ポストは赤いものだと思っていたら大間違い。 フランスの郵便ポストは黄色でした。 ポストも黄色、郵便物を運ぶ自動車も黄色、写真には撮れませんでしたが郵便配達のバイクも黄色でした。 そして郵便局の看板も当然黄色。 「郵便はフランス…

屋根裏部屋 その2

てっぺんの木のあるところが借りた部屋。 このドアを入ると・・・ こんなホールです。 昨日、お話ししたホテルの屋根裏部屋のあと、ツーリストインフォメーションで紹介してもらったごく普通の安ホテルに2泊。 そのあと、予約していたアパルトマンに移動しま…

屋根裏部屋 その1

今回、ホテルを3軒4室、アパルトマンを1室利用しましたが、そのうち3室が屋根裏部屋でした。 とくに屋根裏部屋を希望したわけでもないのに、なんと屋根裏率60%! これって、かなり高い確率だと思います。(笑) そのうち、ワタシ的におもしろかった2部屋を…

色が気になる

さてさて、パリのお話。 まずは植物のお話から。 パリはとても植栽の美しい街でした。 公園や街路樹、道路わきの花壇、個人の家の庭、アパートの窓辺まで、ありとあらゆるところに植物が植えられて けっして整然とはしていないのですが、無造作でいてとても…

フライングのお知らせ(笑)

フランスから送った荷物、3個のうち2個だけ到着。 最後に送った便がまだ着いていないので、全部そろってから、と思っていたのですが フライング希望者続出(笑)のため、準備のできたものは明日から店に出します。 おもにリボンとボタンそれから生地が少し。…