IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ日和

今日はわりと静かな一日。 お客さまもワタシたちも、ワークショップをゆっくり楽しみました。 ワタシが作ったのはコチラ。← 松ぼっくりをデコレーションしたクリスマスオーナメントですが 先生役のHIROの作った見本とはぜんぜん違う・・・(^_^;) やりだすと…

にぎやかでした。

てくてく展3日目。 高校のときの同級生がたくさん来てくれたこともあって 今日は、お客さまが多くてとてもにぎやかでした。 たくさんのかたといろいろお話しさせていただき とても楽しかった〜♪ ワークショップも希望者がたくさんで ずいぶんお待ちいただい…

UPしました!

てくてく展2日目が終了しました。 本日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 今回出品したバッグと てくてく展の会場風景とを galleryのページにUPしました。 よろしかったらご覧ください。 おいでいただけないみなさまにも 会場…

始まりました!

minetone♪カレンダー はんこのこまち カレンダー 空詩土 カレンダー てくてく展、はじまりました〜♪ 開場と同時にお客さま、その後も一日中たくさんの方においでいただき ありがとうございました!! 今回もカレンダーやポチ袋など恒例の紙雑貨を、少しです…

いよいよ明日から!

てくてく展の搬入、本日無事完了しました。*\(^o^)/* 3人とも回を重ねるごとに搬入する荷物が増えていって 今日は3人分合わせると、なんだか引っ越しのような大荷物でした。(^_^;) でも、いつも通り順調に準備完了。 毎回、お客さまがゆっくり楽しんでくださ…

最後は試作品。

昨日今日の荷造りの合間に 大阪に行く前の最後のひとつを作りました。 しばらく前から作ってみようと思っていた形の試作版です。 作っては見たものの 底のカーブの丸みとか、ダーツの取り方とか はたしてこれがいちばんいいのかどうか・・・ 自分でしばらく…

シュナウザーにちがいないっ!

昨日、Sさんにいただいたクッキー。 新しいオーブンを買ったから、ひさしぶりにクッキーを作ったの。 この形はシュナウザーにちがいないと思ったから できたてを急いで持ってきたわ!! って、まだほんわか温かそうなのを持ってきてくださいました。 ほんと…

お下がり首輪♪

シキがだいぶ大きくなってきて 今までの首輪が 細くて頼りない感じになってきたので とびの首輪(2つある)を ちょっと借りてつけてみました。 大きさはちょうどいいな〜。 色もよく似合ってるし。 今、新しいのを買っても どんどんおおきくなって すぐに買…

糸ボタン♪

先日新しく入荷した糸ボタン。スウェーデンのアンティークです。 写真右の大小2種類はこれまでにもあったチェコのものと同じく 輪っかを芯にして糸を巻き付けたタイプ。 英語ではドーセットボタンと呼ぶようです。 左の3種類は糸を小さな玉に巻いてボール状…

くっつきたいっ!!

シキは体は大きいけどまだ仔犬なので、とびにくっつきたくてしようがない。 眠いとよけいにくっつきたくなるようで、あたまのてっぺんをとびのほうにぐいぐい押し付けます。 とびは押されていやだからどんどん逃げていって、しまいに壁に押し付けられて シキ…

バタバタ・・・(^_^;)

てくてく展の準備もいよいよラストスパパートに入りました。 バッグの制作はいったん中止して 今日はこのHPのギャラリーページに載せるための写真撮影と 値札付けとリスト作り。 こういう雑用みたいなことって意外と時間がかかるので なるべく早くにやってお…

てくてくワークショップ♪

てくてく展では、今回もミニワークショップを開催します。 今年はオーナメント作り。 クリスマスも近いので、季節的にもそういうものが欲しくなる頃ですしね。(*^_^*) そしていつもどおり、収益はチャリティとさせていただきます。 ふつうならちょっとあり…

選ぶとしたら・・・

てくてく展にむけて、新しい生地を何種類か用意しているのですが そのなかで、もしワタシが自分で使うとしたら、これかな♪ 紺の地色に黒の織り柄で 色としてはあまり派手ではないのですが けっこう強いインパクトがあって でもいろんな洋服に合わせやすそう…

修理完了。

以前オーダーで作らせていただいたバッグ。 なにか引っかかって生地が破けてしまったということで 修理を承りました。 マチ部分の下のほう、長方形にアップリケしてあるのが 修理完了部分。 どうせならデザインの一部に見えるように、というご希望で 地色の…

インドア・アウトドア

サークルの中で昼寝中のとびとシキ。 マットやラグや古いセーターを入れて 2匹とも固い床の上に寝なくてもいいようにしているのに とびはふかふかのイヌ用マットの上で シキはラグもセーターも蹴り散らして固い床の上で いつも最終的には寝ています。 どうや…

大きなバッグ

写真は今日作ったバッグです。 かなり大きいです。 大きさに見合うように持ち手も幅広。 以前、男性用のバッグのオーダーをいただいたときに作った形を てくてく展用に、色違いで作りました。 この形、たまに作って店頭に並べるのですが すぐに売れてしまい…

シベリヤブックス

以前、このdiary http://igelkott.jp/banana/2275942でもお話ししたことのある ジャケ買いできる、Web古書店「シベリヤブックス」さんが てくてく展に出展してくださることになりました!!http://siberiabks.exblog.jp/23038323/ *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)…

錫で刺しゅう。

先月「峠のギャラリー ぶらり」さんで開催された 錫のワイヤーみたいなので布に刺しゅうをする、というワークショップhttp://burari.info/archives/2014/141009.htmlに 参加したかったのだけれど 日曜日だったので行けませんでした。 で、参加されるKさんに…

静かなときもある。

今日はとびとシキを連れて ちょっと遠出しました。 いつもは遊びかたが激しくて ドタバタうるさい2ひきですが 車の中ではとっても静か。 運転中だけじゃなくて 2匹だけで車の中に待たせても どういうわけかおとなしく待っています。 そんなにおとなしくでき…

今年もストロースター♪

ストロースターのワークショップ 今年もやりますよ〜♪ ストロースターは 細く裂いた麦わらで作る星形のオーナメント。 2時間の講習のあいだに好きなだけお作りいただきます。 個人差はありますが 早い人なら2時間で3~4個できると思います。 素朴であたたかい…

DOG DAY !!

今日のIGELKOTTはDOG DAY。 はるばる大阪からデルサボ姉妹、ご近所さんのニコちゃん、シキのお姉さん役のクレア、そしてとびとシキ。 みんなあわせて6頭のにぎやかな午後となりました。(*^_^*) 最後にみんなで記念撮影。右奥からニコ、デルカ、サボン、ク…

明日の看板娘。

家人の都合で、明日はとびだけじゃなく 我が家の新入り シキもIGELKOTTでお店番。 なので、とび店長、シキ副店長ってことで・・・(笑) シキはまだ3ヶ月だけど 大きさはとびと変わらなくなってきました。 そして、ものすごいやんちゃ娘です。 動きが止まら…

ガラスのお花 3回目。

先日、Fleur Marihttp://fleur-mari.com 稲山貴栄さんの工房にうかがって 作らせてもらったペンダントができました。 こんどはこんな色です。 このガラスのお花を作らせていただいたのは これが3回目です。 1回目と2回目はこんなのでした。⇒1回目http://ige…

マッチ

仕事場で使っているアラジンの灯油ストーブを点けるのに いつもマッチを使っています。 IGELKOTTをはじめるまえ 自宅の庭先に建てた小さなログの小屋でバッグを作っていた頃 真冬の朝はあんまり寒すぎて チャッカマンや100円ライターは使い物になりませんで…

卵殻モザイク・ワークショップ

今日は卵殻モザイクのワークショップでした。 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 卵殻モザイクのワークショップは、今回が4回め。 大きな木があったり、お花が咲いていたり なんとカメレオンまで登場して 今回も、個性豊かな作品が出来…

色違い。

昨日ご紹介したバッグhttp://igelkott.jp/banana/2311815の色違いです。 最初、生地を選ぶとき 昨日ご紹介したブルーはひとめ見て決定。 このクリーム色は ちょっと迷って決めた色です。 でも、作ってみるとこれはこれで ブルーとはまたちがう なんだか可憐…

新しい生地で。

先日ご紹介した新しい生地http://igelkott.jp/banana/2302799で バッグを作りました。 この生地、イギリス製の椅子張り用の生地で 模様はプリントではなくて織柄 つまり2色の糸を使って 生地を織りながら模様を作っています。 IGELKOTTのバッグとしては地味…

本日より。

お友だちのハンドクラフト作家Matkarintさんの 八ヶ岳での初めての個展が 今日からご自宅アトリエで始まりました。 残念ながらワタシはIGELKOTT営業日のため 火曜日にならないとうかがえないのですが きっと素敵な展示だろうな〜と楽しみにしています。 あ…