IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の色

バタバタしているあいだにあっという間に季節は変わって八ヶ岳はもうすっかり秋です。 お山も紅葉に染まってしまいました。 写真は原村側(西麓)から見た八ヶ岳。 南麓から見るのとは山の形がずいぶんちがって、八ヶ岳連峰っていう呼びかたがしっくりきます…

ポポー

先日、ポポーという果物を初めてごちそうになって タネをひとつ、もらってきました。 味や香りはパッションフルーツに似ているのですが 比較的寒いところでも育つ植物らしいので IGELKOTTでも育つかどうか 試してみようと思ったのです。 1本だけではうまく受…

レース切手

イベントのご案内ハガキを持って郵便局に行ったら とてもきれいな切手が発売されてました!! レースの図案の切手♪ 切手、たくさん持ってるんだけど・・・ と言いながらもやっぱり購入。 だって、この切手でお手紙もらったら やっぱりうれしくないですか? …

発送しました。

風のマルシェvol.13とぽかぽか展の ご案内ハガキを 昨日発送しました。 両方をすべてのかたにお送りすることはできなかったので できるだけお住まいに近いほうのご案内を お送りするようにしました。 数日後には着くはずですので 着いてないよ〜とか これと…

マルシェもありますよ〜♪

昨日のdiaryでお知らせした大阪のぽかぽか展http://igelkott.jp/banana/2742222に続いて こちらも恒例の風のマルシェにも参加いたします。 風のマルシェは今回が13回目。 会場はここ何回か続いたカントリーキッチンから今回は新しい会場に移ります。 小淵沢…

まずはぽかぽか展のご案内

11月末から12月初めにかけて立て続けに2つのイベントに出店いたします。 まずは毎年恒例の大阪でのイベント。 今年は11/23(木)〜11/28(火)です。 場所は毎年おなじみの靭公園のとなりの「ギャラリー道」さん。 レトロなビルの2階の、公園が見える大きな…

台風なのだよ。(^_^;)

台風一過、今日は青空の八ヶ岳でしたが みなさんのところはいかがでしたか? 台風の被害に遭われたかたにお見舞い申しあげます。 写真は昨日の朝。 雨が強いので散歩はやめようと思っていたのに 「行く!」と玄関でがんばるので しかたなくレインコートを着…

2018カレンダー その2

お待たせしました。 たくさんお問い合わせをいただいておりました 今井和世さんのカレンダー2018年版が届きました! 今回も、さわやかでやさしくて 柔らかな風が吹き抜けているような とても素敵な絵柄です。 ぜひ店頭で実物の色の美しさをご覧ください。 今…

今年もリースのワークショップ♪

毎年人気のAtelierMARさんのクリスマスリースのワークショップ。 今年もIGELKOTTで開催していただけることになりました。 もうそんな季節!?ってみなさんのお声が聞こえてくるようですが そう、もうそんな季節なんですよ〜。 わたしもかなりあわてておりま…

今井和世 絵画展

八ヶ岳在住のアーティスト今井和世さんの絵画展が 八ヶ岳高原ロッジ アートサロンにて ただいま開催されています。 10/31までなので、まだ少し会期が残っていますね。 わたしも伺いたいのですがなかなか時間がとれず 行けるか行けないか、微妙・・・(T _ T) …

2018カレンダー その1

イギリスとかカヌレとか陶芸展とか ここしばらく盛りだくさんで ご紹介が遅れましたが 来年のカレンダーそろそろ入荷が始まっています。 まずは先頭を切って樋口佳絵さんの 「cat&dog&me 2018 チャリティカレンダー」です。 昨年よりもさらにパワーアップし…

ありがとうございました。

工房 上碗空(うわんそら)徳尾光枝さんの展示「碧蒼の森」は 本日無事に終了いたしました。 ご来場いただき、ありがとうございました。 最終日の今日、そろそろいいかな?と 初日から目をつけていた器をわたしもゲットしました♪ 手に入れたからにはさっそく…

カヌレ完売しました。m(_ _)m

昨日今日と好評をいただきましたカヌレは、本日午後、完売いたしました。 お買い上げいただきましたみなさま ありがとうございました。 そしてせっかくご来店いただいたのに売り切れてしまっていた お客さまには申し訳ありませんでした。 予定では明日までの…

カヌレと陶芸展

今日は雨降りのなか、たくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 今日から、陶芸作家 徳尾光枝さんによる展示「碧蒼の森」が始まりました。 徳尾さんの陶芸作品、色も形も大きさも、種類が豊富で見ていて楽しいです。 どなたがご覧になっ…

明日から陶芸展。カヌレも来たよ!

カヌレ3個入り¥300〜350+税 IGELKOTTのデッキで明日から3日間 陶芸作家徳尾光枝さんの展示「碧蒼の森」を開催します。http://igelkott.jp/banana/2730976 残念ながらお天気は下り坂ですが デッキには簡易ですが雨よけのタープがかかっていますので 傘を差さ…

イギリス話その5 Durrants Hotel

ロンドンでも1泊だけホテルに泊まりました。 Durrants Hotelというところ。 ここも建物は古いものを手入れしながら使っているホテルでした。 建物じたいは壊さず 内部だけをどんどんつなげていったのか あっちこっちに階段があって 廊下がつながりあっている…

イギリス話その4 教会の塔に登る

Ryeの町の一番高いところにある教会の、塔に登りました。 料金を払って階段を登って⇒⇒建物の外壁と内壁の間みたいなところの細〜い通路を通って⇒⇒ 教会の鐘があるところからさらにハシゴを登って・・・ ハシゴのてっぺんの変な角度のドアを開けて出ると⇒⇒ド…

イギリス話その3 マーメイドイン

ぜひ泊まってみたかったRyeのマーメイドイン。昔は旅籠宿だった、とても古いホテルです。 現在の建物が建てられたのが1420年、1156年に建てられた部分も一部残っているそうです。 1420年って日本でいうと室町時代。金閣寺ができるより前です。 1156年だと平…

イギリス話その2 プレート

Ryeの街を歩いていて目についたもの。ドアの横に掲げられた陶器のプレートです。 住人の名前じゃないから表札とは言わないし、住所が書いてあるわけでもないようだし これをなんと呼んでいいのかわからないけれど、とにかくたくさんの家のドアの横にありまし…

イギリス話その1 石畳

ロンドンから電車に乗って行ったRyeは石畳の町でした。 メインストリートはかろうじてアスファルト舗装でしたが、ちょっと横道に入ると石畳。 石畳といってもきちんと同じ形にカットした石を敷き詰めたものではなくて ゴロゴロの丸い石を半分くらいの深さで…

宝石石鹸作ったよ!

少し前にこのdiaryで話題にした宝石石鹸。http://igelkott.jp/banana/2731779 今日、Urara+さんのワークショップに参加して 作ってきましたよ〜♪ これ、簡単でとってもおもしろいです! 石鹸作りといっても 材料を混ぜて石鹸を作るのではなくて 透明な石鹸を…

帰ったらごはん♪

昨日、イギリスから帰りました。 昨日今日と、旅行のあとかたづけ。 洗濯と靴磨き、クリーニングに出すものは出して 留守中に来たメールの返事、郵便物のチェックなどなど。 雑用って、無いようで意外に溜まっているものです。 そして合間にごはん。 せっか…

イギリス6日目

お昼過ぎまでライの町を散策。 どこを見ても童話のように美しくかわいらしいので 写真を撮っても撮ってもキリがありません。 ランチはフィッシュアンドチップス。 そのあと電車でロンドンに戻りました。 明日の飛行機で日本に帰ります。 そうそう、昨夜マー…