IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のごちそう。

暮れからお正月にかけて遊びに来てくれたお客さまが、作ってくれた夕食。 なにもしないでこんなごちそう食べられて、極楽極楽でゴザイマス。(*^^*) 中国人の若い女性が作ってくれた牛肉餅と葱餅は、作りかたも興味シンシン。 作ってるとこ、動画も撮っちゃっ…

来年に続く。

もう、かなり前から生地だけは用意していて お問い合わせもたくさんいただいていた 帆布のバッグを やっと作り始めました。 まずは、お客さまのオーダーで メンズ仕様の大きなバッグ。 持ち手がまだついてなくて、未完成です。 今年中に作りたかったのですが…

いちばん見せたいもの。

昨日、今日と八ヶ岳は晴れ。そしてとても寒いです。 冬の晴れの日は寒いので、うれしいような悲しいような・・・ 14年前の冬、大阪から八ヶ岳に引っ越してきて いちばんびっくりしたのは冬の晴れた日の空の色でした。 ちょっと青黒くも感じるような濃い青色…

金土日。

もう、今年もあと数日で終わりとなりました。 IGELKOTTは、毎週、金土日の営業なので 明日の12/29(日)が今年最後の営業日となります。 そして、年が明けて、新年初の営業は1/3(金)となります。 毎年、大晦日とか元旦とかをOPENするかお休みするかで けっ…

ウラもカワイイ♪

黒地に白ドットのウールの生地ですが 織り柄なので ウラには白い糸が渡っています。 それが、ドットとはまたちがった模様になってて これがカワイイ・・・ というお話は ず〜っと前にも書きましたね。http://igelkott.jp/banana/20091207233215.html そのカ…

モヨウガエ。

先日のクリスマスカフェで 店内の什器を移動したので チャンスとばかりに モヨウガエ。 そのまま元に戻すよりも ちがうレイアウトにするほうがおもしろいので 什器の配置を変えました。 生地を一枚、壁にかけるだけで そこがちょっとしたコーナーになる。 こ…

SWEETS Christmas!

昨日、今日の2日間は、IGELKOTTもクリスマス。 ふだんのIGELKOTTとはレイアウトを変更して、カフェ仕様に衣替え。 polkanikoさんhttp://ankh78.wix.com/polkaniko-の出張クリスマスカフェ@IGELKOTTを開催しました。 久しぶりのレイアウト替え、楽しかった〜…

試験管・試験管

写真に撮ると大きさがわからなくなるけど、じつは左の試験管はとても大きくて、右はとても小さいんです。 偶然、「試験管なモノ」がIGELKOTTでシンクロしたのが、ちょっとおもしろかったので写真を撮りました。 試験管、ブームなのか?(笑) 左は、今日Eさ…

今年もあと少しですね。

今年もあと10日を切ってしまいました。 写真は、IGELKOTTで仕入れをさせていただいている会社から 昨日届いたグリーティングハガキ。 クリスマスと新年のご挨拶のハガキです。 IGELKOTTでも、毎年、ご住所のわかるほぼすべてのお客さまに 年賀状を出させてい…

クリスマスメニュー♪

アイリッシュパブBULL&BEARのクリスマス限定メニュー ポーク&ギネスシチュウhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=556779294399958&set=a.202876103123614.49114.166156930128865&type=1&theaterが あんまり美味しそうだったから 超特急で仕事を片付け…

お料理教室♪

昨日、雪の中を出かけた「A's Kitchen+++」さんのお料理教室。http://wacacco.exblog.jp いつもながら完璧な下ごしらえで、盛りだくさんのメニューもさくさくと出来上がり 素敵なテーブルセッティングで一足早いクリスマスディナー(昼食だけど)を堪能させ…

つもりました。

昨夜から降り続いた雪は、今朝には20センチあまりつもっていました。 自宅のある原村は真っ白です。 気温がそれほど低くないので、どんどん溶けて、夕方にはかなり減りました。 今年はしょっぱなからど〜んと降ったな〜。(^_^;) これからは、雪が溶けて地面…

とうとう来ました。

とうとう来ました。雪です。 今日は午前中から降り出して、お昼過ぎにはこのくらい。夜には10センチくらいつもりました。 とりあえず降り止んだので、やれやれ・・・ あ〜また、雪かきの日々がやってくるのか・・・

ゾウチョコ♪

見つけたらいつも買ってしまう、ゾウチョコ。 箱の中には小さなチョコレートがいくつか入っていて、ひとつひとつに象の絵がついています。 包装紙を開けるたびに象が出てくるのがなんだかうれしくて、食べるまえに 「あ、やっぱり象がついてる♪」っていちい…

おつかれさま♪

IGELKOTTから車で3分くらいのところにある アイリッシュパブ BULL&BEARです。http://bullbear.lolipop.jp よく、晩ごはんを食べに行くのに ここの外観を撮ったことなかったかも?と思って、今日、撮りました。 こんなにちゃんとライトアップしているお店は …

来年のいまごろ

ウールのバッグは秋から冬にかけてのものなので 作るのは夏の終わりから秋の初め頃です。 でも、その頃にはまだ 生地屋さんにはウールの生地はあまり出ていません。 それで、いちばんたくさんウールの生地が出回る今の時期に 来シーズンに使う生地をできるだ…

いよいよ来ました。

今日は、風も強くてときどき雪が舞う とても寒い日でした。 お客さまも少なくて静かだな〜。寒いからね〜。 と思っていたら 夕方、店を閉めるとき OPENの札が風で倒れているのに気がつきました。(^_^;) 道理で誰も来ないはずだ。(笑) せっかく行ったのにお…

ガラスのオーナメント

今日、忘年会というコトで みんなで晩ご飯を食べに行った DILL eat,life.さんhttp://dilleatlife.comで 店内にあったクリスマスツリーの ガラスのオーナメントが とても素敵でした。 もしかしたら 古いシャンデリアのパーツなのかな? 外国のアンティークシ…

包装紙がかわいかったので。

今日買ったチョコレートの包装紙がとてもかわいくて、捨てるのがちょっともったいなかったので 表紙に使って、小さなメモ帳を作ってみました。 先日から何回か製本のワークショップに参加して教えていただいたので 自分ひとりでもできるかな〜って、やってみ…

次は糸綴じノートです♪

製本教室@IGELKOTT vol.2 は糸綴じノートです。 さっそく、講師の田上直子さんから 見本のノートの写真を送っていただきました。 1回のワークショップでちいさな糸綴じノートを2冊作ります。 1冊目は先生に教えていただきながら お気に入りの布を表紙にした…

製本教室@IGELKOTT 布張りハードカバー編

今日はnoco-tone 田上直子さんhttp://www.noco-tone.crap.jpをお招きして 製本教室@IGELKOTT 布張りハードカバー編。 お好きな布を持参されたかた IGELKOTTの端切れの中から お好みのものを選ばれたかた みなさんそれぞれ お好きな色柄の布を使って ハード…

つぎは鎖だからねっ (-"-)

ウチのちびイヌ「とび」のリードです。 もう長年使っているかのような貫禄ですが ほんの1ヶ月前に新しいのに取り替えたばかり。 ほとんどの時間は家の中でノーリードなので リードを使うのは散歩のときと あとはちょっとじっとしててもらわないと困る特別な…

エコバッグ

買い物をしたときにおまけについていたり なにかの記念品だったりして エコバッグってけっこうたくさんあちこちからいただきます。 こんなにいっぱい要らないんだけど・・・と思いながらも 色柄が好きだったりすると処分できなくて ついついため込んでしまい…

ストロースターWS vol.2

今日はストロースターのワークショップ第2回。 第1回とはまたちがった、いろいろなストロースターができました。 じつは今日、大失敗してしまいました。 ワークショップの最後にいつも、お茶とお菓子をお出しするのですが 今日は、どういうわけかすっかりそ…

ワタシ的フクロウ図鑑

今日はいつものヨガのクラスがお休み。 そのあとに入っていた予定も中止になったので、(ヒト+イヌ)×3で犬遠足に行きました。 イヌっこたちは広いドッグランでたっぷり走って、ワンコ用メニュー(!)のあるカフェでひと休みして楽しんだのですが そのあとの…

糸とじノートを作る♪

昨日にひきつづきワークショップネタですが 今日はIGELKOTTでのワークショップじゃなくて 長坂の「こもれび」さんで開催された製本のワークショップに ワタシが参加してきました。 講師のnoco-tone 田上直子さんhttp://www.noco-tone.crap.jpに今回教えてい…

ストロースターWS vol.1

今日はストロースターのワークショップでした。 まず先生に作り方の説明をしていただいて、そのあとは、好きなように作る♪ 作り方はシンプルですが、工夫しだいでいろいろなバリエーションが楽しめます。 2個目、3個目になる頃にはみなさんオリジナリティ…

キットの見本

北欧模様の編みものBOXキット 2,730,- これができました〜♪ 左の写真の編み物キットが入荷してきたのだけれど、これだけじゃなにができるのかさっぱりわからない・・・ ので、ひとつ編んでみました。それが右の写真。 なんだかカワイイ、お守り袋みたいなち…

のらくん

本日、IGELKOTTにご来店の ワンコのお客さま。 スコティッシュディアハウンドの のらくんです♪ とってものっぽさんで おとなしくてゆったりしています。 飼い主さんが この犬種を飼いたくて オーストラリアまで行って ブリーダーさんから譲ってもらって 日本…

DILL eat,life.

昨日のクリスマスリースのワークショップの終了後は、DILLさんで夕食でした。 DILLさんはIGELKOTTの近くに今年新しくOPENしたお店です。 お料理も美味しいし、店内のインテリアもとっても素敵です。 OPENしてすぐから、何度か食事に行ったのに、このdiaryで…