IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のらくん

本日、IGELKOTTにご来店の ワンコのお客さま。 スコティッシュディアハウンドの のらくんです♪ とってものっぽさんで おとなしくてゆったりしています。 飼い主さんが この犬種を飼いたくて オーストラリアまで行って ブリーダーさんから譲ってもらって 日本…

DILL eat,life.

昨日のクリスマスリースのワークショップの終了後は、DILLさんで夕食でした。 DILLさんはIGELKOTTの近くに今年新しくOPENしたお店です。 お料理も美味しいし、店内のインテリアもとっても素敵です。 OPENしてすぐから、何度か食事に行ったのに、このdiaryで…

クリスマスリース!!

今日のIGELKOTTはAtelierMARさんhttp://ateliermar.exblog.jpのクリスマスリースのワークショップ。 フレッシュなグリーンをふんだんに使ったシックでゴージャスなクリスマスリースは ワタシもず〜っと前から楽しみにしていました。 ご参加いただいたかたは…

ボッサリーノ・ブラザーズ

トリドリ展で一週間ほど大阪に行っていたあいだに とびはこんなに毛が伸びていました。 とびの兄貴分Panちゃんの飼い主Mちゃんによると こういう状態を「ボッサリーノ」と言うそうです。(笑) Panちゃんも今、ボッサリーノだそうですので 2匹はボッサリー…

終了しました。ありがとうございました!

本日、トリドリ展無事終了いたしました。 連日たくさんのお客様においでいただき ありがとうございました。 みなさんといっしょに たくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました。 そして、遠くから見守ってくださったたくさんの方々 ありがとうございま…

あと1日です!

トリドリ展5日目。 今日はお天気も雨模様でのんびりムードでした。 お客さまが途切れた時間には ワタシたちもチャリティリースを作ったりして のんびり〜♪ それはそれでたのしい、トリドリ展です。 写真は今回ワタシがGETしたJolie Saison29のフェルトピア…

大当たり!

今回トリドリ展の期間中宿泊しているビジネスホテルは ギャラリーからはちょっと遠くて 歩いて12、3分かかるのですが 古いビルがけっこうたくさん残っているので 毎朝、ビルを見ながら歩くのが楽しみです。 そのなかでもこのビルがかなり気になったので 用事…

下のカフェ

今、トリドリ展を開催している「ギャラリー道」は、大阪市西区京町堀うつぼ公園となりの古いビルの2階にあります。 1階の、公園に面した側にはカフェhttp://www.vm-showroom-02.comが入っていて、ここのコーヒーが美味しい!! ポットで、たっぷり飲めます。…

紙モノも来てます♪

毎年、この時期の大阪のイベントでは IGELKOTTとご縁のある作家さんの作品を バッグといっしょに連れてきてご紹介しているのですが 今回は紙モノを持ってきました。 2014カレンダーが3種類。 空詩土 今井和世さんの水彩画と銅版画のカレンダー はんこのこま…

トリドリ展はじまりました!

トリドリ展、本日初日でした。 たくさんのかたにおいでいただき ありがとうございました。 どうやらこの週末は ずっとよいお天気が続くようです。 もし、お時間がありましたら遊びにおいでくださいね。 今回出品したバッグと会場風景の写真を galleryのペー…

いよいよ明日からです!

本日、トリドリ展搬入でした。 同じメンバー、同じ会場で、4回目ともなると 搬入も慣れたもので、早いったらないのです。 1時から始めた搬入が 5時にならないうちに、飾り付けまでさっさと完了。 Voice of Plants のヒロが用意して来てくれた お茶とお菓子で…

荷造り完了!

大阪に向けて送る荷物の荷造り完了しました。 ただいま運送屋さん待ちです。 それにしても、狭い店の中に大きな荷物がたくさんあると ホントに身動き取れないです。(^_^;) 今回は、前回前々回に比べてバッグの数が少なめなので どうしてもすぐ使いたい!!と…

最後のひとつ。

今日作った、最後のバッグはこれでした。 ブラックソーンのショルダーバッグ。 ブラックソーンは和名が「スピノサスモモ」という植物だそうで このバッグにたくさん描かれている白い小さい花が どうやら、それのようです。 早春、いちばん早く咲く花というこ…

ラスト一日。

いつのまにか、トリドリ展まであと一週間を切っています。 水曜日が搬入日なので 月曜日にはリストを作って写真を撮って荷造りをして 火曜日には発送しなければなりません。 ということは、バッグを作れるのは あと、明日一日だけということです。 ラスト一…

ムカデ競走♪

今週の水曜日 ハリネズミのピンクッションの シルバー部分のキャスト(鋳造)が 出来上がってきました。 今回は10個。 ムカデ競走みたいに並べてみた♪ あとはクッション部分をつけたら できあがり。 どうにかこうにか トリドリ展に持っていくのに 間に合いそ…

鳥バッグ

写真クリックで大きくなります。 鳥の柄のプリントで 芯を張っていない、柔らかいバッグ。 この柄のリピートの大きさと バッグの形とのバランスがちょうどよくて 1個作ってみたら、とてもきれいにおさまったので うれしくなっちゃった。 この生地、ほんとう…

ストロースターの講習日を追加しました。

先日お知らせした 12/2のストロースターのワークショップは たくさんのお問い合わせをいただいて 早々に満席となってしまいました。 ご要望が多かったので 講師の山崎さんともご相談して 講習日をもう一日追加いたしました。 12/5(木)です。 2日が満席でご…

製本教室@IGELKOTT

先日ちらっと予告した製本教室の詳細が決まりました。 お気に入りの布を使って ハードカバーのかっちりしたノートを作ります。 布は好きなものをお持ちいただいても IGELKOTTでご用意したものを使っていただいても どちらでもかまいません。 しおりも、表紙…

裏地!!!

一昨日到着した生地の山。 バッグの内袋に使う裏地です。 いや、裏地といっても IGELKOTTではバッグの裏に使っているというだけで ほんとうは、表地として販売されている生地です。 定番でずっと売られているものじゃなくて シーズンごとに新しく出る生地も…

ストロースターを作りましょう。

昨日お知らせした クリスマスリースのワークショップに続いて 今日もワークショップのご案内です。 細く裂いた麦わらで作る星形のオーナメント。 2時間の講習のあいだに好きなだけお作りいただきます。 個人差はありますが 2時間で5~6個はできると思います。…

AtelierMARのクリスマスリース♪

先日の風のマルシェvol.5でも大人気で 3日目には早々と教材が底をついてしまった AtelierMARさんの クリスマスリースのワークショップ。 11/28(木)にIGELKOTTでもう一度 開催していただけることになりました。 フレッシュグリーンで作るリースは 置き場所…

製本教室

今日、製本教室に行ってきました。 好きな布を持参して 小さなハードカバーのノートを作るワークショップ。 大好きなヴィンテージ布のはぎれで、スペシャルなノートができました。 もったいなくて使えない・・・(^_^;) 出来上がりがあまりに素敵だったので …

ひさしぶりのカッコウ

今日、久しぶりにヨガのクラスに行って そのあと、カッコウでお昼ごはんを食べました。 カッコウのランチ あいかわらず盛りだくさんで 美味しかったっ!! これにコーヒーがついて1000円って なんだかすごくトクした気持ちになります。(*^_^*) ヨガとラン…

ワークショップでした♪

今日は卵殻モザイクワークショップBOX編の日でした。 講師の安藤さんが用意してくださった紙箱と木箱。 好きなほうを選んで卵の殻を貼っていきます。 細かい作業なのでみなさん黙々と でもときどき笑いも交えながら、なごやかに それぞれ素敵な作品が出来上…

ありがとうございました!

風のマルシェvol.5 本日終了いたしました。 4日間を通してたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 毎朝、11時のopen前からお客さまがお待ちくださっていたこと。 帰り際に笑顔で「楽しかった〜!」と言ってくださるかたがたくさんい…

風のマルシェ3日目

風のマルシェ3日目も、無事終了いたしました。 今日も一日中、たくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 ハリネズミのピンクッションhttp://igelkott.jp/banana/2065682 ご用意させていただいた5個は おかげさまで完売いたしました。 …

風のマルシェ2日目

風のマルシェvol.5 2日目もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 会場風景を少しギャラリーのページにUPしました。https://picasaweb.google.com/102065261881701113087/20131102 初日のOPEN直前にあわてて撮った写真なので あまり…

はじまりました!

風のマルシェvol.5、本日はじまりました! 午前11:00のOPEN前からお待ちくださった方をはじめ 会場と同時にたくさんのお客さまにおいでいただき 一日中、お客さまが途切れることなく来てくださいました。 ほんとうにありがとうございました。 あと3日間、た…