IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のボタン

プラスティックのカラフルな お花の形のボタン。 「ガーベラボタン」というネーミングなのですが 表からはガーベラ 裏からだとヒマワリみたいに見えて 両面使えます。 ボタンですが 手芸パーツとして お使いいただいていることが多いようです。 赤いのが今、…

切手~♪

先日、郵便局で見つけた切手。 色も、ぱきっとしたイラストの感じも好き!! 切手売り場には3シートしか出てなかったので 「これ、もっとありませんか?」と聞いたのですが 在庫はそれだけでした。 全部買い占めちゃったので 大泉の郵便局には、この切手はも…

来年はコレ♪

ここ数年、年末に関西でバッグ展をして そのときに翌年用の手帳を買う というのが恒例だったのですが 今年は、ネットショップでとっても好きな表紙のを見つけたので ちょっと早いけど買っちゃいました。 こんなの~(*^_^*) →→→ こういう、壁紙みたいな ち…

こ~したら、ど~なる?

何かちょっとした手芸のアイデアを思いついて 「あれをこ~したら、ど~なるのかな?」と考えだすと 『とりあえずやってみないと気がすまない!!』 みたいになっちゃうことが、たまにあって 今日がそれでした。 で、やってみて、できたのがこれ。←←← なんだ…

西麓は夕映え

IGELKOTTは八ヶ岳の南麓にありますが ワタシの自宅は山の中腹をぐるっとまわって 八ヶ岳の西側にあります。 天気の良い日の夕方には 沈んでゆく太陽が八ヶ岳を照らすので 山が赤く輝きます。 夕焼けではなくて 「夕映え」と呼ぶそうです。 本当はもっともっ…

窓ふき

バッグを作っている仕事場の、外に面した壁の上のほうは フィックスのガラス窓になっています。 この窓のおかげで、とても明るいのはもちろん 外の木々の葉が風に揺らいだり、小鳥が飛んできたりするのが見えて とても楽しいです。(*^_^*) でも、夜になる…

ワークショップのお知らせ

先日写真だけ先にご紹介した、次回ワークショップのマトリョーシカ。 ご覧になったかたからお問い合わせをいただいたりしたので あわててnewsのページに詳細をUPしました。http://igelkott.jp/muscat2c/ 実物サンプルをご覧になりたい方は、IGELKOTTにありま…

ニコニコ展

昨日のdiaryでも少しお知らせしましたが 11月の大阪での三人展のご案内はがきができました。 今日と明日とでみなさんに発送しますので 今週中にはお手元に届くと思います。 もし、ワタシの不手際でお届けできていなかったら ぜひ、ご一報ください。 また、お…

案内はがき

昨年に引き続き、今年も大阪で秋の三人展を開催します。 で、ご案内のはがきを準備しているのですが 回を重ねるごとにはがきの枚数も増えてきて今年はとうとう400枚!! そんなにたくさん必要なのは、 会場に来ていただけないような遠方の方にもご案内を出す…

毛糸で刺繍

ウールのバッグに 毛糸で小さな刺繍を入れてみたら ちょっとレトロでいい感じになりました。 あまりきっちり刺さないで 少しラフなほうがカワイイみたい。(*^_^*) おもしろいから、 もう少しいろいろ作ってみようと思っています。

本日のカワイイ!!!

ちっちゃいフェルトのマトリョーシカです。大きいコでも身長5センチ弱。 でも、ちゃんと顔に表情があって、模様もひとつひとつ違っていて、これはもう、文句なしにカワイイ!!! じつはこれ、いつもカワイイものを作って見せてくださるKさんに「なにかワー…

ドッグタグ

友人の美容師Aちゃんちのアジャラ。 いつ行っても熱烈歓迎してくれるのですが お店には入っちゃいけないことになっているので 美容院にお客で行ったときは 「ちょっとだけいいよ」って言われると、大急ぎで駆け寄ってきて ちょっと撫でてもらったら、また大…

雲の日

午前中から、なんだか今日は雲がきれいだな~。秋だからかな~。と思っていたら 夕方には、こんなことに・・・。 雲があんまりきれいだから、美術館の駐車場に車を止めて左の写真を撮って 走り出した10分後にまた、農道に車を乗り入れて駐車して、右の写真を…

太陽の光で撮る

昨日もお見せした七尾さんのパートドヴェールの作品を 今日、太陽の光でもう一度撮りました。 やっぱり思ったようには撮れなくて PC上でかなり加工しました。 でも、やっぱり実物のほうがずっとずっと素敵です。 ところで、パートドヴェールっていうのは ガ…

ガラスを撮る

今日、ギャラリーアビアントで開催中の 七尾裕子さんの個展に行ってきました。http://igelkott.jp/banana/20111006231154.html で、やっぱり1個買っちゃた。(^^ゞ どんなのをGETしたのか、見せびらかそうと思うのだけれど ガラスの写真ってとっても難しい。 …

ケチると痛い・・・

バッグを作るときに使っている刃物系の道具。 刃物ですから使っているうちに切れなくなってきます。 ちゃんと刃をとりかえるとか、研ぐとか 買い換えるとか すればいいのですが ついつい、もう少し使えるかな~って 替え刃をケチってしまいます。 そして、使…

雨の日

今日は、雨が降りました。 清里のカンティフェアをはじめ、あちこちでイベントがあって みんな、この週末は晴れてほしいと思っていたでしょうに 残念~ カンティフェアは明日もあるから、明日は降りませんように。 イベントってたいてい土日なので IGELKOTT…

足元の紅葉

大きな木々も紅葉しますが 足元の小さな藪木やツルも紅葉します。 一口に紅葉といっても いろいろなモミジ色があって 写真にとって並べると とってもきれい。(*^_^*) 今朝、散歩のとき この写真をとるために何度も立ち止まったので 最初はがまんして待って…

ワークショップ  *クロスステッチのブローチ*

今日は今シーズン最初のワークショップ。 ウールの糸でクロスステッチをして 小さなブローチを作りました。 まんまるのと、楕円のと ブローチ台を2種類用意したのですが 楕円のほうが少し大きかったので そちらをお選びいただいた方は ちょっと大変だったか…

寒くなると・・・

夏のあいだはコーヒーばかりで 紅茶はほとんど飲まないのですが 冬になると熱いミルクティーをよく飲みます。 そして、コーヒーには砂糖を入れないけど 紅茶は砂糖を入れるほうが好きです。 牛乳で煮出すロイヤルミルクティーや スパイスの入ったチャイに 砂…

先月から少しずつやっていたデッキのメンテナンスが、やっと終わりました~\(^o^)/ 道具を貸してくださった方、いろいろ教えてくださった方、そして、作業を手伝ってくださった方 みなさん、ご協力ありがとうございました。 うっかりして、メンテナンス前…

縮絨完了

バッグ用の編み地、やっと縮絨しました。(^^ゞ 左が縮絨前、右が縮絨後。縮絨後はふわっとしているのが写真でお分かりになるでしょうか? さて、バッグになったら、これがどんなになるか、楽しみです。(*^_^*)

駄菓子屋さんみたい♪

フェルト化しやすいスコットランドの毛糸。 手芸用やお試し用に いろいろな色を使っていただけるように 約5グラムのちいさな玉巻も販売しています。 1グラム10円の糸ですから ひと玉50~60円。 51色もあって、どの色にしようかな~って迷っているお客様に 「…

刃物

バッグを作るときに使う刃物。 いろんな形のがありますが いちばん左の以外は、みんな刃がついています。 いちばん左は、刃を研ぐもの。(名前は知らない) ちょっと刃に引っかかりがあるときとか これでシャッシャッてすると治ったりして便利です。 いつも…

(-"-)

2ヶ月くらい前 懐中電灯を買って 先日使おうと思ったら しまったはずの場所になかった。 どこかに持っていって置き忘れてきちゃったのかなぁと思って 仕方なく新しいのを買った。 で、また、前と同じところにしまおうとしたら 前のがそこにあった。 ???な…

NANAO HIROKO GLASS WORKS

ガラス作家七尾裕子さんの作品展が 明日から小淵沢のギャルリーアビアントで開催されます。 写真右上の正方形の置物と同じ形で 葉っぱの模様のついていない無地のものを 以前、買わせていただいたのですが どこに置いても、すっきりおさまって でもなんとな…

手帳

手帳が、今年はこんなことになってます。 いろんなものを挟んであるので バラバラにならないようにゴムで留めてます。 で、ゴムで止めたら落ちないから 安心してどんどん挟んじゃう。 手帳は太る一方です。(笑) スマートフォンのカレンダーにもスケジュー…

デッキをリニューアル♪

IGELKOTTのデッキがかなり傷んでいたので 先月からバッグ作りの合間に少しずつメンテナンスをしていました。 まず高圧洗浄機でデッキの表面の汚れを洗い落として (ついでに古い塗料も落ちた。) 塗料を二度塗りしました。 テーブルも同じく古いペンキを落と…

物語の中で

昨日、同級生との集まりの前に寄り道したのは 吉祥寺美術館の南桂子展。http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/ 「アトリエてがき」さんが、ご自身のブログhttp://blog.goo.ne.jp/tegakilogue/e/7a9ced46865be2b35983a3c04504c4c6で紹介されていたの…

お休み

バッグを作ることや その他モロモロのしなきゃいけないことに追われて 「たまにはちょっと休みたいな~」と愚痴ったら 「休んで何がしたいの?」と聞かれました。 え~と、セーターを編みたいし、ちょっと凝った刺繍もしてみたいし 機織りも再開して、ブンデ…