IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギ入荷~♪

どういうわけか(笑)とても人気で、売り切れてしまっていたウサギのモチーフが入荷しました。 今回は4色。左からブルーグリーン・カーキ・若葉色・ピンク。 どの色もカワイイです。いろいろ並べるともっとカワイイです。(*^_^*) 大きさは4.2cm×2.0cm。1枚…

マトリョーシカの顔、似てる?

以前、パッチワークの教室に通っていたとき 教室の課題で作ったマトリョーシカのミニタペ。 型紙は共通ですが布の選択と顔は各自の自由でした。 べつに似顔絵を作っているわけじゃないのに なんとなく作った人に似た顔になるのが、おもしろい・・・と 他の人…

巻きモノ ブーム

今日、お店に来てくれたWさんが 「これから風草屋茶房http://www.furusato-yatsu.net/kurasu/mise/mise03.htmlにコーヒーを飲みに行く。」と言うので 「じゃあワタシも~♪」とくっついて行きました。 とてもおいしいコーヒーを飲んだあと、KAYAさんhttp://ww…

完成~\(^o^)/

先週片方だけ作ったフェルトのルームシューズ。http://igelkott.jp/banana/20110323192941.html 今日、もう片方作って、やっと両方完成しました。 ぴったり同じ大きさとはいかないけれど 作っていると自然に なんとなく同じような形になっていくのが不思議。…

ガーデンピック

ホームセンターの事務用品の売り場で ラミネートシートを見つけて これで何か作れないかな~と思って買ってきました。 で、今日、店番の合間に さっそく、いっぱいあるハギレをラミネート♪ これ←作りました。 ガーデンピック。 つまり、花壇や植木鉢の飾りで…

停電の夜の愛用品

今回の計画停電で、とてもお世話になっているこの充電式ランプ。 もともとIGELKOTTの商品なのですが 展示品を停電のときは実用に使っています。 持ち歩いてもキャンドルのように危なくないし 光が周りに拡散するので、懐中電灯より動きやすいです。 大きい提…

未使用キルトの行き先

7・8年前に作った パッチワークキルトのベッドカバーです。 当時、パッチワークの教室に通っていて その教室の作品展に出すために 2年ごとに1枚 ベッドカバーサイズのものを作っていました。 全部で3枚作ったのですが そのなかでこれがいちばん大きくて 180c…

計画停電ですが・・・

IGELKOTTは東京電力の計画停電第3グループなので、停電の予定は 3月25日(金)6:20~10:00 / 13:50~17:30 3月26日(土)18:20~22:00 3月27日(日)15:20~19:00 となっていますが、停電のあるなしには関係なく営業いたします。 窓が大きくて明る…

ルームシューズ

朝9時からお昼御飯をはさんで午後2時過ぎまで ひたすらゴシゴシ・・・ とっても頑張って Mさんもワタシも ルームシューズ片方だけ完成させました。 もう片方、今日作っちゃうかどうか、ちょっと迷いましたが かなり疲れたので べつの日にもう一度やろう・・…

フェルト続き

先日、「てんつくりん」さんhttp://www.1029rin.com/の フェルトのワークショップに参加しました。 今日は、がま口の金具の付け方を教えていただいて、完成~♪(*^^)v 久しぶりのフェルト、楽しかった~♪♪♪ そして、なぜかフェルト続き。 明日はSNOW CRASHhtt…

イタズラ

フキに ちょっとイタズラしてみました。 いやだけど 「じっとしてなさい」 と言われたから 一生懸命我慢している・・・ のかとおもいきや けっこううれしそうな顔してます。 もしかして よく見えるようになったのかしら?(笑) フキも 老眼?

トリ好き

今日ご来店のお客様が、昨日のDiaryにも写真を載せたトリのピックをご覧になって 「IGELKOTTさん、トリ好きなんですね~。」 そのときは、え?トリ好き?べつに好きなわけでは・・・と思ったのですが 身の回りの鳥モチーフをちょっと写真に撮ってみると、意…

ムリヤリ、春~!!

昨日の寄せ植えがうまくできたのに気を良くして、冬季休眠中の風知草の大鉢も少しにぎやかにしようと ハギレでトリのカードを作って、ガーデンピックみたいに立てました。 冬枯れを少し残してカットした風知草の枯れ草の中で、巣作りをしているように見えた…

こんな時こそお花でしょ~!!

いろんなことが節約モードだし もう3月も後半なのに、あいかわらず寒いし 外はやっと雪がなくなったけど、まだまだ冬景色だし・・・ ちょっとお店の中を気分転換~♪と思って、昨日、花の苗を買いました。 適当な大きさの植木鉢がなかったので 例の使い道のな…

NEW OPEN!!

IGELKOTTの近くに3/11にOPENしたGreen Cafeさん。http://greencafe.della-nagoya.jp/ 名古屋から来られたオーナーさんは、ワタシの高校の同級生Yクンのお友達で JAJAというジャズバンドのファン仲間だそうです。 「近くにOPENするからヨロシク」とYクンから…

計画停電中の夜道で

今日の計画停電はIGELKOTTのある地域は18:40からでした。 あ~待って待って、あと2分消さないで・・・ と言っても聞いてくれるはずもなく 情け容赦なく電気は消えて 真っ暗な中で帰り支度をしての、帰り道。 都会なら、停電で消えた信号機の代わりに おまわ…

ひとりでゲーム♪

一昨日コンビニで買ったストーブをつける用のマッチ。 この桃柄は新発見♪ 作業場のストーブのための灯油は、赤いポリ容器で18リットルずつ買います。 今、残りが2/3くらい。 いろんなものの買い占めが始まっているらしいので あまのじゃくを起こして この手…

マルちゃん

昨日ご来店のWさんちのマルちゃんは、生まれつき足に麻痺があって、Wさんのところに来た時には歩けなかったそうです。 でも、Wさんが「マルちゃんの足の神経がんばれ~」と言いながらマッサージを続けた結果、今では走れるようにまでなりました。 少し不安定…

節電とツイッターのこと

昨日のDiaryに、ツイッターで見た節電についての発言のことを書いたときにも ツイッター情報なので正確ではないかもしれない、と書きましたが 関西電力や中部電力から、東京電力に電気の供給をする、 というようなことがあるのかどうか、ワタシには分かりま…

ワタシはここにいます。

昨日と今朝の地震や津波で災難にあわれている方に心からお見舞いを申し上げます。 昨日午後の地震で山梨県北杜市のSHOPは今朝明け方まで停電してしまいました。 そのため、Diaryの更新ができませんでしたので、「大丈夫?」とメールをいただいたりしました。…

空き缶

頂き物のお菓子の空き缶。 きれいな色で、カワイイ模様で 好きなんだけど使い道がなくて、思案しています。 大きくて場所ふさぎだから捨てようかとも思うんだけれど 模様がカワイイし、色もきれいだし・・・ と、堂々巡りです。 ちゃんと考えなくちゃいけな…

にがにが

毎年2回、花粉症になります。 今頃の杉花粉と5月ごろのなんだか分からないのと。 5月のはかなり手ごわいのでお医者さんに薬を出してもらうのですが 杉花粉はたいしたことないので、できれば薬を飲まないで我慢します。 でも、今年の杉花粉はとても多いらし…

大阪~(*^_^*)

先日、大阪ミナミで。 こんなふうに小さなビルがゴッチャ~ッと建っている。 これも、ワタシの中では「大阪」です。 少し大きな町ならどこにでもある風景でしょうが 今住んでいるのが あまりにもこういうものがないところなので こういうのを見ると 「あ~、…

また、積もりました。

今朝起きたら、雪が積もっていました。 え~、また雪かき・・・と思いましたが 天気予報では明日は晴れ その後も今週中は雪マークは無しなので 次のIGELKOTTの営業日(金曜日)までにはとけるだろう・・・と 雪かきはさぼりました。 今日は一日、降ったりや…

IGELKOTTのバッグがあるお店

バッグを販売していただいているお店が入れ替わったり増えたりして ご案内がなかなか行きとどかないので 一覧を作って、それぞれのお店のHPやブログにもリンクを張らせていただきました。 このページ上部のlinkのところをクリックしていただくと 「IGELKOTT…

ウィーンって・・・

大阪のデパ地下で見つけたお菓子の箱。 お店はチョコレートが主体のようでしたが この箱にはスティック状のパイが入っていました。 いっしょに写した切手と比べていただけばお分かりのように 片手の上に載ってしまうくらいの小さな箱です。 ・・・が。 この…

ワタシの「おおさか」

大阪市と和歌山市のちょうど真ん中くらいに位置するところに住んでいた、ちいさな子供の頃 住所は大阪府でも、自分の住んでいるところはワタシにとって「おおさか」ではありませんでした。 「おおさか」は、ときどきオトナが連れて行ってくれる、たくさんお…

戻りすぎっ!!

寒いっっっ!! 今日はめちゃめちゃ寒かったです。(泣) また、フード付きダウンコートに帽子・手袋・マフラーの日々に 逆戻りです。 最低気温が―10℃とか―12℃とか・・・ 夕方デッキに置いてあった犬用の水が凍っていました。 ウチの犬は厳寒地仕様なので そ…

ただいま~。行きたかったところ

関西遠征(笑)から帰ってきました。 遠征中はmobileのページに写真と文をUPしていたのですが 携帯電話のカメラをうまく使えなくてボケボケでしたね。m(__)m そのボケボケの記事には書かなかったのですが 今回、ぜひ行きたかったお店のひとつが「毛糸花工房…

今日は一日、大阪で友人と会ってランチやおしゃべり。 写真は、電車での移動に便利なプリペイドカード。 駅の自販機で買うと、いろんな柄のが出てきます。 使い終わったら捨てるものだけど 好きな柄だとちょっとうれしいです♪