IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津金学校

昨日、和綴じのワークショップを受けた津金学校http://tsugane.jp/meiji/は、北杜市須玉町にある明治時代の校舎です。 洋風のような和風のようなちょっと不思議な建物が、山や田畑を背景に建っているのは かなりメルヘンっぽくて、夢の中っていうかちょっと…

和綴じ体験♪

今日は、製本工房インキュナブラさんhttp://virtualwind.wix.com/incunabulaの 和綴じのワークショップに参加しました。 いろんな材料を使って、たくさんの手順を踏んで ひたすらかっちり仕上げる 西洋式のハードカバー製本とちがって とてもシンプルな材料…

クリスマスリースのワークショップ♪

昨年開催して大人気だった、AtelierMARのクリスマスリースのワークショップ。 そのとき作ったリースはIGELKOTTのデッキに春まで飾ってあって きれいなグリーンのドライリースになって お客さまからのお問い合わせもたくさんいただきました。 今年も、フレッ…

DANLO♪

今日はひさしぶりに晩ごはんを食べに諏訪まで出かけました。 お肉料理がおいしいDANLOさん。http://danlo.net/index.html DANLOといえばポーク、なのですが今日は牛テールの煮込みにしました。 美味しかったよ〜♪ キノコのリゾットもおいしかった! キノコの…

黒ドット・白ドット

新しいウール生地のバッグ。 グレーのツイード生地の上にドット柄の刺しゅうです。 ドットと言ってもきれいな丸ではなくて 落書きみたいにぐちゃぐちゃって塗りつぶした感じが ちょっとおもしろい生地です。 色違いで黒ドットと白ドットがあって 生地で見た…

ハロウィン

今日はIGELKOTTの営業日だったのですが お店をささっと定時に閉店して ご近所のアイリッシュパブhttp://www.pub-bullbear.comの ハロウィンパーティに行きました。 仮装パーティなのでこんな格好。 みなさんもっともっと激しく仮装で もうだれがだれやらわか…

紙管

バッグに使う生地を仕入れると、紙管巻きで届くことが多いです。 1mでも紙管に巻いて送られてくるので、空いた紙管がけっこうたまります。 いつもはあまりたくさんにならないうちに処分するのですが 最近ちょっと処分するのを怠けていたら たくさんたまって…

失せものあらわる

車を点検修理に出したら 「これ、シートの下に落ちてました。」と 探していたライトとメガネを渡されました。 たしか車のなかにあるはず・・・と思って 探しているとき シートの下も見たつもりだったんだけど 見えてなかったみたい。(^_^;) 今度からもうちょ…

ワラの篭

松本のギャルリ灰月さんhttp://www.galerie-kaigetsu.comからとどいた 次回の展示のDMは 加藤由美子さんの「ワラの篭」。 たぶん10年くらいまえ 同じギャルリ灰月さんで買った 加藤由美子さんのワラの篭は 加藤さんはワインを入れる篭っておっしゃっていたけ…

風のマルシェのクリスマス

いつもたくさんのお客さまにおいでいただいている、風のマルシェ この秋も、開催します。 開催時期がいつもより少し遅く、11/28〜11/30。 場所も初めての蓼科での開催です。 詳しい情報は、風のマルシェブログにて。http://kazemarche.jugem.jp 時期も場所も…

パイナップルジュースのその後。

「パイナップルジュースが好きだけど IGELKOTTの近くのスーパーマーケットでは売ってない」 と、少し前にこのdiaryで書いたらhttp://igelkott.jp/banana/2209810 その直後から、すぐ近くのスーパーマーケットの棚に パイナップルジュースが並ぶようになりま…

柿の季節♪

毎年、この時期になると このdiaryに「柿〜」って書いているように思うけど 今年も大好きな柿の季節です。*\(^o^)/* 今日スーパーマーケットに行ったら おいしそうなのを売っていたので、さっそく買ってきました。 昔、知人で「柿ってダサい感じがするから嫌…

新柄生地到着♪

バッグ用の新しい生地が到着しました。 今回は初めての生地ばかりで、しかもけっこうお高い生地だったので 使えるかどうかドキドキしながら、1mずつの入荷です。 どれもバッグに使いやすそうな色柄で、ひとまずほっと安心。 昨日お知らせした大阪でのイベン…

今年の大阪は「てくてく」です。

毎年恒例の大阪での三人展。 今年も、VOICE OF PLANTShttp://voice-of-plants.com・jolie saison29http://www.joliesaison29.jp そしてIGELKOTTの3人で 11/27〜12/2に開催いたします。 場所もいつもと同じ うつぼ公園の隣のビルの2階の、大きな窓のギャラリ…

がんばってる小山。

今日は、雨が降ってとても寒い一日でした。 私用で野辺山に行ったら少し時間が早すぎたので 細い農道に入って車でウロウロしていたら ひとつだけすごく紅葉している小さな山(丘?)がありました。 他の大きな山はまだそれほどでもないのに この小さいのだけ…

プリちゃん不調。

今朝、印刷したいものがあったのに やってみたらプリンターが不調で きれいにプリントアウトができない事態に・・・(>_

ワークショップのお知らせ

ひさしぶりにワークショップのお知らせです。 IGELKOTTの今シーズン初のワークショップは いつも人気の安藤彩子さんの卵殻モザイク。 工房SPIRIT斎藤由妃子さん作の陶器の小さなお家を 卵殻モザイクで飾ります。 日本画の顔料で色付けされた卵殻は 透明感が…

kipochicの生地で。

以前ご紹介したkipochicさんのオリジナル生地http://igelkott.jp/banana/2261246で、バッグを作りました。 こうして写真で見てもとても素敵だけど、実際に持ってみるともっと素敵です。 かわいくて、ちょっとほんわかしていて・・・ でもバッグを作って持っ…

バウロンとフクロウ。

今日はIGELKOTT閉店後、近くのアイリッシュパブへ大急ぎ。 ぜったいに行こうと思っていた O'Phan のライブに行きました。 やっぱり、すごくよかった〜♪ 音楽のことはぜんぜん詳しくないので、ワタシがよけいな説明をするより アイリッシュパブ BULL&BEAR のF…

room10

IGELKOTTでも作品のお取り扱いをさせていただいている 工房SPIRIT 斎藤由妃子さんhttp://kisakiphot8.blog86.fc2.comと kipochic 清水菊乃さんの 作品展「room10」が 10/11(土)より詩游館ギャラリーhttp://yatsugatake-art-craft.jp/info/gallery/shiyukan…

疲れたっ!!

月曜火曜と南房総までお出かけして、初めて海を見て海岸で走り回り 帰りには知らないちび犬シキが車に同乗し そのまま家まで一緒に帰ってきて、鳴くわ走るわぶつかるわの大騒ぎ。 そして今日はKちゃんちでたくさんの犬たちに会って緊張〜。 シキはKちゃんち…

おでかけ

昨日今日と一泊で、千葉県の南房総に行きました。 台風が過ぎ去るのを待って、お昼前に出発。 夕方、台風が過ぎ去ったばかりの海はまだ波が高かったけれど 一夜明けて今朝は、少し穏やかになっていました。 そしておみやげに こんなのを持って帰って来ました…

枠なし切手

先日買った切手を封筒に貼ってみたら なんだかいつもと感じがちがって 見た目が新鮮でした。 なんでかな〜と思ってよく考えたら この切手、ふつうのとちがって 周りの白い枠がありません。 白い枠があるのとないのとで ずいぶん感じが変わるものですね。 景…

新米〜♪

Sさんから自家製のとれたての新米をいただいたので、愛用の羽釜でさっそく炊いてみました。 天日干しの新米は、ツヤツヤモチモチで、甘みがあってとっても美味しかったです♪ 白いご飯だけでも、どんどん食べられちゃうくらい。(*^_^*) 炊きたての熱々も美…

カレンダーその1。

空詩土 今井和世さんの2015年カレンダーが入荷しました。 今年もさわやかで優しくて、とってもきれいです。 IGELKOTTにご来店の際には ぜひお手に取って1枚1枚ご覧ください。 先月の、小淵沢のギャルリアビアントでの個展を 終えられたばかりの今井さんです…

花を食べる。

少し前のことですが 無肥料無農薬の農業をやっているYちゃんが IGELKOTTに野菜を持って来てくれたとき オクラの花を買いました。 生で食べられるそうです。 刻んでサラダに入れるといいよ って教えてもらったんだけど せっかくの大きな花びらだから そのまま…

定点観測。

パンを買いに行ったついでに紅葉状況を偵察。 まだまだ緑ですが、先日http://igelkott.jp/banana/2288249に比べたら少し黄色っぽくなってるかなぁ。 小淵沢の道の駅辺りでは、もうヤマザクラはすっかり色づいていましたが こっちのほうが遅いんですね。 木の…