IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

柿の季節ですね。 生まれ育ったところは近くに柿の産地があったので 秋になるといつも、柿をたくさん食べていました。 柿といえば、皮をむいてそのまま食べる甘柿のことだったのですが 引っ越してきた長野県の原村は 標高が高いので甘柿はできないそうで 柿といえば渋柿で、干し柿やさわし柿にして食べます。 でも、やっぱり甘柿も食べたいから 昨日、買ってきました。 他の果物は缶詰やドライフルーツや冷凍で 季節外れでも食べられるのに 柿だけはどういうわけか、そういう保存食品を見たことがないなぁ。 追記 あ、干し柿はドライフルーツですね。 ひと晩寝てから気がついた・・・(^^ゞ