IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

ヒンメリ

今日はSちゃんのお家におじゃまして ヒンメリの作り方を教えていただきました。 ヒンメリっていうのはフィンランドの伝統装飾で 麦わらを糸でつなげて幾何学的な立体をつくるものです。 光が当たると、壁にできる影がきれい♪ 教わったのは基本的なモノですが 上級編はもっともっと大きくて複雑で とってもきれいです。たとえばこんなの⇒https://www.google.co.jp/search?q=Himmeli&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4AURU_jaJP498JP498&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=KRrPUPXXEYLJmQXuwID4CQ&ved=0CDMQsAQ&biw=1088&bih=590 こんな複雑なのは作れないけど もう少しいろいろ作ってみたくなりました。 工作っぽくて、おもしろい!!

そして、おまけ。 こんなのも作らせてもらいました。 こちらはドイツのストロースター。 これも麦わら細工です。 Sちゃん、どうもありがとうございました!! とても楽しかったです。(*^_^*) また、材料とか道具とか買い込みそう・・・本もね。(笑)