IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

フルーツポマンダー

富士見町のアメトリンさんhttp://www.ametrine.jp/のワークショップで フルーツポマンダー作りを教えていただきました。 フルーツポマンダーっていうのは オレンジやリンゴなどのフルーツに クローブなどのスパイスを突き刺して作る香りのお守り。 今日は、アルプス乙女という姫リンゴにクローブを突き刺して作りました。 作っているあいだじゅう、リンゴとクローブがいい香り~♪ これ、生のリンゴなのに クローブの抗菌作用で腐らずにそのままドライになるんだそうです。 できあがったらおやつタイム。 おいしいケーキをごちそうになって、いっぱいおしゃべりをして もうひとつフルーツポマンダーを作れる材料のおみやげつき♪ 楽しかった~(*^_^*) アメトリンのSちゃん、ご一緒させていただいたMちゃん ありがとうございました!!