IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

大きさの目安

毛糸のクロスステッチ ちょこちょこっと隙間の時間に作ってます。 小さなモチーフならすぐできるし 図案もいちいち描かなくても 思いつくままに刺していっても大丈夫みたい。 今日は、こんな小さいのを作りました。 写真で、大きさのイメージをわかりやすくするために 昔だったらタバコの箱なんかよく置いてましたよね。 生地の通販サイトなどでは直径1センチのボタンを置いたりしてます。 でも、ボタンじゃ直感的に大きさをイメージできないから もうちょっとひと目で大きさをつかみやすいモノ・・・ と周りを見回して、マッチ棒を置いてみました。 マッチ棒なら、長さは一定だからいいかも・・・ でも若い人だと、マッチ棒の長さなんて知らないかもしれない・・・ っていうのが、ちょっと問題ですね。(^^ゞ