IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019カレンダー その2

2019カレンダーその2はIGELKOTTオリジナル。 半年に1度作ってお客さまにさしあげているカレンダーです。 半年毎なので半年分。今回は2019年上半期分です。 今回もいつもどおり kipochicさんにデザイン・制作をお願いしました。 今回もかわいいですよ〜。(*^…

2019カレンダー その1

そろそろ来年のカレンダーが届き始めました。 まずは樋口佳絵さんの「cat&dog&me 2019 チャリティカレンダー」です。 今回も犬猫ですがやっぱり猫多め。そして今回もバラエティに富んだ魅力的な絵柄です。 なかでも1月がワタシはとってもお気に入り。 見たと…

秋の香り・秋の色

そろそろ夜は薪ストーブを焚くことが多くなってきて、八ヶ岳はすっかり秋です。 IGELKOTTの敷地にたくさんあるカツラの木も、葉っぱはまだあまり黄色くはなっていませんが 樹の下を通るとふわっとカラメルのような甘い香りがするようになってきました。 香り…

ハリネズミの妖精ちゃん

canapeさんが作ってくださったものがhttp://igelkott.jp/banana/2816660があまりにかわいいので 販売用にも作ってください!とお願いしていたハリネズミの妖精ちゃん。 届いてますよ〜♪ 先日、canapeさん自ら、持ってきてくださいました。 今回はさらにバー…

サーミの血

ずっと気になっていた映画「サーミの血」を 先日レンタルDVDでやっと観ました。 北欧のラップランドに暮らすトナカイ放牧の民「サーミ人」の映画だというので 衣装とかきっと素敵だろうな〜とミーハーな興味もあって観たのですが なかなかどうして、そんな軽…

亜絲花 ワンプレートランチ

先日のランチhttp://igelkott.jp/banana/2820876がとても美味しかった亜絲花さんに 気になっていたトルコ料理のワンプレートランチを食べに行きました。 3種類のメインのなかからシシケバブをチョイス。 しっかりスパイシーで美味しかったです。(*^_^*) 勢…

ZOSA

以前からときどき作って IGELKOTTの店頭に出しているZOSAのバッグ。 生地そのものはここしばらくずっと店頭にあったのですが いったん在庫を全部バッグに作りました。 「ありがと展」に持って行こうと思っていますが 店頭にも出しておきますのでよろしかった…

10月のカレンダー

TOPページに10月のカレンダーを掲載しました。 10/4(木)〜10/9(火)の 大阪での「ありがと展」開催のため 10/5(金)〜10/8(月)は IGELKOTTは臨時休業とさせていただきます。 ご来店を予定してくださっていたお客さまには ご迷惑をおかけして申し訳あり…

本日のビフォーアフター

今日は2ヶ月に一度のトリミングデー。 いつもの白黒コンビで行ってまいりました。 今回はいつもにも増して ボサボサ度マックスのおふたりさん。 もう、あまりにも毛が伸びすぎて 目がどこにあるんだか わからないようなありさまです。(^_^;) なので、今日の…

パーツは出来ました。

先日から少しずつ編みためていた かぎ針編みの小さなモチーフを編み終わりました。 野葡萄の写真をこのdiaryに載せたときhttp://igelkott.jp/banana/2819651 友人が「この色合わせは参考にしなくちゃ」と フェイスブックにコメントをくれたので 「そうだね!…

プードルとキラキラ

バッグ用に仕入れた新しい生地2種類。 左はウールのポコポコしたニット地なのですが、色が明るい茶色でアプリコット色のプードルにそっくり。 しっかり芯を貼って四角いバッグにするつもりです。 右はIGELKOTTではたま〜にしか登場しないキラキラ系。 グレー…

0.5ミリ

昨夜、バッグの装飾のためのちまちま仕事をしながら レンタルDVDで映画「0.5ミリ」を鑑賞。 「万引き家族」に出演されていた 安藤サクラさんが主演だったので借りてみました。 リアルなような現実感がないような不思議な演出で 安藤さんが演じるサエさんが …

スペシャルな「ありがと」

先日このdiaryでご紹介したとおり 10月の『ありがと展』のために DĚKUJIのバッグをご用意しているのですがhttp://igelkott.jp/banana/2819273 もうひとつスペシャルな「ありがと」をご用意しました。 DĚKUJIのオリジナルプリントです。*\(^o^)/* 昔、IGELKOT…

ワークショップのお知らせ

7月に予定していて中止になってしまったククルクッカさんhttps://www.instagram.com/kukulkukka/?hl=jaのワークショップを 仕切り直して10月に開催していただけることになりました。 教えていただく作品はちょっと変更して壁に掛けることのできる小ぶりのオ…

カメラを止めるな!

一昨日月曜日の夜のこと。 話題の映画「カメラを止めるな!」を観にいきました。 内容はこれ、少しでも言っちゃうと カンの良いヒトが察しがついちゃうと申し訳ないので書きませんが とってもとってもおもしろかったです。 ウィークデーの、なんの割引もない…

初ストーブ

今日は少し肌寒かったので、今シーズン初めてちょっとだけ薪ストーブを焚きました。 さっそくとびが特等席をキープ。(^_^;) 夕方の気温が12度くらいでしたから、そんなに本格的に寒いわけではないのですが 日が暮れてなんとなく薄寒いときに、ちょっとだけ火…

2個目はハンドペイント

ダーニングマッシュルームは 去年買ったのを持っているのにhttp://igelkott.jp/banana/2666657 ハンドペイントのとってもかわいいのを見つけて 思わず2個目を買ってしまいました。 だって、これは買わずにいられないでしょう? どうやら、ワタシはこういう素…

ロココな猫ブローチ

猫ブローチ¥3.500.-より アトリエT・E・Sさんより猫ブローチをお預かりして 販売させていただくことになりました。 縮緬でていねいに作られた猫さんたち。 顔は繊細な手描きで、ちょっと何か企んでいるような 意味ありげな眼差しがおもしろいです。 ビーズやリ…

ハーベストテラス八ヶ岳

昨日のことですが、小淵沢に新しくオープンした「ハーベストテラス八ヶ岳」https://www.facebook.com/harvest.terrace/?hc_ref=ARSNH16jd7T5882d_8HJzbniTPfa5I5bVmwfGF9LqrFVueW47_oGNidxjerJzbzsXVQ&fref=nf&__tn__=kCH-Rにランチを食べに行きました。 イ…

今年もNODA・MAP

大阪をはじめたくさんの地域で台風の被害が大きいようです。 被害に遭われた方々にこころよりお見舞いを申し上げます。 昨夜の台風で折れて落ちた木の枝の後片付けもソコソコに 今日は東京にお芝居を観に行きました。 恒例のNODA・MAPです。 今回もおもしろ…

プリンケーキ

今日のケーキ教室はプリンケーキ。 スポンジ生地とプリンが2層になったホールケーキです。 スポンジ生地を焼いてその上にプリンを、だとばかり思っていたら まったく逆でした。 プリンに半分くらい火を通して、その上にスポンジ生地を流して焼くのです。 で…

亜絲花

ずっと行きそびれていた甲斐小泉駅すぐ近くのレストラン亜絲花さん。 今日、Nさんご夫妻にお誘いいただいて、初めてうかがいました。 周辺ではきのこが採れだしたということで、朝採りきのこがたくさん!!秋ですね〜♪ シェフ自ら、早起きして採りに行かれる…