IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できてるんですけどね。

旅行に行く前CABINさんで買った生地。http://igelkott.jp/banana/20110613232431.html ワンピースはとっくに完成しているんですけど なんだかとっても涼しくなってしまって なかなか着る機会がありません。 せっかく作ったのに・・・(-"-) みんな暑くてたい…

・・・なんかイヤ。

最近気がついたこと。 友人と話していると「・・・でも・・・なんかイヤ。」という表現がよく出てきます。 一般的にいえば決していやなことではなく、むしろよいこと たとえば条件の良い仕事のオファーだとか、とてもほめられたことだとか いやがることでは…

ハリネズミ柄

ハリネズミ柄の布、入荷しました。 厚手のしっかりしたコットンで ベージュの地にえんじ色のハリネズミ。 ときどき黄色いハリネズミ。 赤いアスタリスク(*)もいっぱい散らばっています。 いっしょに撮影したボタンが直径1.5センチくらい。 ハリネズミの大…

チエノワユビワ

金属の輪っかが知恵の輪みたいに4個つながっているのですが 指輪だそうです。 「どうやって組み立てるのか分からなくなっちゃった。」 と元の持ち主は言っていましたが もらったワタシは完成形を知らないだけにもっとわからない。(@_@) 何度かチャレンジして…

待ち受け画面

友達がメールに添付して送ってくれた写真を 携帯電話の待ち受け画面にしてみました。 ここ1年くらいずっと同じ待ち受け画面だったので 急に変わると新鮮です。 というか、待ち受け画面を見るたびに 「え?なにこれ?」とびっくりする。(笑) どれくらいの期…

スプーン作りの体験コーナー

7/24のイベントでは 「銀のスプーン工房 ほそや」さんhttp://www.ginmono.com/の 体験コーナーのお手伝いをさせていただきました。 真鍮の板を型抜きして磨いたものに 丸みをつけ、槌目をつけ、微妙なカーブをつけて スプーンに仕上げます。 そして出来上が…

昨日食べたモノ

昨日のチャリティイベント。 とりあえずはタコ焼き。 おいしかった~。ホントにおいしかったです。 あと、カレーライス食べて、豆乳ババロア(?)もらって食べて お餅つきがあってきなこ餅食べて ヒトが食べてるコロッケを横から一口味見して 帰ってきてか…

たこ焼き♪

先日から何度もお知らせしている、明日のチャリティイベント。http://igelkott.jp/banana/20110704232315.html 体験コーナーのお手伝いとか ほんのちょびっとだけ自分もなんかしたりとか(笑) いろいろ楽しみはあるのですが もうひとつ楽しみにしているのは…

プロフィール

あるところに載せるプロフィールに、顔写真もつけようと思いました。 1枚くらい使えるのがあるだろうと探してみたのですが 自分の写真って意外にないものです。 写りが悪いとかなんとかっていうことじゃなく ちゃんとどんな顔の人かわかる写真がない。(笑)…

ソバナです。

IGELKOTTの庭に咲いているこの花の名前を お客様に聞かれたので 調べました。 「ソバナ」でした。 ・・・だと思います。(^^ゞ この写真は1週間くらい前に撮ったので もう、ソバナはそんなにたくさんは咲いていませんが 他の花は咲いています。 ヤマアジサイ…

今度の日曜日♪

16日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20110716211829.htmlのちいさな巾着の中に入るのはこれ!! 真鍮のスプーンです。 今度の日曜日、北杜市白州町べるがの森でのチャリティイベントhttp://igelkott.jp/banana/20110704232315.htmlで 銀製カトラリーを作…

たまには、こんなのも・・・

お客様のオーダーで作らせていただいた フォーマルバッグ。 大好きなカーキグリーンで お祝い用の大きなご祝儀袋も入る大きさで・・・ ということだったのですが 裏地の指定をいただいていたのにうっかり違う裏地で作ってしまい とてもご迷惑をおかけしまし…

Tちゃんが御来店~♪

今日、高校時代の同級生のTちゃんが ご主人と二人でご来店~♪ 急に思い立って、千葉から日帰りで来てくれました。 「さっき、清里に寄ってきたから・・・」と 持ってきてくれたのは、清泉寮のジャージーミルクパイ。 お菓子ももちろんおいしいけど 缶、カワ…

試作~♪

お友達がチャリティイベントで体験コーナーをやるというので 「じゃあ、できたモノを持って帰ってもらうのに入れるケースを作る~♪」と 頼まれもしないのに勝手に引き受けました。(笑) で、今日、お店番の合間にちょっと試作してみました。 ちいさな巾着っ…

暑さ対策

IGELKOTTの店内の照明は、白熱電球とハロゲンランプです。 これが全部点灯しているとかなりの熱を出します。 でも消してしまうとやっぱり薄暗い感じで ちょっとお買い物する楽しさが減っちゃうかな~と思います。 昨年は夏の暑い時期には照明を半分くらい取…

明日がんばろう!!

今日はだめだめな日でした。 大きな失敗をしてお客さまに迷惑をかけてしまって しゅんとした気分のまま 前から誘ってもらっていたサークルに顔を出したら ま~おそろしいくらいなんにも出来なくて 自分のダメさに悲しくなってしまった。(/_;) で、久々にブル…

ボックスファン

暑いですね~。 IGELKOTTは標高の高いところにあるので気候は比較的涼しくて とりあえずクーラーは今のところ必要なし、なのですが 店内はFIXのガラス面が多いので お天気がいいと、温室みたいになってしまいます。 小さな窓を開けるだけでは熱くなった空気…

こんなホテルでした。

そろそろベルリン話もおしまいですが 最後の話題は泊まっていたホテルのこと。 今回は7泊全部同じホテルにいました。 もと西ベルリンだった地区のなかでもにぎやかな クーダムという場所にある ホテルボゴタというホテルです。 小さくて古くて、ピカピカツル…

The Flying Dutchman

ベルリンからアムステルダムへの飛行機に乗るとき バスで飛行機のそばまで行ってタラップを上るという昔風の乗り方だったので 機体がしっかり見えました。 そしたら、機体に書かれた文字発見。 The Flying Dutchman 飛行機は大幅に遅れていたのですが これを…

駅のトイレ

駅のトイレって、他の国でも有料のところは多いのですが ベルリンの大きな駅のトイレも有料で、さらに、企業に業務委託されているようで 企業の名前らしきものが看板に書かれていました。 自動改札みたいな機械が入り口にあって 料金分のコインを入れるとゲ…

展覧会は続く

ベルリンの町を歩いていたら 古いビルをまるごと一棟利用した 現代美術の美術館があって たまたま入場無料の展覧会をやっていたので 入って見ました。 展示自体もおもしろかったのですが 展示室から次の展示室に行く廊下にあったこの表示。 EXHIBITION CONTI…

Uバーン車内にて

ベルリン市内にはSバーンとUバーンの2種類の電車が走っています。 Sバーンは駅と駅の間隔が広く、走るのも早くて、遠い距離の移動用 Uバーンは、きめ細かく路線が敷かれている電車のようでした。 車両も、どちらかというとSバーンは大きくてUバーンのほうは…

荷物到着♪

ベルリンから送った荷物が到着しましたので、集合写真を撮りました。 今回はこんな感じ~♪ 写真クリックで少し大きくなって細かいところもご覧いただけます。 これから値段をつけて、明日から店に並べますので 実物をご覧になりたい方はご来店くださいませ。…

Cafe in Berlin

大きな都市はどこもそうでしょうが、ベルリンにもカフェがたくさんありました。 ベルリンのカフェはそれぞれ個性的で、とてもおもしろかったのですが なかでもここは好きだったな~というのを2か所。 上の写真のお店は内装の色の組み合わせが独特で、ノック…

イベントのお知らせ (*^^)v & お休みのお知らせ m(__)m

忘れないよ東北 PEACEWORKERS PRESENTS ONE LOVE チャリティライブ 7/24(日)10:00~ 白州・尾白の森 名水公園「べるが」http://www.verga.jp/森のイベント広場 主催 八ヶ岳ピースワーカーズhttp://peaceworkers.net/ イベント自体は無料ですが「べるが」…

日本と同じくらい・・・

ベルリンの大きな道路の歩道には、左写真のようなゴミ箱がたくさん設置されていました。 公園や広場・駅など人の集まるところには、もっと大きな、分別できるごみ箱がありました。 そして、これは一か所しか見つけられませんでしたが、真ん中の写真は犬用ゴ…

The shipment has arrived in the destination country

ベルリンの郵便局から、小さな箱ですが荷物をひとつ送りました。 ドイツの郵便局では小包は DHLというアメリカ(だったと思う)の運送会社に委託しているようでした。 で、受け取ったレシートに記載されているShipment numberというので ワタシの荷物が今ど…

ベルリンと言えば・・・

ベルリン中央駅。動物模様で顔が半トラ半ライオンのクマ。 Uバーン駅構内。電車路線図クマ。 クーダム。額縁入りモデルクマ。 ベルリンと言えばベルリンベア・・・クマがベルリンのシンボルなのだそうです。 ベルリン市内にはあちこちに大きなクマがいます。…

本日のわんこ

本日のわんこのお客様デイジーちゃん。 とても元気なジャックラッセルテリアです。 飼い主のSさんいわく 「デイジーには天使の羽があるのよ~」 どれどれ・・・と後ろ姿をパチリ。 たしかに毛並みの色が羽根の形ですね~。(*^_^*) 後ろ姿を写すためにじっ…