IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

こんなホテルでした。

そろそろベルリン話もおしまいですが 最後の話題は泊まっていたホテルのこと。 今回は7泊全部同じホテルにいました。 もと西ベルリンだった地区のなかでもにぎやかな クーダムという場所にある ホテルボゴタというホテルです。 小さくて古くて、ピカピカツルツルしていない、という条件にはぴったりの ワタシ好みのホテルだったのですが さらにこのホテル、ちょっとおもしろい特徴がありました。 朝食を出す食堂が「PHOTO PLAZ」という写真専門のギャラリーを兼ねていたり 建物の中央を貫く吹き抜けでは現代アートっぽい絵画の展示をしていたり ワタシが到着した夜には食堂でなにやらライブが行われていたり などなど、アート関連の催しに力を入れているホテルなのでした。 ベルリン東部に多い蚤の市に通うにはちょっと不便でしたが ホテルそのものとしてはとてもおもしろかったし スタッフの方々も親切でした。 毎日朝晩ルームキーを預けたり受け取ったりするフロントの背後の壁には クラシックな内装に不思議にマッチしてかっこいいキースへリング。(写真上) ワタシが宿泊中に行われていた吹き抜けの展示(写真下)は 日本人のアーティストの方のものでした。