IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

日本と同じくらい・・・

ベルリンの大きな道路の歩道には、左写真のようなゴミ箱がたくさん設置されていました。 公園や広場・駅など人の集まるところには、もっと大きな、分別できるごみ箱がありました。 そして、これは一か所しか見つけられませんでしたが、真ん中の写真は犬用ゴミ箱(?)です。 細長いポールみたいなのの上半分には、左写真のような紙パックが入っていて、だれでも自由に1枚ずつ取り出せるようになっています。 この紙パックで手を汚さないで犬のウンチを掃除して(使い方まで印刷してある!)ゴミは下半分のゴミ箱になっているところに入れます。 しかも、いちばん下にはペダルがついていて、踏むとゴミ箱のふたが開くので、ここでも手を汚さずに済みます。 かくして、ベルリンの道路は日本の道路と同じくらいゴミも犬のウンチも落ちていないのでした。 とても『清潔!!』です。 でも、ゴミ散らかし放題、犬もウンチし放題で、夜中に清掃車がざ~っといいかげんに掃除をして 「ま、こんなもんでいいでしょ。」みたいなパリの街も、気分的には楽チンですけどね。 みなさんはどちらが好きですか?