IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しはマシかな?

寒さがきびしくなって 作業部屋の暖房がアラジンストーブひとつでは ちょっと暖まりにくくなってきました。 そこで、夏は外の空気を入れるために使っているボックスファンを 部屋の、できるだけ天井に近いところに、取り付けてみました。 この部屋は天井が三…

ビッグアイズ

昨日のことですが 午前中ヨガのクラスをすませたあと Sちゃんと一緒に、びゅ〜んと甲府まで 映画を観に行きました。 イオンモールの映画館で ティム・バートン監督の「ビッグアイズ」。 ひさしぶりに観る封切りロードショウでした♪ おもしろかったです。(*^…

寒いけどきれい。

今朝はひさしぶりにちょっと冷え込みました。 夜のあいだに木々の枝が白く凍りついて、とてもきれいでした。 写真は原村の自宅から徒歩5分の風景。 雪が積もると何もかも真っ白で、ほんとうに美しい景色です。(*^_^*)

あのときのワタシに。

30年選手のハンドミキサー。 毎日使うようなものじゃないし、単純な作りなので 30年使っていても壊れもせず・・・ きっとこのまま一生これを使うと思います。 スーパーマーケットのセールでピンクのばかり山積みになっていて ピンクじゃないほうがいいんだけ…

織り部♪

今日は、Yちゃんのお家で織り部開催。 お友達同士でわいわい教えあいっこしながら、みんなで機織りをしました。 楽しかった〜♪ Yちゃん、一日中、お騒がせしました。ありがとう!! 朝からお昼ごはんを挟んで夕方まで、おやつもたくさん食べました。(^_^;) …

今度はこれ♪

ツタヤディスカスから、映画のDVDが届きました。 今度はこの2枚。 両方ともほとんど予備知識がなくて なんとなくで選んだので おもしろいかどうかまったくわかりません。 でも、こうして適当に選んだ映画がおもしろかったら ものすごくうれしいし おもしろく…

セムラ♪

スウェーデンに行ったときに初めて食べてとても美味しくて大好きになって そのあと、デンマークに行ったときにも 日帰りでスウェーデンのマルメに行って食べた、セムラ。http://igelkott.jp/lime/20090212023556.html カルダモンの入ったパンのなかに、マン…

かわいいオランダ♪

本を整理していたら出てきた雑誌。 ずっと前、どこかに旅行したとき、トランジットのスキポール空港で買った雑誌です。 オランダ語だから、書いてある内容は一言もわからない・・・っていうか、オランダ語かどうかすらわかりません。(^_^;) でも、おそらく女…

とびとシキ

とびはもうすぐ2才、シキはやっと5ヶ月を過ぎたところ。 大きさはもうシキのほうがずっと大きいけれど シキはまだまだ赤ちゃんです。 エネルギーが有り余って大暴れのシキを ちょっと動きの鈍いタイプのとびは、できれば相手にしたくないようで そばに寄って…

いってらっしゃい♪

先日ご覧いただいた、10年前に作ったバッグhttp://igelkott.jp/banana/2353128 お直し完了して、またお客さまのところに帰って行きました。 底の角の部分がかなり擦り切れていたので(写真左)、革のパッチを当ててこれ以上擦れないようにしました。(写真中…

キサキさんの大皿♪

先日、IGELKOTTのデッキでとつぜん開催した 工房SPIRIT キサキさんのシークレット・セール。http://kisakiphot8.blog86.fc2.com/blog-entry-2278.html そのとき、場所を提供した役得でゲットした大皿です。 めっちゃかっこいい。(*^_^*) リンゴひとつだっ…

細かいところ。

先日、「箱マニア」のかたからいただいたちいさな箱ふたつ。 ワタシには縁のなさそうな高級ブランドの小箱(何が入ってたんだろ?)とたぶんフランスのチョコレートの小箱。 どちらも、手のひらに乗るくらいの小さな箱です。 このエルメスの小箱のリボンをほ…

お気に入りのグラス♪

散々迷って買ったグラス。http://igelkott.jp/banana/1860779 買ってからもしばらくは、よそのお宅や食器売り場でかわいい形やカットのグラスを見ると やっぱり、こういうカワイイのにすればよかったかな〜ってちょっと思ったりしていたのですが 毎日使って…

おかえりなさい♪

10年近く前に作ったバッグが手元に帰ってきました。 当時買ってくださったかたから 少し傷みが目立ってきたので お直しを承ったのです。 その頃は、こういうアップリケや刺しゅうをしたものを けっこうたくさん作っていました。 なつかしいな〜。 とてもてい…

地球の底・・・(^_^;)

ツタヤさんで借りた映画のDVDを観ようとしたら 本編が始まる前に必ず何本か入っている予告編の 最後のひとつが「地獄の変異」っていうタイトルでした。 どうやら、地下洞窟に探検に行って 怪物みたいなのに襲われる映画らしいんだけど そのキャッチコピーが…

雪が降りました。

朝から降り始めた雪が、お昼頃には強い降りになって 夕方までに8センチくらい積もりました。 IGELKOTT周辺は、明日は降らないようなので 放っておいても溶けそうな気もしますが 明日は金曜日なので念のため 駐車場2台分くらいと 店に入るアプローチやデッキ…

油断すると無くなる。

IGELKOTTのバッグにつけている紙タグは 以前にも何度かこのdiaryで話題にしましたが A4の紙にプリンターで印刷したものを切って 穴をあけて紐をつけて ひとつひとつ自分で作っています。 いちどにまとめて作っておくのですが たくさん作ったつもりで油断して…

とび、およぐ。

IGELKOTTの近くにイヌのスイミング施設http://www.qola.co.jpができたので とびを連れて行ってみました。 OPEN記念特別価格でお安く体験できるってことで お友だちとみんなで、今のうちに・・・(*^_^*) シャンプーされる以外、いちども水に入ったことがな…

これさえあれば。

愛用の、滑り止めのゴムがひいてある作業用の手袋。 ホームセンターで売っています。 腕力があまりないので ちょっとした力仕事をするときに欠かせない強い味方です。 先日から右肩が痛くて回せないうえに力を入れられないので バッグを作れなくて困っていた…

今年の古本市

毎年楽しみな「くらもと古本市」の案内が、今年も届きました。http://kuramoto.valuebooks.jp 諏訪の五軒の酒蔵を会場に、それぞれ工夫を凝らした品揃えの古本屋さんが出店します。 今年の案内を読んでいてテンション上がったのは「信州舞姫」会場の「ねこと…

2月の営業日

少し早いのですが2月の営業日のお知らせです。 2月も通常通り営業いたしますが 2/6(金)・7(土)・8(日)の3日間は 勝手ながらお休みとさせていただきます。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 昨年は2月に大雪が降って たいへ…

新しいポストカード♪

新しいポストカードが入荷しました。 写真左、本杉 琉さん。 本杉さんは八ヶ岳在住のアーティストで 段ボールやビニールを素材にオシャレでかわいいとても素敵な作品を作っておられます。 写真右は郷間夢野さん。 京都の若い作家さんの、美しい色彩の水彩画…

柿の種。

お菓子の柿ピーに入っている 柿の種って ホンモノの果物の柿のタネと ぜんぜん似てないな〜って ずっと思ってたんだけど 昨日食べた いただきものの干し柿の中に入っていたタネは 柿ピーの柿の種にそっくりでした。 あれは干し柿のタネだったのか〜!! 写真…

破壊大王 ほんじつのおしごと

破壊大王シキ様の本日のお仕事。 ワタクシがヨガレッスンに行った2時間あまりのあいだに トイレシートを完膚なきまでにビリビリにして サボをガリガリ。 敷物代わりの古いセーターをほどき 食器の滑り止めゴムを噛みちぎる。 さすが破壊大王 ほぼカンペキな…

映画三昧。

今日は今年初の塩尻東座。http://www.fromeastcinema.com/schedule_azumaza.html 「100歳の華麗なる冒険」っていう スウェーデンの映画を観に行きました。 すっごくおもしろかった!! 他人の愚かさやヘンさを笑うタイプのコメディは ちょっと苦手なんだけど…

本日のわんこ♪

本日ご来店のわんこのお客さまは オーストラリアンラブラドゥードゥルのルーちゃん。 3歳のオンナのコです。 オーストラリア生まれの犬なので カンガルーのルーちゃんって名付けてもらったんだって。 もこもこでココア色の羊さんみたいな、ルーちゃん。 と…

明日からは木綿と麻を。

お知らせしていたウール生地の処分市、昨日と今日の2日間でほぼ完売いたしました。 たくさんのお客さまにお買い上げいただき、ありがとうございました。m(__)m ワタシひとりでは使い切れないたくさんの生地に、2日間で次々と買い取ってくださるかたがあらわ…

南アルプス

今日は今年初めてのIGELKOTT営業日。 お正月早々ご来店いただき、ありがとうございました。m(__)m 富士山と八ヶ岳の写真はたまにUPするけれど その他の山のことはこのdiaryではほとんど話題にしたことがなかったので 今日は南アルプスの写真をUP。 IGELKOTT…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 旧年中はたくさんのお客さまにご来店いただき ほんとうにありがとうございました。 今年も、お客さまに楽しんでいただけるようなことをたくさん考えて ワタシも一緒に楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げ…