IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

細かいところ。

先日、「箱マニア」のかたからいただいたちいさな箱ふたつ。 ワタシには縁のなさそうな高級ブランドの小箱(何が入ってたんだろ?)とたぶんフランスのチョコレートの小箱。 どちらも、手のひらに乗るくらいの小さな箱です。 このエルメスの小箱のリボンをほどいてみて、もう一度結ぼうとしたら、あれ?なんだかきれいに結べない・・・ ワタシは子供のとき左利きだったので、左利きの手の使い方があっちこっちで残っていて たぶんリボンのチョウチョ結びも一般的な右利きの結び方とは逆なのです。 それで、今度は右利きの人がふつうにする結び方で結んでみたら、ちゃんと結べました。 で、よくよく見てみたら、このリボンの長さが左右でちょっとちがいます。 ほんの1センチくらいの差ですが、ここで差があるから、結んだときに左右が同じ長さになるわけです。 ふ〜む、さてはこれを最初に結んだ人は右利きなんだな・・・と、どうでもいい細かいことを考えながら もうひとつの箱を開けてみたら、箱の縁に小さな男の子がいっぱい隠れていました。 こういう細かいところがカワイイのって、ホントに大好きっ!!