IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな模様のアレ

今日、あるモノにこんな模様をつけてもらうのを オーダーしました。 出来上がりは2/12頃だそうです。 たくさんあるので ご来店のお客様にもプレゼントしようと思っています。 これが何かは届いてからのお楽しみ~(*^_^*) 画像はほぼ実物大・・・いや、ちょ…

最近のお楽しみ

最近、インターネットのレンタルサイトで 映画のDVDをよく借ります。 ネットで借りたいのを選んで申し込むと メール便で翌日くらいには届いて 返却は届いたときのパックにまた入れて郵便ポストへ。 レンタルショップや図書館まで借りに行って 見終わったらま…

カワイイ新入荷

新しいポストカードが入荷しました。 イラストレーター福田利之さんのものです。 これ、ものすごくカワイイです!!! 明るい中間色の色づかいで 春を待つ今の季節のお便りにぴったり~。 もちろん額に入れたり そのまま壁に貼ってもいいですよね。 売らなき…

本日のワークショップ

今日は、1/14の「はじめての棒針編み」ワークショップの、フォローアップクラスの日。 みなさんとてもがんばって、2週間のあいだにほぼ完成に近づいていました。 はやくも、次の作品の計画を練ったり 2/18の「かぎ針モチーフ」のワークショップhttp://igelko…

この中に

写真やメールなどのデータをパソコンの中に置いておくと すぐにいっぱいになってしまうので 今必要ないデータはこういうの(→)に移しておくとよい・・・ と教わったのでそうしています。 こんな小さいところにいろんなものが入る入る・・・ それこそ「アホ…

おいしいものを手土産に

IGELKOTTから車で5分くらいのところにある 「ハム日和」さん。http://ham-biyori.com/ 手作りハムのお店です。 このあたりでは、みんな知ってるおいしいハム屋さん。 今、ひとっ走りお買い物に行ってきました。 写真は生ベーコンのスライスとレバーのハム。 …

やっとカタログが~

いまさら・・・ですが やっと今日、カタログを作りました。 昨年12月のココカラ展に出展したバッグをまとめたものです。 SOLD OUTになってしまっているものも多いので そういうものは載せないほうが見やすいかとも思ったのですが やはり「ココカラ展」のため…

ぴぽちゃん復活

一昨日、昨日に引き続き、今日も工房の掃除。 夕方までかかってやっと終わりました~。 あ~すっきりした~!! \(^o^)/ 床に置いていたものをちゃんと棚に載せられるようにしたので 動きようがなくてずっとお休みしていた お掃除ロボット「ぴぽちゃん」も…

ひと月遅れの・・・

昨日、今日と、店番の合間に工房の片付けをしました。 年末、する余裕がなかったので、ちょうどひと月遅れの大掃除です。 いらないものは容赦なく捨てる、捨てる。 でも、いちばんたくさんあって、埃の原因にもなっている生地は 捨てるわけにはいかない・・…

2月のワークショップ

八ヶ岳の冬はまだまだ続きます。 2月のワークショップはかぎ針編み。 はじめてさん対象に簡単モチーフを編みます。 とてもシンプルで簡単な編み方だけど 色合わせやつなぎかたで デザインも用途もいくらでも広がりますから 覚えておくととても便利です。 一…

今日作ったもの

今日はワークショップの日。 ウールの生地に毛糸で刺繍をして 糸のボタンを飾りにつけて 小さなバッグを作りました。 同じ材料を使っても それぞれお好きなデザインで作ると こんな風にバラエティにとんだ カワイイバッグがいっぱいできました。 さて、どれ…

頭が神経痛

何年か前、頭の表面がピリピリする変な頭痛がして お医者さんに行ったら 「神経痛ですね」と言われました。 原因はストレス、睡眠不足、肩こりなどだそうです。 市販の頭痛薬を飲んでダラダラしていればすぐ直るので 大したことはないのですが オーバーワー…

やっぱり暖かい~

昔編んだセーターを引っ張り出して 久しぶりに着ています。 もう15年くらい前 糸紡ぎを習い始めた頃に 羊の毛を草木染めして紡いで編んだセーター。 紡ぎ方がまだとても下手で 糸が太くてボコボコ。 しかも編んだ当時はずいぶん着ていたので 毛玉がいっぱい…

忘れちゃいけない

昨年の今頃は何をしていたのかな~と 2010年1月のdiaryを見てみたら 毎日ニコニコとハンガリーに行く準備をしていたのでした。 ハンガリーとフランスと、昨年は2回も旅行に行ったから 今年の冬は日本でおとなしくしています。 といっても予定はいっぱい。 東…

女子な日 第2回

Wさん企画「女子な日」第2回。(勝手に命名・・・笑) カフェ「明治学校」http://blog.livedoor.jp/cafe_museum/でランチのあと 「ハンズラボ」http://blog.goo.ne.jp/handslaboさん 「ひなのいえ」さん(ごめんなさい、漢字を忘れました)と 雑貨屋さんのは…

雪が降りました

このところずっと、気温は低いけれど天気の良い日が続いていたのですが 今朝は雪が積もっていました。 わずか5センチくらいの雪ですが、それでも積もるといつもより空気がしっとりするし、音が吸収されるので静かです。 外は雪で白くなって、やっと冬景色ら…

モチーフ編み

昨日のワークショップの続きで なんとなく今日は編み物モード。 お店番をしながら ちょっとかぎ針でモチーフなど編んでみたりしました。 このモチーフは先週の手芸部のとき Wさんが編んでいたのを真似っこしました。 真ん中の2色がお花みたいになってカワイ…

ワークショップ はじめての棒針編み

今日のワークショップは「はじめてさんの棒針編み」。 棒針編み初体験の方限定で行いました。 みなさん「はじめて」とは言いながら、なかなかの手つきです。 棒針はかぎ針とちがって引っかかりがないので 毛糸がつるつるすべって、はじめての方にはちょっと…

シンプル

工房で使っているアラジンストーブ。 「つける」か「つけない」かの選択肢しかないので 寒い→つける→暑くなる→消す→寒くなる→つける→・・・ を繰り返しています。 弱くつけておく、ということができないのです。 ONとOFFしかない。 極端です。 シンプルであ…

久しぶりにふたつ

どういうわけかこの物差しがすぐに行方不明になります。 はじめはひとつしか持っていなかったのですが 失くしたと思って新しいのを買ったら どこかから古いのが出てきたり かと思ったら新しいのがどこかにいっちゃたり・・・ 最近はついにふたつとも行方不明…

カワイイ帽子がいっぱいの映画

SnowCrashさんご推薦の、カワイイニットがいっぱいの映画。 どれどれ・・・って見てみました。 たしかにカワイイ帽子がいっぱい出てくる~♪ ちょっと自分でかぶってみたいのとか、これ、作ってみたいな~とか あと、帽子以外でも このカーディガンかわいいな…

突然来たヒト

今日、IGELKOTTに突然現れたヒト。 高校の同級生のAクンです。 「こんにちは~。Aです~。」って店に入ってきました。 「いや、それは見たらわかるけど、なんでまた、突然?」 同窓会東京支部の会報に載せる写真を撮りに わざわざ東京から来てくれたんだそう…

カレンダー

雑貨を仕入れている仕入れ先さんから カレンダーをいただきました。 とてもカワイイカレンダー♪ IGELKOTTの仕入れる量なんて、ホントにままごとみたいに少しなのに こんなカワイイの、いただいちゃって申し訳ないみたい。 でも、とてもうれしいです。 見るた…

ニードルフェルト

そんなつもりはなかったのに ふと気がつくと長~いあいだ使っているもの。 別にたいして気に入っているわけでもなかったのに。 このフェルトのキーホルダーもそんなものたちのひとつです。 昔、糸紡ぎをしていたころ 中途半端に少しだけあまっていた羊毛を使…

モチーフ編み、できた~\(^o^)/

今日のIGELKOTT手芸部で、かぎ針のモチーフ編みに挑戦のWさん。 編みたいモチーフの載っている本と好きな色の糸を持ってきて さっそくチャレンジ。 はじめはゆっくり、よく確かめて・・・ でもひとつ編めたら、ふたつめはずっと早くスムースに編めました。 …

ハリネズミの積み木

ハリネズミの形の小さな積み木。 以前働いていた店が入っていたホテルの売店で見つけて なんとなく面白そうなので買ったものです。 これ、形がギザギザなので いろんな角度で引っ掛けて積み上げることができて うまくバランスを取ると けっこうおもしろい積…

カタログができてない・・・

これまで何度かの作品展のあとには 出展したバッグをまとめてカタログの形にしてきました。 今回もそうするつもり・・・だったのですが 1ヶ月経ってもまだできていません。 カタログをお待ちの方もいらっしゃると思うので はやく作らなければ・・・ とは思っ…

今年の年賀状

いただいた年賀状を見ていて思ったこと。 今年の年賀状は 切手のところ(っていうのか?)が、みんなカワイイです。 ウサギってやっぱりカワイく描きやすいからっていうのもあるでしょうが ウサギじゃない花咲かじいさんもなかなかのモンです。(*^_^*) 来…

もうちょっと。

いろいろなことが重なって IGELKOTTバッグ製作部門はお正月返上だったのですが なんとか1月半ばで片がつきそうな気配。 チョコレートやキャラメルをお供に 毎日せっせとミシンを踏んでいます。 あと、1月後半は こまごました雑用(山ほどある!!)を片付け…

お正月といえば・・・

今日は快晴。しかも暖かい!! 冬、晴れていて暖かいというのはあんまりないことなので、朝からゴキゲンです。\(^o^)/ そして、お正月といったら、やっぱりこれしかないでしょ!! ど~んと富士山。 写真クリックで、もっとど~んってなります。 あんまり…