IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折れない♪

今日、ランチのあとで寄ったパピルスさんhttps://www.facebook.com/pages/Papyrus/652377088175239?ref=profileで ずっと探していた太い芯のシャープペンシルをGET。 バッグの芯地を型紙通りに切るために印を付けるのに シャープペンシルを使っているのです…

いらっしゃいませ♪

昨年まではなかったはずなのに 今年からIGELKOTTの庭にお目見えした白い花。 何かにくっついてきたのでしょうが かわいいので咲かせたままにしています。 ガーデニング好きのお客さまによると 「これ、かわいいけど、放っておくと憎たらしいほど増えるわよ!…

ペーパーナプキン♪

キッチン雑貨はほとんど置いていないIGELKOTTですが これはとてもかわいかったので つい仕入れてしまったペーパーナプキン。 柄が品よくかわいくて ワタシもよく使っています。 そして、お客さまにもやっぱり人気! 何度か仕入れてはすぐに売り切れてしまっ…

ビーツ

今日、アイリッシュパブ BULL&BEARhttp://www.pub-bullbear.comで食べた 旬の野菜と半熟たまごのアンチョビソース。 写真で黒っぽく見えているのはビーツです。 以前、自分でビーツを使って料理したときは カブみたいなもんだから、と思って櫛形に切って茹で…

布タグ入荷♪

人気の布タグ、入荷しました。 売り切れてしまった柄も多くて 種類が少なくなってしまっていたのですが 人気の柄、新しい柄 いろいろたくさん入荷しました。 小さなお子様の持ち物に 名札代わりにつけてもカワイイけど Tシャツや手作りポーチに縫い付けて オ…

今年の梅雨は・・・

雷が鳴って、ザ〜ッと激しく雨が降る。 あっというまにその雨はあがって こんどは陽が射してくる。 ここ2、3日はそんなお天気が続いています。 梅雨だから雨が降るのは当たり前だけれど そして山の中だから雷もまあ、当たり前だけど それにしても梅雨ってこ…

ガラスのお花。

ずっと前から気になっていたガラスの作家さん、稲山貴栄さんhttp://fleur-mari.comの個展を見に行きました。 ボロシリケイトという耐熱のガラスを使ってバーナーワークで作られた繊細な作品は 透明なガラスの玉のなかに、色ガラスのお花が閉じ込められていて…

シルク糸入荷しました♪

編みもの・機織り用のシルク糸が入荷しました。 シルクだけれど、つやはなくてちょっとでこぼこした、カジュアルな糸です。 コーン巻きで入荷したのだけれど 色を組み合わせて使っていただきやすいように 少量ずつの玉巻きに巻き直しています。 とりあえず、…

ここで待つ。

ワタシがパソコンで作業をしていると 足元に「伏せ」をして待っている、とび。 すごくイイコみたいに見えますが こうして待ってると、ときどきおやつをもらえるので それが目当てで座っているのです。 ある意味、餌付け。 池の鯉みたいなもん?(笑) 最近、…

ロベール・ドアノー

K・MoPA(清里フォトアートミュージアム)http://www.kmopa.comから今日届いた案内のチラシ。 この夏の展示は 「ロベール・ドアノーの写真 パリ・アルプス・幸せな時間」だそうです。 ロベール・ドアノーがアルプスで撮った写真が 「サウンド オブ ミュージ…

ヘビイチゴ

朝のイヌ散歩の道で、ヘビイチゴが点々ときれいです。 車があまり通らない未舗装の道の タイヤに踏まれない真ん中のところは 丈の高い草が生えないので、小さな草がいろいろ生えます。 ちょっと日陰の、木漏れ日が当たるところが ヘビイチゴの定位置。 緑の…

どこか遠くの・・・

工房SPRITの新作 多肉植物の鉢植えが入荷しています。 陶器だけれど 石のようにも、風雨にさらされた木のようにも見える ちょっと不思議な質感の小さな鉢は 多肉植物の乾燥したイメージと、とてもよく合います。 残り少なくなっていた小さなお家も たくさん…

今日もイヌ三昧♪

今日は早起きしてはるばる千葉まで。エアデールテリアのブリーダーさんを訪問しました。 エアデールテリア、かっこいい〜♪ そして、帰ってきたらまだ明るかったので、Kちゃん宅に寄り道。 お友だちのゴールデンレトリーバーとフレンチブルドッグも遊びにきて…

イヌ遠足・ヒト遠足

今日はMちゃん・Panちゃんペアとイヌ遠足&ヒト遠足。 まずはイヌ遠足、女神湖一周。途中で撮った記念写真がパラパラ漫画みたいになってました。 左から、まず兄貴分のPanちゃんがア〜ン。それを見たとび、しばし考えて・・・ ここは兄貴の真似して口開けと…

試作とテスト。

今日作った新しい形のバッグ。 ナチュラル系のルーズなお洋服やカジュアルなスタイルに合うバッグを作って というリクエストをリピーターのお客さまからよくいただくので 試しに作ってみました。 かなり大きめの、物がいっぱい入る斜め掛けバッグです。 試作…

新兵器。

本日入手した新兵器、イヌ用ダニ取り器です。 友人に共同購入してもらいました。 ミニミニ釘抜きみたいなカタチで このスキマにダニの体を引っ掛けてクルクルねじると イヌについているダニがアタマもいっしょにきれいに抜けるそうです。 いちおう、ダニ除け…

サラダの季節が始まりました。

昨日までの雨から一転、今朝はぴっかぴかの晴れでした。 まるで夏みたいだな〜と思っていたら、時折ザ〜ッと雨。やっぱり梅雨の晴れ間でした。 無肥料無農薬で野菜を作っているYさんが、今シーズン初めてIGELKOTTに寄ってくれたので ルッコラとディルをゲッ…

アップリケ

アイロンでつけるタイプのアップリケ入荷しています。 ちょっとリアルな動物シリーズ、ふかふかのシロクマさん、ハリネズミたち、などなど。 どんなふうに使うのがカワイイかな〜♪ 手芸材料は、買ってくださったお客さまが、こんなの作ったよ〜って見せてく…

これはちょっとまずい・・・

さっきとびの体重を量ったら 8.5kgでした。 ありゃ、また増えてる・・・(>_

レオンとベルグのお散歩は・・・

Uさんが新しく迎えた2匹の子犬に 今日、会いに行きました。 3ヶ月のレオンと9ヶ月のベルグ。 ゴールデンレトリーバーの兄弟です。 レオンはワクチン接種2回目がまだ済んでいないので お散歩はだっこで。 ベルグはお散歩がうれしくて はしゃいでます。 9ヶ月…

今日は5人もいた!!

午後から予定があったけど、午前中はぽっかり空いていたので チャンス!!とばかり甲府までひと走り。 観たかった映画を観にいきました。 この小さな映画館に行くのは2回目。 前回行ったときは、お客さんはワタシを含めて2人でした。(^_^;) 今回は午前中だし…

雨 怖い。

雨が降ったりやんだりの一日でした。 ちょっと強く雨が降ってきたけど 雨の中でも遊ぶかな〜と思って とびをデッキに出そうとしたら 固まって、出ない。 ワタシが外に出て 外から呼んでも来ない。 雨の音が怖かったようです。(^_^;) 写真を見たら ビビった顔…

多肉植物は・・・

今日いただいた多肉植物の寄せ植え。 多肉植物って、室内で水をあまりやらないで管理するものだと思っていたのですが 今日この寄せ植えを持って来てくださったお庭のプロのお客さまは 「外に置いといて、雨が降ったら雨に濡らしとけばいいから〜」とおっしゃ…

6年目。

おかげさまでIGELKOTTは今日で5周年を迎えました。 5年のあいだ、いつもかわらずIGELKOTTをかわいがっていただき、ありがとうございます。 そして、おもいがけず5周年のお祝いの品をいただいたりして、ほんとうにありがとうございました。 5年前、「芸事初め…

コレです。

昨日のdiaryでは袋しか写真に写ってなかったので 今日は、5周年記念プレゼント、中身を撮りました。 コレです。オリジナルマグネット。 3周年の時もマグネットだったのですが kipochicさんに作っていただいた新しいショップカードが あんまりかわいかったの…

もうすぐ5周年。

IGELKOTTは明後日6月6日で5周年を迎えます。 5年ものあいだ たくさんのお客さまにかわいがっていただき ありがとうございました。 ささやかですが 5周年記念のプレゼントをご用意しました。 ただいま、ラッピングちゅう〜♪ ラッピング用のシールも作りました…

カレー!!

本日夕食はカレーな女子会でした。 甲府のマサラアートさんhttp://www.masala-art.jp/frame.htmlで、ワンプレートのセットメニュー。 いろいろ入ってて、美味しい楽しいだったのだけれど、これが、なかなか手強い量で、とてもじゃないけど食べきれなかった・…

ビフォー・アフター

トリミングに行きました。 左がトリミング前、右がトリミング後。別イヌになってる? 大好きなpanちゃんといっしょで、とびは一日中ご機嫌♪ panちゃんは昨日から2日続きのお出かけで、ちょっとお疲れだったかな? 2匹とも、とってもかわいくなりました。(*^…

明日はトリミング♪

明日はとびのトリミングです。 写真は今日のとび。 かなり伸びてます。 明日、トリミングしてもらったら また、別イヌになるかな〜♪ 前回、「これ以上太らせないように」と 注意されたので あまりおやつを与えないようにしていたんだけど (飼い主は一杯食べ…