IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに機織り

今日はひさしぶりに機織り。 IGELKOTTで販売しているベビーアルパカの毛糸の使用サンプルを 編みものと機織りと両方ご用意して お客さまに見ていただくようにしているのですが 機織りのサンプルとして置いていたマフラーを お客さまが欲しいと言って、買って…

初柿

今シーズン初の柿を いただきました。 さっそく剥いて食べました。 やっぱり柿、おいしいな〜。 柿を食べると 日本に生まれ育ってよかったな、と思います。 IGELKOTTのある八ヶ岳南麓は 今、葡萄が真っ盛り。 葡萄も美味しいですよね〜。 明日は葡萄を買いに…

ソックヤーン

ソックヤーン 100g巻 1600円+税 一昨年、昨年と少しずつ販売していた ドイツの靴下用の毛糸、ソックヤーン。 今年の冬は、もう仕入れをしないつもりでいたのですが お客さまからのリクエストがあったので 少しだけですが仕入れました。 今回は、色はきれい…

新作ケーキ

IGELKOTT近くのzakka+cafe CABINさんで 今日から登場の新作ケーキ 「キャラメル・リンゴ・タルト」http://www.cabin2008.com/banana/2477141を ひとあし早く、昨日いただきました〜♪ たっぷりのリンゴがいい香りで フィリングがしっとりリッチで とっても美…

雨散歩

朝から雨が降っているのに とびが「どうしても散歩に行く」と言い張るので しかたなく雨のなかを出かけました。 レインコートを着て傘をさして とびのリードとウンチ袋を持って歩くのは あんまりありがたくないことなので やだな〜と思いながらとぼとぼ歩い…

ツリガネニンジン

昨日に続いてお花ネタ。 これも今年はIGELKOTTの周りにたくさん咲いています。 ツリガネニンジン。 山菜としても人気があって 山菜としては「トトキ」という名前で呼ばれることが多いようです。 とっても美味しいので 「山でうまいはオケラにトトキ、嫁御に…

ミゾソバ

IGELKOTTの周りの 朝、とびと散歩で歩く道すじに ミゾソバがたくさん咲き出しました。 昨年までは気がつかなかったところに ずいぶんたくさん群生しています。 雑草の代表選手みたいな花ですが いっぱい咲いているとけっこうはなやかできれいです。 少しもら…

腕時計

今まで使っていた腕時計の電池が切れてしまったのをきっかけに 古い、使ってなかった時計を復活させて使い出しました。 今までのは文字盤がとても小さくて 年とともに、だんだん見づらくなってきていました。 こちらの方が少し文字盤が大きくて見やすいので…

台北ばなし 元気なおじいさん編

永楽市場で布を買ったあと、迪化街を歩いていたら 一軒だけひときわ古くて立派な店構えのお店がありました。 のぞいてみたら、お茶屋さんでした。 ちょうどSちゃんから「烏龍茶を買ってきて」と頼まれていたので お店に入ってみたら 大きな声で元気に話すお…

今日も美味しかった!

IL GERATO PICCOLOの出張ジェラート屋さん@IGELKOTT 本日もたくさんのお客様においでいただき ありがとうございました。 今日のジェラートもとっても美味しくて しかも4つのフレーバーのうち2種類をひとつのカップに というオーダーもありだったので せっか…

食べおさめ ジェラートの日♪

明日のIGELKOTTは IL GERATO PICCOLOさんの出張ジェラート屋さん3回目。 このところIGELKOTT周辺は雨続きで肌寒い日が続いていたので どうなることかと思いましたが ありがたいことに、明日からはお天気は回復するもよう。 2015夏とのお別れ、食べおさめジ…

台北ばなし お買い物編

今回の旅行で自分のために買ったものは←←このTシャツ。 夕食後、みんなで街をウロウロしていて見つけたかわいいお店が このTシャツのイラストを描いているemmaApartyさんhttps://www.facebook.com/emmaAparty?ref=profileのグッズを たくさん置いているお店…

unlearn

台北ばなしはちょっとお休みして、今日はIGELKOTTのちかくに新しくできたお店のご紹介。 アンティークショップ「unlearn」さんです。http://kanzenhakk.exblog.jp/21614501/ フェイスブックのお友達が投稿していたのを見て、とても素敵だったのでさっそく行…

台北ばなし 建物編

上の写真は台北で入ったカフェの内部。若い人たちが古いビルをリノベーションして営業していました。 でも、このカフェのある一帯は再開発の計画があって、この建物も3年後には取り壊しが決まっているそうです。 こんなに素敵なのに、残念だなぁ。(T _ T) こ…

台北ばなし 食べ物編

台北から帰ってきて「何がいちばん美味しかった?」とみなさんに聞かれるので 何がいちばん美味しかったか、よ〜く考えてみました。 3泊4日のあいだ、美味しくないものって食べなかったように思います。 それほど台北は、どこで何を食べても美味しいところで…

緑園さんの新店舗

昨日の深夜、台北から帰ってきました。 今日のdiaryは台北のお話、と思っていたのですが 留守中に来ていた郵便物のなかに 早くみなさんにお知らせしたいものがありましたので、そちらを先に。 ヴィンテージの食器や布類がIGELKOTTでも人気の「緑園」さんが …

明日から夏休み。

明後日から9/11(金)まで、ちょっとお休みをいただいて 台湾に遊びに行きます。 そのため、9/11(金)はIGELKOTTはお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m 明日夜に出発しますので このブログは明日から金曜まで更新をお…

こっそり人気。

小鳥の形のカラフルなプラスティックボタン。 ボタンといっても、こんな形じゃボタン穴に通すのは大変なので、実用じゃなくて飾りボタンです。 あんまり子供っぽいし実用的でもないんだけど、とてもかわいくて気に入ったから少しだけ仕入れました。 そうした…

夏は終わり?

8月後半からずっと雨が降り続いて どんどん涼しくなっている八ヶ岳。 もう、半袖Tシャツだけじゃ 昼間も肌寒くなってしまいました。 昨日は東京に行ったのですが 思ったほど暑くなかったです。 もう、夏は終わりなのかなぁ。 おととい、キサキさんちの庭の柿…

ソーキそば のち イチヂクショート。

今日のお昼はソーキそば。 週にいちど、水曜日だけ富士見町のcafe小舟で開かれる てぃだまーるカフェhttp://tidamaarunouen.naganoblog.jp/e1762770.htmlに お友達と食べに行きました。 ひさしぶりにソーキそばが食べられて、うれしかった! 車の中にスマー…

ゴム紐いろいろ

平ゴム(いわゆるパンツのゴムです)が無くなっていたので 近くのホームセンターに買いに行きました。 幅がいろいろあるのはわかっていましたが ゴムの強さもいろいろあって どれを買ったらいいのか迷ってしまいました。 けっきょく、あれこれ見ているうちに…