IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

台北ばなし 食べ物編

台北から帰ってきて「何がいちばん美味しかった?」とみなさんに聞かれるので 何がいちばん美味しかったか、よ〜く考えてみました。 3泊4日のあいだ、美味しくないものって食べなかったように思います。 それほど台北は、どこで何を食べても美味しいところでした。 あえて、ナンバーワンを決めるとしたら 初日の夜に食べたグリーンピースのスープかな。 台北に住んだことのあるお友達におしえてもらった 「人和園雲南菜」http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540313/54000233/という雲南料理のお店で食べました。 ご覧のようにとってもシンプルであっさりしたお料理なのですが じわ〜っと奥深くまでしみ込むような美味しさでした。 最後の日に駆け込みで食べた魯肉飯(写真下段左)も美味しかったな。 こちらは一膳が日本円にすると100円弱のB級グルメ。 時間がないからこれ一膳だけを注文して テーブルに硬貨をじゃらっと置いて、が〜っとかき込んで 急いでホテルに戻りました。