IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋で炊くご飯。

先日、苔色工房さんを訪問したとき この土鍋を買いました。 苔色工房さんがフェイスブックに載せておられた ご自分の使い込んだ土鍋の写真が とても素敵だったので ワタシも欲しくなって買っちゃった。(*^_^*) まだ、新しいからピカピカしてるけど 使って…

来るたびに違う。

たびたびご来店くださるお客さまに 「来るたびに違うのがあるわね〜」と、よく言っていただきます。 IGELKOTTのバッグは 材料の布を一度に少しずつしか仕入れていません。 ですから、1種類の柄で10個くらいしか作らないことが多いです。 もちろん、お客様の…

パッケージ買い♪

火曜日、苔色工房さん訪問と映画鑑賞のほかに こんな収穫もありました。 デパ地下でカワイイ箱発見!! この箱を売っていたわけじゃなくて これはクッキーのパッケージなのですが でも、パッケージ買い。 ほかにもいろいろカワイイ箱があって これって明らか…

ビル・カニンガム&ニューヨーク

苔色工房さんのアトリエショップにおうかがいした火曜日 めずらしく新宿で映画も見てきました。 ものすごく早起きして、朝いちばんの上映に駆け込んで。(^_^;) 高校の同級生イクさんがFBで紹介していたのを見て これはどうしても大きな画面で見たい!!と思…

ポチ

今日、IGELKOTT近くの和蔵珈琲店さんで行われた ナナマリさんとmatsumonicaさんのボサノバライブに行きました。 和蔵さんでのライブに行くのは初めてだったのですが なんだか音が丸くてとても気持ちよかった。 木と漆喰の内装のせいかな? ナナマリさんのオ…

苔色工房

今日は早起きして東京へ。 IGELKOTTでも作品の販売をさせていただいている、苔色工房さんhttp://kokeiro.michikusa.jpが 新しくOPENされたアトリエショップに伺いました。 ご自分で内装もされたという店内に、作品がいっぱい。(*^_^*) 苔色工房さんの作品…

カワイイのが来た♪

先日壊れたスクリューポンチ。http://igelkott.jp/banana/1657629 今日、新しいのが来ました。 箱を開けてみると、パッケージがカワイイ♪ 黒いコがスクリューポンチを抱えているんですが 裏を見ると、ちゃんと腕をまわしてる〜(*^_^*) 謎は、このコが持っ…

ぜったい行けない。(/_;)

原村の自然文化園イベント広場で 夏から秋にかけて月に一回2日間行われている八ヶ岳マルシェ。http://ameblo.jp/haramuralove/ 代表のEちゃんは大学の後輩(ず〜〜っと年下だけど)だし お友達もたくさん出店しているし 場所も自宅の近くだし 行ってみたいん…

ついつい買っちゃう。

旅行のたびにたくさん買ってきて いっぱい持ってるのに 好きなのを見つけるとすぐに買っちゃう 古いレース。 これは、IGELKOTTの近くの森のなか 「む〜あん」さんhttp://muuan.blog.fc2.comで先日見つけました。 どういう作り方のものなのかわからないどころ…

壊れた〜(*_*;

スクリューポンチが壊れました。 スクリューポンチっていうのは、革や布に穴をあける道具です。 バッグに持ち手をつけるときに使っています。 もう、10年近く毎日使っていたのだから 買い替える潮時ってことでしょうね。 さっそく新しいのを注文しました。 …

ペンシルホルダー

布に印を付けるためのチャコペンシル。 芯が柔らかいので、減るのも早いです。 仕事で使うので、かなりの消費量です。 いままでは、短くなってくると削りにくかったのだけれど ペンシルホルダーを使ったら こんなに短くなるまで使えた♪ ホルダーにつけたまま…

てんつくりん@サルンポヮク vol.2

清里萌木の村の「てんつくりん」さんが、大阪箕面の「サルンポヮク」さんで 6/22・23の2日間、期間限定ショップを開催されます。 八ヶ岳周辺のいろんなモノ作りの人たちの作品をたくさん見ていただけます。 IGELKOTTのがまぐちも、すこしだけですが、連れて…

道具のための道具。

彫金教室に行ってきました・・・なので、道具の写真。(笑) どちらも、金属に細かい細工をするための道具を、きちんと整えるための道具です。 言い方がややこしいけど、わかっていただけるでしょうか? 左は、ほそ〜いヤスリ(だったかな?)の先端を一定の…

イチゴです♪

イチゴです。 これは、6月初め頃に食べたイチゴの写真です。 その頃、ジャム用ってことでお安くなってたのを買ってきましたが こんなおいしそうなの、ジャムになんかするもんですか。 そのまま食べちゃいましたとも。(笑) イチゴって春のものだと思ってい…

葉山は夏じたく

昨日のdiaryでちょっとお知らせした シーズンショップ「葉山は夏じたく」の主催者の方から ご案内のハガキをお預かりしました。 この写真のトリさんが、このイベントのマスコットらしく 毎回DMには、このコが写っている写真が使われています。 場所等の詳細…

ボートみたいなバッグ♪

昨日、Facebookページhttps://www.facebook.com/igelkott.jpで作っている過程をお知らせしていた 新しい形のサカナのバッグを、今日、完成させました。 今回作った新しいバッグは、ワタシが今、使いたい形。 浅くて横に細長い、ちょうどボートみたいな形です…

ちびちびワッフル

今日、ご来店のお客さまにいただいたお菓子。 ちびちびワッフルです。 サクサクでおいしい!! 同じワッフルでも ふつうの大きいのと、この小さいのと 食べたときの感じが全然違うの、不思議。 こういうのってひとくちで食べられるから 事務仕事とかしながら…

百日紅

先日拾ってきた木の実http://igelkott.jp/banana/1644775 なんの実だかわからないと書いたら shinoさんがコメントで教えてくださいました。 百日紅(サルスベリ)の実だそうです。 昔大阪に住んでいたときは 夏の盛りの暑いときに 満開に咲いている百日紅の…

やっと、降るかな?

今日もランチには行きました。 でもヨガのあとで、あまりにおなかがすいていたので 写真も撮らずに食べちゃった。(^_^;) なので、今日は別の話題♪ IGELKOTT周辺、 「梅雨入りしたとおもわれる」というあの発表があってからこっち 雨らしい雨がほとんど降って…

連日の豪華ランチ

昨日に引き続き、今日も豪華なランチタイム。 ちょっと用事があって遠出したので 軽井沢のエブリコさんへ。http://www.eburiko.com/ キノコが大好きなオーナーシェフの キノコをたくさん食べられるフレンチのお店です。 まずはいろんなキノコが渾然一体のポ…

ロプチューで、ランチ♪

この頃なかなかタイミングが合わなくて、近くを通りかかるときにかぎって定休日(>_http://www.lopchu.co.jp/user_data/shop.php 今日は納品で近くに行くので、朝からネットで営業していることを確認して、も〜食べる気満々で出かけました。 前から食べてみた…

ボタンを入れてみた♪

先月LAMP・YAさんのアトリエで作らせていただいたガラス。http://igelkott.jp/banana/1623142 ず〜っとそのままになっていたのですが 今日、やっとボタンを入れてみました。 これから暑くなるので 見た目だけでも涼しそうな白っぽい配色で ちっちゃいボタン…

犬好きさんと猫好きさんのポストカード

今までIGELKOTTには、どういうわけか猫のポストカードがあまりなかったのですが 今日、kipochicさんの猫のポストカードが入荷しました。 これで、mineちゃんの犬のポストカードと合わせて、犬猫両方そろいました。 犬好きさんにはmineちゃんの犬のポストカー…

5年目もよろしく

昨日6月6日が、IGELKOTTのOPENからちょうど4周年。 今日から、5年目に入りました。 ご来店くださったり、イベントに来てくださるお客さま、 このホームページを見てくださる方々、 遠くで、近くで応援してくださるたくさんの方たち。 みなさん、4年間、ほん…

お出かけでした。

前から行ってみたかった鵠沼のpas à pasさんhttp://www.pas-a-pas-inuneco.comへ ついに、今日、行ってきました。 大盛りランチはうわさどおり、とってもおいしかった!! ワンコグッズもかわいくて、どれもこれも欲しいけど 残念ながら我が家は今、ワンコな…

打ち上げでした。

今日は、キサキさん、菊ちゃんと3人で、先日の岐阜のギャラリーのぶすさんでの展示の打ち上げ。 韮崎の「まるげ」さんという古民家を改装したお店に行きました。 照明が控えめなお店だったので、お料理の写真きれいにとれてないけど そして、暗いから撮れな…

本日のお道具♪

今日は、お友達のチカちゃんが通っている彫金教室に行きました。 じつは先週初めて連れて行ってもらったので、今日が2回目。 教室にあった道具がカッコイイので、ついつい激写!(^_^;) ほかにもカッコイイ道具、いっぱいありました。 たぶん、毎週行くので、…

拾って来たもの。

キサキさんの車に乗せてもらって 岐阜に搬入に行くとき 途中で休憩した 高速道路のサービスエリアで拾った実。 ツリバナかな? IGELKOTTにもツリバナの木があるけど 実はこんなじゃなくてもっと一杯開くような気がする。 これをず〜っと宝物のようにとってお…

ありがとうございました!!

5/24より開催していました岐阜ののぶずギャラリーさんでの展示は 本日にて終了いたしました。 たくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 ワタシは、初日だけしか会場にいられなかったのですが このHPをごらんになって、遠いところから来…

今日到着した生地♪

昨日ちょっと予告させていただいた 今日到着の生地。 ものすごい総柄で全体を見るとかなりにぎやかですが バッグにするときは 一部分だけを切り取るので きっといい感じにできるはず。(*^_^*) でも、色がちょっと夏向きではないから バッグにするのは夏が…