IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● 新しい布

バッグ用の新しい布を仕入れました。 これ、絶対バッグにしたらカワイイです!! 地味めのオレンジと茶色のクッキーみたいな花柄のコットン。 日本製のようですが何も表示がないのでメーカーなどは分かりません。 ユーズドっぽく見えるような、かすれたプリ…

● 作ってみた

HIROさんにいただいたプレゼントに おまけみたいに 小さなかごがふたつ くっついていました。 それを使って ピンクッションを作りました。 * * * * * * でもこのかご、こんなにちっちゃいんです。 だからマチ針も 普通のでは大きすぎるので シルクピン…

● chima-chima

きのう、VOICE OF PLANTS のHIROさんから届いた バースデープレゼント。 かわいくて爽やかなプリザーブドフラワーのアレンジメントです。 プリザーブドフラワーの王道はやっぱりローズ ということはよくわかるのですが でもローズじゃないのが、好きです。 …

● スペシャルデザート

昨日、夕食を食べに行った諏訪市のDANLOさん (Click!) で。 今日が誕生日だったので デザートのイチゴのブラマンジェに こんなデコレーションをしてくださいました。 お料理も素直なお味で とってもおいしかった~!! たまたま、次の日(今日ね)も 友人と…

● ちょっとだけ、春。

このところしばらく、とても暖かいので 雪もほとんど溶けてしまいました。 IGELKOTTの庭にも、こんなの出てきました。 名前は・・・知りません。 春かな? ちょっとウキウキします。 ・・・いやいや、油断しちゃいけない。 このまま春になるはずはなくて き…

● 今年もやります!!

昨年ゴールデンウィークに、兵庫県芦屋市のヴァーデンガーデンで開催した VOICE OF PLANTS と IGELKOTT のコラボ展。 今年も開催決定です。 期間は4/22~4/27の6日間。 詳しくは VOICE OF PLANTS のHPhttp://voice-of-plants.com/banana/にHIROさんが書いて…

● 車の顔

ブダペストの街角で。 ブダペストでも、走っている車のほとんどは 日本で見るのと同じような車でしたが たまにこういう古い車もみかけました。 この人のよさそうな顔が好きです。 最近、新車を買おうとすると どういうわけか 目がつりあがっているのが多くて…

● 郵便屋さん

ハンガリーのエゲルの町で見かけた郵便屋さん。 保存地区になっていて 車の通行が出来ない道がたくさんあるからか たまたまこの日は雪が積もったからか てくてく歩いて 郵便配達をしていました。 大きなガマ口式斜め掛けのこのバッグ。 これが欲しい!! と…

● ダルタニアン

冬季オリンピック、店にはテレビがなくて見られないな~と思っていたら NHKのサイトで動画を配信していました。 フィギュア男子、見られてよかった。(*^_^*) ついでにもしやと思ってYouTubeを探してみたら ありました!! 長野オリンピックのときのキャン…

● リストウォーマー

リストウォーマー ¥1.890.- ハンガリーに行く飛行機の中で編んだリストウォーマー。 使ってみたらあまりに暖かくて快適だったので ハンガリーにいるあいだじゅう 手放せないアイテムになってしまいました。 それで、この暖かさをみなさんにも・・・と作りま…

● 刺繍のクロス

クロスステッチではありませんがこんな刺繍のクロスも手に入れてきました。 綿の白い布に主にアウトラインステッチで図柄を刺繍してあります。 食器棚や野菜のかごなどにちょっとした目隠しに掛けたり、壁に飾ったりするものだったようです。 ハンガリーに特…

● 思わぬ収穫

ブダペストのアンティークショップには 刺繍のものはあまりなくて あってもとても高価だったのですが 手編みのレースはとてもたくさんありました。 お店によっては壁一面に作りつけた棚が 全部レースで埋まっていたり・・・!!! 棚の中やテーブルの上のレ…

● 本来の目的

ハンガリーへ行きたかった本来の目的はこれ。 民族柄のクロスステッチです。 ハンガリーの刺繍というと カロチャ刺繍という色とりどりのお花の刺繍が有名ですが 地方によってそれぞれに特色のある刺繍があります。 クロスステッチを伝統柄として受け継いでい…

● 壁を塗る

ブダペストのブダ側、王宮の丘のあたりは、 古い町並みが残っています。 古いと言ってもレンガ造りの家ですから レンガの上に塗った外壁は 何度も補修してあるのだと思います。 で、こんな風にとてもきれいな色に塗ってあります。 隣の家と調和させようとか …

● 到着!

ハンガリーから送った荷物が届きました。 さっそく、今日は朝から箱を開けて、値段をつけて棚に並べて・・・ そうこうしている間にもご来店のお客様が、届いたばかりの布類を物色・・・ にぎやかであわただしい一日となりました。 布類は洗ったりプレスした…

● 看板

ヨーロッパの街では、こんな鉄の看板をよく見かけます。 ハンガリーにもいっぱいありました。 昔からいろいろな国の人が行き来していること、日本ほど識字率が高くなかったことなどの理由から 言葉ではなく物の形やイメージで何のお店かわかるようにしたので…

● 今日の樹氷 & かごを持つ人々

今朝は昨日よりさらに樹氷が成長してこんなになっていました。 右のトゲトゲは木にとげがあるわけではなくて、とげの形の氷が自然にできたものです。 車にも樹氷ならぬ車氷(?)がついて、ドアが凍りついてしまって開かない!! 足でガンガン蹴飛ばしてこじ…

● 樹氷

昨夜の雨で木の枝についた水滴が明け方の冷え込みでそのまま凍って 今朝、自宅の周りの樹の枝はみんなこんな氷のつぶつぶをいっぱいつけていました。 遠目に見ると花が満開に咲いたように真っ白に見えるのですが こんなに大きなつぶつぶで低いところの枝まで…

● ただいまっ!!

帰ってきました~。(@^^)/~~~ mobile の日記を毎日たくさんの方に見ていただき ありがとうございました。 今、荷物の整理をしています。 とりあえず、今回持って帰ってきたものを少しご紹介。 買い物かごは市場のかご屋さんで買って 手荷物で持って帰ってき…

● ぐるぐる巻き

ブダペストのフェリヘジ空港です。 この青いシャツのおじさん 何をしているかというと 大きなラップで荷物をぐるぐる巻きにしています。 台の上に乗せた荷物が回るようになっていて 横の青いボックスからラップが出てきます。 どうやら有料サービスのようで …

● センテンドレ

電車に乗ってブダペストから約30分。 古い町並みが残っているセンテンドレという町に来ました。 これはマルギット・コバシュという陶芸家のミュージアムの入口。 入ろうとしたら、チケットはここじゃなくて表通りで売っているというので そちらにも何か展示…

で、この中庭に出ます。 部屋は中庭に面した1階です。 他の部屋は普通に人が住んでいます。

中に入って この廊下を抜けます。

● 遅くなりましたが…

泊まっているのは こんなところです。 通りに面した入口は古い木の扉です。

● 今日食べてみたもの

ハンガリー風ロールキャベツ。 付け合わせはザワークラウトみたいな酸っぱいキャベツです。 中央市場の2階にて。 市場の2階にハマっております。(笑)

● ゴージャス・マック

今朝一番に航空便で荷物を送ったら 重いし面倒だし、ちょっと疲れたので 隣のマクドナルドでひとやすみ。 中はこんなにゴージャスです。 しかも店内が静か。 日本のマクドナルドとはかなり雰囲気が違います。

● ホームは?

今からブダペストに戻ります。 これがエゲル駅のホーム。 線路とほとんど変わらない高さにあって 車両のほうについている4段くらいのステップを登って乗車します。

● 今日食べてみたものその2

偶然通りかかったお店で売っていた、これ。 中は空洞で厚さ5ミリくらいのパン…というかパンの皮です。 これはシナモン味ですが 他にもいくつかありました。 これ専門のお店だったのですが お店の人が英語を話さない人だったので これの名前も、どこのパンな…

● 今日食べてみたものその1

エゲルの市場の2階で食べたlangos。 揚げパンみたいなものです。 その場で揚げながら売っています。 直径20センチ以上! 食べきれないかと思いましたが 持てないくらいの熱々でとてもおいしかった~

● お仕事

ず~っとぶらぶら遊んでる訳じゃなくて お仕事もしてます。 ひとりだと、夜はあまり遅くまで出歩かないので クロスステッチをやってます。 お仕事っていうより、ひまつぶし?(笑) ハンガリー風の図案を用意してきたのですが 途中で色を変えてみたくなったので…