IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● 本来の目的

ハンガリーへ行きたかった本来の目的はこれ。 民族柄のクロスステッチです。 ハンガリーの刺繍というと カロチャ刺繍という色とりどりのお花の刺繍が有名ですが 地方によってそれぞれに特色のある刺繍があります。 クロスステッチを伝統柄として受け継いでいる地方もたくさんあるのです。 でも、新しいもので工芸品として販売目的で作られたものは いくつかの限られたパターンでどこででも売っているのですが 自分や家族のために作った古いものは なかなかさがすのがむずかしく あってもとても高価だったりして あまりたくさん持って帰ることはできませんでした。 でも、見ることだけはたくさん見て とても楽しい思いをしてきました。(*^_^*) クロスステッチはたくさん持って帰れなかったけれど 思いがけない収穫もありました。 その収穫のお話は また明日。