IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● 壁を塗る

ブダペストのブダ側、王宮の丘のあたりは、 古い町並みが残っています。 古いと言ってもレンガ造りの家ですから レンガの上に塗った外壁は 何度も補修してあるのだと思います。 で、こんな風にとてもきれいな色に塗ってあります。 隣の家と調和させようとか とくに考えているわけでもなさそうです。 2~4枚目はエゲルの町。 やっぱり家自体は相当古そうなのですが 壁は最近塗りなおしたようで新しいです。 たいてい、きれいなパステルカラーに塗ってあります。 きれいな色すぎて おもちゃっぽくなりそうなところですが ドアや窓枠・鉄格子がいい感じに古いので 安っぽく見えないのかな・・・ こんなかわいい色のお家、いいな~ と思いながら歩いていました。 でも、古い家だからいいんだよね・・・ と考えていたら * *

* * * * * 電車の窓からこんなの発見!! 団地みたいな建物ですが 自分の部屋だけ、それぞれ好きな色に塗ってる!! 好き勝手に塗ってるようだけど 全体でも、モザイクみたいになってて、楽しい建物になってます。 「やっぱり外壁は色付きじゃなきゃ!!」って 住んでいる人の声が聞こえてきそうです。