IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーモカ

今日はケーキ教室。 ガトーモカっていうケーキを教わりました。 コーヒー味のバタークリームのケーキです。 生クリームじゃなくてバタークリーム♪ 美味しいバタークリームってほんとに美味しいんですよね〜。 ものすごい量のバターを使うので ちょっと食べる…

わたしの「美味しい」

お料理は、自分の食べるものくらいは作りますが それほど好きなわけでも得意なわけでもありません。 料理本やお料理エッセイもたいして読まないのですが 辻嘉一さんのものだけはとくべつ。 二十代の頃から数え切れないほど何度も読み返していて 読むたびに「…

確定申告

年に一度の大嫌いな大仕事、確定申告も なんとか終わりそうでほっとしています。 ふだんサボっているせいで、毎年この時期があまりにたいへんなので 数年前からクラウド型の会計ソフトのお世話になっています。 登録した銀行口座の出納やクレジットカードの…

咲いてからも伸びる。

ムスカリの水栽培、日差しが春らしくなるにつれて 花茎が伸びてきました。 初めは低いところで咲いていたのですが 咲きながらどんどん伸びて 花がガラス容器から飛び出すようになりました。 花って咲いてからも背が伸びるんですね。 今まで気がつかなかった…

毛糸をセール♪

写真のツイード調の毛糸。 IGELKOTTで定番でお取り扱いしているものです。 今シーズンはあと少ししか残っていない・・・と思っていたのですが わたしのかんちがいで もうないと思っていた在庫がすみっこの段ボールから出てきました。 あちゃ〜!(>_ツイード…

恒例 NODA・MAP

東京に、お芝居を観に行きました。 恒例のNODA・MAPです。 野田秀樹さんのお芝居、大好きなのですが 八ヶ岳に引っ越して来てからは 東京まで観に行くのは遠いので、行ったり行かなかったりでした。 でも、観たいものは、観られるうちに観ておこうと思って こ…

できたよ〜*\(^o^)/*

先週編み始めたモノhttp://igelkott.jp/banana/2669845は、とびのセーター。 意外に複雑なカタチで、ゆっくりやってるとワケがわからなくなりそうだったので、週末に一気に完成させました。 参考にした本はこちら。⇒⇒https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%…

咲きました♪

IGELKOTTの店内で育てていた 水栽培のムスカリhttp://igelkott.jp/banana/2660749が咲きました。 昨日の夜にはまだ、葉の中心にほんのちょっと花芽が見えているだけだったのに 今朝には10センチくらいに伸びて咲いていました。 葉がずいぶん茂ったので ガラ…

バターケーキ♪

大阪のキタノヴィレッジさんhttps://www.facebook.com/the.kitanoshop/?fref=nf&pnref=storyからバターケーキが届きました。 キタノヴィレッジさんではときどき美味しいお菓子を販売されていて 遠くて買いに行けないのでいつも指をくわえて見ていたのですが …

タンカン

いただきもののタンカン。 甘くて味が濃くて中の袋が薄くて とても美味しいです。 インターネットのウィキペディアによると ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴールの一種で 日本国内では屋久島、奄美大島、沖縄県などで作られているそうです。…

ひさしぶりに編み物♪

ひさしぶりに編み物をしてみました。 たぶん2年ぶりくらいです。 そしたら、棒針がケースごとごっそり行方不明で どこに行ったのかわからない。(^_^;) しかたがないので輪針を使って編んでいます。 輪編みだけじゃなくて平面に編むときもぜんぶ輪針で という…

ちっちゃな糸ボタン

以前からお取り扱いしていて お洋服を作るかただけじゃなく アクセサリーを作るかたにも とても人気の、チェコの糸ボタン。 今までのものより小さいサイズが入荷しました。 直径1センチくらいです。 大きさの目安に1円玉をいっしょに撮影しました。 大きさ、…

ReBuilding Center JAPAN

昨年のオープン以来ずっと行ってみたいと思っていた諏訪のリビルディングセンタージャパンhttp://rebuildingcenter.jpに やっと今日、お友達に連れて行ってもらいました。 壊されたり改装される古い建物から、古物や古材、建具などをレスキューして販売して…

ラボラトリオ ちくちく手仕事展

松本のラボラトリオさんhttp://laboratorio.jp/の「ちくちく手仕事展」が2/10から始まっています。 IGELKOTTからも手芸材料を販売していただいています。 このイベントには昨年、一昨年もお世話になっていて 毎回ありがたいことに好評でした。 今回も、初日…

春を呼び寄せる。

ミモザが今年も届きました。 毎年この時期にインターネット通販のお花屋さんで、ミモザの切り花を買っています。 2月中旬くらいって、寒いのにも雪かきにもそろそろ飽きて 早く春にならないかといちばん思う時期なので 少しでも春の気配を呼び寄せようと、年…

積もりました。

昨日降った雪は20センチくらい積もりました。 朝のとびの散歩は 先日polkanikoさんに作ってもらったばかりの 新しいカバーオールを着せました。 これを着せておかないと 足だけじゃなくてお腹のあたりまで 雪の玉が固くこびりついて取れなくなってしまうので…

バレンタイン・スペシャルプレート

今日のIGELKOTT周辺は雪。 昼過ぎには止むのかな〜と思っていたのですが 夕方までどんどん降り続き 結局20センチくらい積もってしまいました。 そんな雪の中をCABINさんhttp://www.cabin2008.comまでお出かけ。 バレンタイン・スペシャルプレートを食べに行…

寒い景色

今日は2ヶ月に一度のとびのトリミング。ちょっと遠くて帰りはいつも夕方になります。 家に向かって車を走らせると、八ヶ岳が真正面に見えます。 今日の八ヶ岳は寒そうなブルーグレイの雲を背負っていました。 あの雲の下は雪が降っているのかなぁ。 怖いく…

ダーニングマッシュルーム

先ほど、八ヶ岳に帰り着きました。 今回いちばんうれしかったお買い物は 布博の会場で手に入れた古いダーニングマッシュルーム。 イギリスのものだそうです。 ダーニングはヨーロッパの伝統的な衣類繕いの手法で ダーニングマッシュルームはその道具です。 …

土曜日の京都

今日明日の2日間はIGELKOTT を臨時休業させていただいて 今日は以前から気になっていたイベント「布博」に行きました。 が、イベント開始前から入場者が長蛇の列で 会場は大混雑。 見たかったブースだけ見て、早々に逃げ出しました。 そのあとは昼食もお茶も…

2月のスケジュールと臨時休業のお知らせ

あっという間に、もう2月ですね。 IGELKOTTのある八ヶ岳南麓は、いよいよ本格的に冬です。 今日も寒かった!! 雪はそんなに多くないのでたすかっていますが この先どど〜んと降らなければいいなぁ。 IGELKOTTは明日2/3(金)は通常通り営業いたしますが 2/4…

モザイクタイルミュージアム

昨日のことですが、ずっと行ってみたかった多治見モザイクタイルミュージアムhttp://www.mosaictile-museum.jp/に、やっと行きました。 まず建物が、藤森照信さんの設計で、とても個性的で魅力的なのと 内容がタイルの展示ということで、昔のタイル張りのお…