IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ入荷♪

チロルテープがたくさん入荷しました。 写真の他にも全部で15種類くらい、新しい柄が入荷しています。 今回は2カ所の仕入れ先からのテープの入荷が重なったので、チロルテープ祭りになってます。*\(^o^)/* カラフルで楽しいよ〜♪ そしてリクエストを たくさ…

額に入れてみた。

ちょうど1年くらい前 刺しゅう教室に参加して作った ハリネズミの小さな刺しゅう。http://igelkott.jp/banana/1634435 作った時のまま 小さな刺しゅう枠をつけて飾っていたのですが ちょっと思いついて額に入れてみました。 今までのもよかったけど これも…

大きいおともだち。

とびを連れて、Kちゃんのお家にうかがいました。 ご覧のようにKちゃんのお家には、大きなイヌが5頭。 みんなとてもおとなしくてやさしくて、ちびっこのとびをおおらかに迎えてくれました。 Kちゃんがワタシに、とびを落ち着かせる方法をおしえてくれたので …

夏模様。

新しい生地が届きました。上の写真の3柄はIGELKOTTでは初めて扱うメーカーの生地です。 お試しに1mずつ仕入れたので、少しずつ作ってみてから、リピートで生地を仕入れるかどうか決めようと思っています。 気になる生地がおありでしたら、早いめにお問い合わ…

良いコト・悪いコト

悪いコト 着替えるときに脱いだスカートをちょっとその辺に置いたまま 他の用を片付けて戻ってきたら とびがお仕事してくれていました。 なんと、ほんの15分くらいのあいだにこんなことに・・・(>_

点心祭り〜♪

いつもはお粥と点心の セットランチを食べに行く チーリンさんhttp://cafeqilin.exblog.jpで ず〜っと前から いつかやってみたいと思っていた 点心祭り。 今日やっと実現しました。*\(^o^)/* 点心をメニューにあるだけ全部オーダーして 4人でシェアして食べ…

だれ?

IGELKOTTのデッキの塗装がかなり痛んできたので 昨日今日と2日間 お店番をしながら少しずつ塗料を塗っていました。 せっせと塗っていたら目の前に 上からポトリと落ちてきたものがコレ。←← 大事そうに葉っぱに包まれた 小さな小さなモノ。 この姿はとっても…

赤い罌粟

今朝、IGELKOTTのOPEN前に、買っておきたいものがあって急いで車を走らせていたら 道路際に真っ赤なポピーの花でいっぱいの畑を発見。 これは素通りするわけにはいかなくて、時間がないのに、車を止めて大急ぎで写真を撮りました。 IGELKOTTに帰り着いて、落…

minenoteさんより。

minenote(ミネノオト)さんhttp://www.minenote.netより届きました〜♪ 大人気のコトリオーナメントと 新作のスワリコトリさん。 前回のコトリオーナメントは入荷直後から大人気で みんな早々に羽ばたいていってしまったので 待望の入荷です。 そして、IGELK…

マイ・ボールペン

愛用のボールペン(写真のベージュ×黒のほう)が最近軸が割れてきて そろそろご臨終も時間の問題なので 次を探さなきゃ・・・と思っていたところ 先日行ったPAPYRUSさんで とてもきれいな色のボールペンを発見しました。 PARKERのJOTTERジェイドグリーン。 …

新しい場所×2。

昨日、お昼ごはんの後に行った2カ所は 両方とも新しい場所でした。 まずは、ギャルリ イグレグ 八ヶ岳。http://y-yatsu.com/ ただいま開催中の本杉琉さんの個展 『パリをダンボールでつくっていく』を観にいきました。 段ボールのオブジェ作品が ユーモラス…

今年初の・・・

今日のお昼ごはんは今年初のすだち蕎麦@紬山荘。http://www.tsumugisansou.jp ここのお蕎麦はほそ〜い繊細なお蕎麦で、きりっと冷たいお出汁とすだちの香りと、とてもよく合います。 他にもメニューはあるのだけれど、このお店に行くとやっぱりすだち蕎麦が…

今日はもう夏の色。

一昨日、このdiaryに新緑の写真をのせたばかりなのに、今日の朝散歩の空はもう夏みたいな色でした。 八ヶ岳は冬が長いぶん、他の季節は短くて、とくに春はほんとうにあっというまに終わってしまいます。 梅雨が始まる前にデッキの塗料を塗り替えたいと思って…

パイナップルジュース

IGELKOTTの台所にある冷蔵庫には 牛乳とジュースの1リットルパックを常備しているのですが 最近ジュースはパイナップルジュースがお気に入り。 でも、IGELKOTTの近くの 小さなスーパーマーケットやコンビニには パイナップルジュースは売っていません。 少し…

カッコウが鳴いたら・・・

昨日の朝、原村の自宅で 今年初めてカッコウの鳴き声を聞きました。 引っ越してきたころ 原村の地元の人からは 「カッコウが鳴いたら大豆を蒔く」と教わりました。 IGELKOTTのある北杜市大泉町周辺では 「カッコウが鳴いたら畑に苗を定植する」となっている…

おつかれちゃん♪

今日のとびはおつかれちゃん。 飼い主のランチに付き合い そのあと、初めて行くお散歩スポットで いっぱいにおいを嗅いで いっぱい走り回り 枯れ草だらけになったので ブラッシングを念入りにされて 夕方にはペットショップでシャンプーされてしまった・・・…

ランドアート

今日は、小淵沢にある中村キースへリング美術館での ランドアート・ワークショップに参加しました。 その地にある自然の素材を使って 時が経てば自然に還るランドアート。 今回は、デンマークから来日されたリーネ・ディゲットさんを講師に 北欧の伝統的な迷…

まきまき〜♪

風のマルシェが終わってさすがに疲れたので 昨日は一日、仕事はお休みにしました。 そして今日、まず初めにした仕事は糸巻き。 ふだんからIGELKOTTでは 5グラム巻きのちっちゃな毛糸を販売しているのですが これはコーン巻きで仕入れたものを ワタシが5グ…

終了しました♪

風のマルシェ2014 spr.は 本日、おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。 3日間を通してたくさんのお客さまにおいでいただき 本当にありがとうございました。 多方面に渡ってご協力をいただいた多くの方々にも 感謝を申し上げます。 少しですが会…

風のマルシェ2日めでした。

今日は風のマルシェ2日め。 お天気もよく、爽やかな風が吹き抜ける とても気持ちの良い1日でした。 今日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 遅くなりましたが 今朝、やっとギャラリーのページに 今回出品したバッグの写真を載…

風のマルシェ始まりました。

今日から風のマルシェ始まりました。 今回の展示は、こんなカンジ。 まだ、開店前のディスプレイ途中段階です。 そして、そのあとは写真撮るの忘れた・・・(T_T) たくさんのお客さまにおいでいただき、大にぎわいの一日でした。 ありがとうございました。 昨…

いよいよ明日から♪

いよいよ明日から風のマルシェが始まります。 今回の会場は4つの建物に分かれていて IGELKOTTはメインの建物ライティングハウスではなく 「黒カフェ」という真っ黒な外観の建物の中に 出店させていただきます。 (今日、バタバタしてて写真を撮り忘れた・・…

荷造り完了・・・なのですが。(>_<)

いよいよ明日は風のマルシェの搬入日。 今回は会場まで車に乗せて運ぶので 今日のうちに荷造り。 宅配便じゃないから、ふたを閉じなくてもいいかな〜と思って IGELKOTTにあったいちばん大きな段ボールの空き箱に ふたもテープで上に伸ばして いっぱいにバッ…

まっちゃん・ろっちゃん

今日のワンコのお客さまは ミニチュアシュナウザーの まっちゃんとろっちゃん。 何回も会っているお友達なので とびはおおよろこび。 ちゃんとごあいさつして なかよくできました。(*^_^*) でも、まっちゃんもろっちゃんも もう赤ちゃんじゃないから 大は…

クロスステッチ・バッグ

先日、このdiaryでお見せしたクロスステッチhttp://igelkott.jp/banana/2199948を バッグに仕立てました。 小さなバッグとポシェットを 全部で7個作りました。 7個限定、全部柄がちがいます。(*^_^*) 来週末の風のマルシェで販売いたしますので よろしかっ…

ラグー・アッラ・ボロネーゼ

このややこしいときに、突然入った料理スイッチ。 作ったのは「ラグー・アッラ・ボロネーゼ」 ・・・っていうとややこしそうだけど、早い話がミートソースです。 「イタリアの昔ながらの伝統ボロネーゼレシピ」っていうのを インターネットで見つけて、作っ…

ヒミツのタカラモノ。

そ〜っと中をのぞいたら、ヒミツのタカラモノを隠し持っていました。 チューリップって、それほど好きな花じゃないんだけど 花の中のおしべとめしべはかなり好きです。 ヘンなカタチで真っ黒だったりしておもしろいから。 なんでもないピンクのチューリップ…

クロスステッチの小さなバッグ

少しずつ刺していたちいさなクロスステッチを 風のマルシェに向けて バッグにしています。 今回は麻布に直接刺繍したのと ウールの小さなクロスステッチを リバースアップリケしたもの。 ポシェットや小さな手提げのバッグなどに 仕立てます。 芯を張ってバ…

こまったちゃん。

作業をはじめるとかならず 「ねぇねぇ、あそぼうよ・・・」 と言いに来る こまったちゃん。 ゴムのアヒルとか ぬいぐるみのウサギとか いろんなものを持って来て 「これであそぼ〜」と言うのですが ただいまお仕事ちゅうです。 マルシェの準備で とっても忙…