IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

● 手芸本が好き

刺繍や編み物をすることは好きですが、手芸本も好きです。 かわいいのを見つけると、作る予定があるわけではないのにほしくなって買ってしまいます。 で、自分が好きだという理由だけで仕入れてしまいました。 刺繍の図案集です。 表紙だけでも、かわいい!…

● 汚れ防止に

Collonil WATERSTOP 100ml ¥945.- お客様からよく、「バッグが汚れたらどうするの?」 という質問を受けます。 基本的には、お洗濯はしないで下さいとお願いしているので 固く絞った布でふくとか 消しゴムでこするくらいしかないのですが 汚れる前に防水ス…

● オーバルボックス

これは、スウェーデンの古いオーバルボックスです。 店で、こまごました物を入れておくのに使っています。 OPEN2日目にご主人といらっしゃって このオーバルボックスをとてもほめてくださった若い女性のお客様が 今日また、来てくださいました。 前回、「木…

● 大きいのも作りました

おとといの LUNCHBAG BULBOUSを BBSでほめてもらったので 調子にのって もう少し大きいのも作りました。 A4ショルダーより少し大きめで ファイルや書類をたくさん持ち歩くのにも 安心な大きさです。 ・・・BULBOUS、やっぱり、かっこいいです!!(笑)

● 見慣れない道具

作業場に遊びに来た人が 必ず「これ何?」と聞くのが、これ。 プレス機です。 アイロンの大きいの、と言えばいいかな。 上と下とで挟むようになっていて 上の面が熱くなります。 下の面はアイロン台と同じもの。 バッグの表布に接着芯を張るのに使っています…

● LUNCHBAG BULBOUS

先日dialyでご紹介した BULBOUSという生地で LUNCHBAGを作りました。 ほら、やっぱりかっこいいでしょ!? ・・・自画自賛・・・(^_^;) どうしてもかわいくなりがちな形なのですが この生地だと大人っぽくて なかなかシックです。 写真だとちょっとわかりづ…

● スタバ印の・・・

先日Aちゃんからもらった(奪い取った?)スタバの紙袋で こんなの作りました。 スタバ印のトイレットペーパー!! ただ巻き付けただけですけどね。(^_^;) 予備のロールをトイレに置いておくのに むき出しよりはいいかな~と思って。 柄がちょいと季節はずれ…

● はぎれチャリティー

バッグを作っていると、はぎれが出ます。 一枚ずつはほんの小さな布切れですが たまると結構な量です。 今までも欲しいと言ってくれる友人などには 持って帰ってもらったりしていたのですが ほかにも使いたい方がいたら使っていただこうと思います。 お代は…

● LUNCHBAG に しよう。

バッグを作り始めた一番最初のころから ずっと作っている形なのに、名前がなかったこれ。 おなじ生地でいろんな形を作るようになって 形に名前がないと不便なので 何かいい名前はないかな、とずっと考えていました。 「通勤のときお弁当と小さなペットボトル…

● ホセのジャム

バイトしている北欧雑貨店は ホテルのショッピングモールにあります。 連休やイベントのときには モールの通路に 屋台のようにいろんなお店が出ます。 夏になるとそこで 手作りジャムと無農薬野菜を売っている男性がいます。 麦藁帽子がブラジルっぽいので …

● カナヅチで?!

以前、友人が「あ~肩が凝った」と言って そこにあったカナヅチで自分の肩をとんとん叩きだしたのを見て 「痛くないの!?」と聞いて笑われました。 自分でたたくんだから気持ちいい程度に調節してるって。 試してみたら、たしかにそのとおりでした。 重さが…

● たまってしまった

折れたり曲がったりして 使えなくなった針です。 待ち針、縫い針、ミシン針、 カッターの刃もあります。 ここ数年 この香辛料の空き瓶に入れていたら こんなにたまってしまいました。 そろそろ処分しなきゃ いっぱいになってしまう・・・ のですが ず~っと…

● 秋冬の新柄

夏になる前に入ってきた生地なのですが 秋までとっておいた新柄です。 スウェーデンの生地でタイトルは「BULBOUS」 辞書では「球根状の」となっていましたので 「球根みたいなもの」って感じでしょうか? 色合いはいかにも秋冬なんですが・・・ この柄が「好…

● コンビニで・・・

コンビニでマッチ見つけました。 ツバメマッチと象マッチ。 へ~、今でもこんなマッチ売ってるんや・・・ で、つい買ってしまいました。 絵がおもしろいです。 ツバメは妙に太ってるし ゾウの鼻はカメレオンの舌みたいだし。 なんか偽物っぽくて笑えます。 …

● ビリーボタン black

WINE BAG ビリーボタン black ¥5.250.- 先日からお騒がせのビリーボタンですが 4色あるうちの黒地だけ まだ画像をUPしていませんでした。 他のコたちが みんなに見ていただいているのに 黒いコだけ除け者では かわいそうなので 今日はこの黒いコが主役です…

● 剣の舞

7/20のdiaryで メリーゴーラウンドだった ヤマホトトギス。 BBSでは空中ブランコだという説も出ましたが 今は花が終わって 実(種?)をつけています。 先がピンピンとがったまっすぐな実をいっぱいつけて まるで両手に剣をいっぱい持って 踊っているようで…

● ビリーボタン?!

さっき VOICE OF PLANTS (Click!) を見に行ったら HIROKOちゃんがビリーボタンの写真をもう一枚UPしてくれていました。 ん?これはどこかで見たような・・・ と思ったら、IGELKOTTにありました、ビリーボタン。 OPENのとき いとこのYちゃんが贈ってくれたお…

● スイカズラじゃなかった

このあたりによくある雑草というか雑木というか とにかく野生で生えているものです。 夏になると蔓に白い花をいっぱい咲かせて とてもいい香りがします。 ずっとこれはスイカズラだと思っていたのですが 今日これを書くまえに確認したら 違っていました。 ス…

● あたらしい WINE BAG

あたらしい WINE BAG を作りました。 先週金曜から店頭に並んでいます。 この布自体はずいぶん以前に仕入れたもので いろんなバッグに使いましたが WINE BAG にするのは初めてです。 あと、地色が黒のものと黄色のものと 全部で4色あります。 そろそろ gall…

● BGM

いちおうお店ですから 営業時間中はBGM を流しています。 たぶんあまり好き嫌いのないような 無難な音楽を流すのがいいのでしょうが 何が無難なのかよくわからないし 好きなのじゃないと ずっといるワタシがつらいので(笑) その日の気分で 自分の聴きたい…

● 蝉の声

やっとお天気がよくなりました。 そして暑くなりました。 といっても26℃。 こんなので暑いといったら罰があたるけど。(笑) 朝からアブラゼミが鳴いています。 夕方、気温が下がるとヒグラシが鳴きます。 日中でも 晴れているとアブラゼミ 日が陰って少し…

● スタバの紙袋♪

いつもの週末営業だと仕事の関係で来られない友人が 差し入れのチョコレートケーキとともにご来店。 彼女がケーキを取りだした紙袋がこれ。 「紙袋、カワイイ!!」 「わかった、わかった。袋も置いていけばいいんでしょ!」 ということで、もらっちゃいまし…

● 雷の音

このあたりによくある雑草。小さい黄色い花が散ったあと、こんなカワイイのができます。 昨日、諏訪地方は大雨でかなり被害があったようです。 テレビも新聞も見ていなかったので 今日、大阪の知人から「大丈夫?」と電話をもらって 初めてそのことを知りま…

● ラジオ体操

ラジオ体操ってどんなんやったかな~ と思ってやってみたら 順番が思い出せなくて全然できませんでした。 それでネット検索してみたら ありました!ラジオ体操の画像。 画面のお姉さんたちと一緒にやってみました。 できたけど・・・ こんなにテンポ早かった…

● 新しいカタログ

newsのページでもお知らせしていますが コットン村の企画展にあわせて新しいカタログを作りました。 HPのgalleryでも紙のカタログでも、いつも苦労するのは色です。 できるだけ正確な色を・・・と努力してはいるのですが 今回も実物とは色合いが少し違ってし…

● 犬の寝相

昨日に続いて今日も犬ネタです。 犬の寝方にもいろいろあるでしょうが うちの犬はよく こんな寝方をしています。 きちんと伸ばした両手(両前足?)の間に鼻の先を入れて まるでスタート台の上の水泳選手のようです。 息苦しいんじゃないかと思うのですが よ…

● やっと来た夏

昨日はいいお天気だったけど激しい夕立。 今日もいいお天気。 やっと高原の夏らしい空になりました。 写真はスギナについた朝露。 朝の犬の散歩は 晴れていると気持ちいいけど 草の生えた池の土手を歩いたら 濡れたジーンズとソックスは 着替えなきゃいけな…

● ツバメ情報!!

先週でおしまい・・・だったはずのツバメ情報ですが 今日ちょっとだけ用事があって立ち寄ったら ヒナが顔を出していました!! 4羽孵ったそうです。\(^o^)/ 親はまたまたてんてこ舞いで 餌を運んでいます。 みんなで一緒に南の国へ帰れるように はやくお…

● マチ針落とした・・・

仕事中にマチ針を床に落としてしまうことがあります。 一般的な丸い頭のマチ針は 床に当たると跳ねて思わぬ方向に飛んでしまうので なかなか見つかりません。 以前自宅のリビングでバッグを作っていた時は 犬や猫が飲み込むと困るので 落とした針は一晩かけ…

● どこまで使う?

お皿にひびが入っています。 ひびの入ったお皿やかけたお茶碗、湯呑、 みんなはどこまで使っているのかなぁ? こんな風にひびが入ってしまったお皿、 でも、お皿の役割はまだまだ果たせます。 こういうものを、ワタシの実家では 割れてしまってほんとうに使…