IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● カワイイ!!

ニットのポットホルダー、 日本語で言うと「なべつかみ」です。 お店の商品に、ということで、 スウェーデンの古いものを参考にして、 友人のCさんが編んでくれました。 かわいいでしょ!!! 左下の赤白のはメリヤス編み、 あとの3つは鉤針編みです。 他…

● 冬の贈り物

寒い日の朝、車の窓ガラスがこんなになっていることがあります。 たいていはただ一面に霜が凍りついてくもりガラスのようになっているのですが、 何かいろんな条件がうまくかさなったときにこうなるようです。 いつもこの模様なわけではなくて、一面に羽毛を…

● 白...すぎた?

3日間かかって、 フェンスのペンキを塗り終わりました!! お疲れ~。 でも、いくらなんでも真っ白すぎたかなぁ。 まあ、ほんとは二度塗りするところを 横着して一度しか塗っていないので、 上からもう一度、もう少しおとなしめの色を塗る、 という手はある…

● ごめんね

昨日からデッキのフェンスのペンキ塗りをしています。 きょう、フェンスの柱に、 前に住んでいた方の名残をみつけました。 前の方は年配のご夫婦だったので、 きっとお孫さんの背丈を記録したのでしょう。 消してしまうのはなんだか申し訳ないような気がして…

● 和物・洋物

これはインテリア用の生地です。 椅子の張り地などに使うそうです。 アメリカ製だったかフランス製だったか(忘れた!) とにかく輸入ものです。 でも、これでバッグを作ると何となく和風になります。 和装のときに持つバッグみたいな感じになるのです。 実…

● まだ、がんばってる * もう、がんばってる

秋につけた実を、こんなに寒くなってもまだつけているナナカマドと、 これからもっと寒くなるのに、もう春の花芽の準備をしているコブシ。 どっちも頑張ってます。 明日はペンキ塗りです。寒いよ~(泣)。 ガンバレ、ワタシ!!

● たくさんの人に

パソコンは苦手なのにがんばって、 せっかくホームページを作ったので、 できるだけたくさんの人に 見ていただこうと思って、 こんなカードを作りました。 名刺の大きさです。 名刺のように、会った人に渡せばいいかな、と...。 今日さっそく、友人の美容…

● おばあさんになったら

知り合いの、ノルウェー人の牧師さんのお母様が、 ずいぶん御高齢なのに毎日鉤針編みをされるという話を思い出して、 太い糸の鉤針編みなら、年をとってもできるかも? と、思いつきました。 で、クロスステッチがだめなら、鉤針編みだ~、と、 ためしに編ん…

● カメラは...

ウチの犬です。 「フラッシュが光るからカメラは嫌い...」と、いつもあっちを向いてしまうのですが、 プチホームページサービスのモリさんのコラムを読んでフラッシュを使わないで書いてあったとおりにして撮ってみました。 はじめは、光るのを恐れて顔を…

● 雪景色

昨夜も雪が降りました。 朝、起きたら20cmくらい積もっていました。 ちょうど、こんな感じ。 これは、パラフィン帆布で作ったバッグです。 パラフィン帆布は、パラフィン(蝋)で防水した帆布で、 張りがあってラフな感じで、ちょっとおもしろい素材です…

● なにやってんだか....

先日の看板候補を拡大コピーしてもう一度試してみようと思って家を出たら、デジカメを忘れたことに気がついて、引き返しました。 出直してコンビニでコピーして、テープを持ってないことに気づいてまた家に戻って、 コンビニのコピー機に原稿を置き忘れてい…

● Finish!

先日から作り続けていた酒袋のバッグ8個が、 できあがりました。 京都の柿渋染屋さんからのオーダーなんですが、 いつも勝手気ままに作っていて、 同じものばかり一度に8個というのは作ったことがないので、 勝手が違ってちょっと戸惑ったりしました。 こ…

● 看板をどうする?

看板のデザインを考えないといけないので、試作品を作って実際に取り付けてみました。 といっても、紙に書いたものを拡大コピーしてテープで張り付けただけです。 デザインの良し悪しはともかくとして、いくらなんでもサイズが小さすぎました。 家の中で見て…

● 自分でペンキ

改装中の建物には、かなり広いデッキがついています。 デッキの踏み板はかなり傷んでいるので、 張り替えてもらうことになっていますが、 写真右手のこの目隠しのフェンスは残すつもりです。 でも、色がちょっと暗いので、塗り替えようと思っています。 経費…

● 棟梁!!

改装をお願いしているカイさんは、 カイ工房を主宰する木彫の作家さんでもあります。 彼の作る木の動物たちは素朴で温かく、 みんなじっと何かを待っているような、 静けさを持っています。 きっと、カイさんもそういう人なんだろうな、と思います。 昨日は…

● 改装中

新しく工房とショップになる建物の改装が始まっています。 前の方はとてもていねいに使っていらっしゃったので、 ごらんのとおり、建物自体はきれいなのですが、 住居だったものなので、工房や店舗にするにはやはり内装を変える必要があるのです。 工事が始…

● クロスステッチ

刺繍は、母が好きでよく刺していたので、 子供の頃にはしたことがありました。 なかでもクロスステッチが刺すのも見るのも好きでした。 大人になってからは、 ほかにもいろいろやりたいことがあって遠ざかっていましたが、 年をとったら、クロスステッチをし…

● 人の手

昨日から、「酒袋」を使ったバッグを作っています。 「酒袋」は、日本酒を造る時に使う道具で、厚地の木綿の袋を柿渋で染めたものです。 写真左上と右下の生地がそうです。 道具として長年使われてきたものなので、ほつれを直した跡があったりします。 本当…

● 冬のバッグ

SHOPのページにバッグをUPしました。 見た目も手触りも暖かくて優しいウール素材のバッグです。 冬の八ヶ岳のよく晴れた日の青空のような、きれいなブルー。 スウェーデンの布は、透明感のある色がきれいです。 無地のコートにあわせると、 ポイントになるバ…

● 雪の中で

昨日いちにち降り続いた雪で、工房の周りは真っ白になりました。 15センチくらい積もったかなあ。 この工房も、とても気に入ってはいるんだけど、 でも6畳一間じゃ、やっぱり狭い。 外から見るとかわいいけど、中はバッグの材料でごちゃごちゃ。 とても、…

● はじめまして

バッグを作ることを仕事にしています。 いままで、何軒かのSHOPに置いていただいたり、 作品展の形で販売したりしてきました。 手狭になりすぎて身動きとれなくなりつつある工房を、 もう少し広い場所に、という気持ちが、 勢いあまって自分でSHOPを…