IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● もういちど、なの?

先週で終わったと思ったツバメ情報ですが 今日、また巣を作っていました。 以前、作りかけてやめた巣を もう一度作ろうとしています。 いったん他に巣を作って 子育ても終わったのに 今からまたもう一度巣を作って ヒナを育てるつもりなのかなぁ?

● たくさん作ると・・・

眼鏡ケースです。 いろいろな生地を使ってたくさん作りました。 こんな小さな物でもたくさん一度に作るとけっこう時間がかかります。 先週生地を切るとき手伝ってくれたKちゃんと 今日縫うのを手伝ってくれたJさん、 好きなの持って帰っていいよ~って言った…

● めずらしいお客さま

SHOPのガラス窓に コツンと何かぶつかったような音がしたので 見に行ってみたら ぶつかったのは、このコでした。 ・・・ウグイスかな? ちょっと違う? ガラスにぶつかってびっくりしたらしく しばらくポカ~ンとしていましたが 写真を撮ったらはっと我に帰…

● やみつきリネン

夏はTシャツが一番!と長い間思っていました。 リネンのブラウスなんてお出かけ用、と思っていました。 でも、IGELKOTTをOPENしてリネンの洋服を扱うことになったので 売るからにはちゃんと使ってみようと 本気で普段着にしてみたら 目からウロコ!(@_@) で…

● ドライフラワー

OPEN のときいただいたお花の中で できそうなものだけでも ドライフラワーにしようと思っていました。 でも、外に干したら干したっきり ぼ~っとして雨ざらしにしたりして なかなかうまくいかず ちゃんとドライになったのは これだけでした。 そういえば洗濯…

● 意外な売れ筋

IGELKOTTでは、ハンドメイドのバッグだけではなくて 雑貨も少しだけおいています。 そのなかで、意外に売れるのがこれ。 液体のハンドソープ(¥945.-)です。 容器の色と模様がカワイイし 形がおもしろいので ワタシも好きなんですが 買ってくださるお客様…

● 水やり多難

頂き物の観葉植物です。(多肉植物っていうのかな?) なんとも妙なモノに植わっています。 直径2.5センチくらいのブリキの管みたいなのが7本あって そのうちの3本に植物が植わっています。 ブリキの管はブリキの空き缶みたいなのに入っています。 これ、す…

● 今週のツバメ情報(last かな?)

4羽とも無事巣立ちました。 でもまだ嘴のまわりは黄色いし しっぽも短くて 大人のツバメのようにかっこよくはありません。 昼間はあたりを飛び回って ツバメとしての修業を積んでいるようなのですが 夕方になると帰ってきて 巣の近くの雨のかからない電線に…

● 効くかな?

IGELKOTTの裏手はトトロのいそうな森です。 トトロはいるかどうかわからないけど 虫はたくさんいます。 お店は照明が明るいので ドアや窓を開けていると いろんな虫が入ってきます。 あまりにたくさん入ってきてちょっと困るので 虫の嫌いな香りのするアロマ…

● レインコート

今日は雨でした。 OPENしてから初めての雨の日営業です。 店の入口がわかりにくい位置にあるので 誘導看板を置いているのですが これが木製なので できれば濡らさないほうがいいな~と思って 即席のレインコートを着せました。 台所で使うラップです。 透明…

● PICNIC BAG

全身像です。 中はこんなです。 新しい形のバッグを作りました。 いつものバッグとちがって 芯を張っていません。 そのかわり 裏地にかなり厚い帆布を使ってしっかりさせました。 かなり大きくて 家族分のお弁当や水筒やマットを詰め込んで 出掛けたくなるよ…

● BLUE

庭に咲いているヤマアジサイです。 とてもきれいな濃いブルーです。 この色を何と表現したらいいんだろうと思って 色名辞典などを調べてみましたが ぴったりの色は見つかりませんでした。 ヒヤシンスの色より、もう少し青くてもっと濃い色です。 葉の色も少…

● 案内はがき

IGELKOTT開店のとき、ご案内のはがきを作りました。 開店してしまえばいらないものだから、と思って ギリギリの枚数しか作らなかったのですが いざ開店してみると 来てくださったお客様が、「お友達に渡したいから」とか 知り合いのお店の方が、「店において…

● WINEBAG のこと

ずっと定番で作っている WINEBAG という形のシリーズがあります。 財布と携帯電話とあと少し、くらいを入れて持つための円筒形のバッグなのですが 一見使いにくそうな縦長の形にも関わらず 使ってみると使いやすい!ということで ワタシの作っているものの中…

● 今週のツバメ情報

一週間でこんなに大きくなっていました。 巣からはみ出しそうです。 4羽いるはずなのですが 1羽は巣の中に隠れています。 もう親鳥と同じくらいの大きさですが 親鳥が帰ってくると 口を大きく開けてエサをもらいます。 2羽の親鳥は休む暇もなく大忙しです。

● 本日のコンニチハ写真

駐車場で車を止めたら 隣の車のお尻のところに こんなコがいました。 ちょっと訳知り顔で 「ニヤッ」としてます。 車はちょっと古めのホンダLIFEでした。 LIFEのお尻には このコがもれなくついてるのかなぁ。

● OLD STYLE

IGELKOTTでは、クレジットカードでのお買い物もできます。 でも、たいていのお店にあるような オンラインでつながったカードの読み取り機はありません。 昔懐かしい、ガッチャンとスライドさせてカードの文字を伝票に写し取る方式です。 その器具がこの写真…

● ちゃんと撮りました

OPENの日にUPした写真がひどかったので もう一度ちゃんと撮った写真で、店内をご紹介します。 といってもこの程度の写真ですが、ワタシの古いデジカメと腕前ではこれが精一杯です。 でも、前の写真よりはずっとマシでしょ?

● 元気のモト

バナナチーズケーキ チョコレートケーキ オレンジパウンドケーキ CABINさんは、IGELKOTTの近くの雑貨屋さんです。 (Click!) 雑貨の品ぞろえがとってもかわいいし、カフェもあってケーキが絶品。 疲れた時はCABINへ行ってケーキとコーヒーで一休み、がワタシ…

● コンニチワ

宅配の荷物が入っていた段ボールを 資源ゴミに出すために 小さく畳んでいたら こんなコがいました。 思いがけないところでこんなのを見つけると 「アラ、コンニチワ」って ちょっと心がニッコリします。

● ジューンベリー

開店のお祝いに頂いた 大きな鉢植えのジューンベリー。 デッキに置いてあります。 ブルーベリーの仲間で 赤く色づいた実は食べられるのですが ワタシの口にはなかなか入りません。 ヒヨドリが毎日やってきて 赤くなったのから順番に食べてしまうのです。 ネ…

● 今週のツバメ情報

ヒナが孵りました。 写真がうまくとれませんが 巣の中に黄色いお口が見えてるの わかるでしょうか。 まだ小さくて鳴き声もヒヨヒヨしています。 親鳥が餌を運んでくるのも まだそんなに忙しそうではなくて ちょっとのんびりムードです。

● 最後の4個

先日の店内写真に写っていたこれをアップで見たいと言っていただいたので、写真を撮りました。 店内写真には2個しか写っていませんでしたが、ほんとうは4個あります。 このブルーとグリーンの生地はフィンランドのタンペラというメーカーのものでヴィンテー…

● うれしい出会い

昨日、お客様にいただいたお祝いです。 このHPを見て、来てくださったということで 「チョコレートじゃないけど、チョコレート色のティッシュペーパーです」と言って 茶色のボックスティッシュをくださいました。 HPを見てワタシがチョコレート好きなのを知…

● OPEN !

本日、無事 OPEN いたしました。 昼間の、もっと外が明るいときに写真を撮ればよかったのですが うっかりしていて夕方になってしまいました。 遠いところから気にかけてくださった皆さんに店内の様子を少しでもみていただきたいので あまりよく撮れていない…

● フライング

いよいよ明日がオープン・・・のはずが 今日の夕方 ディスプレイをし終わってほっとしていると 看板に 6/6 OPEN と書いてあるにもかかわらず お客様が・・・ 「あら、明日からなんですか?ごめんなさい。」 「いえいえ、いいんですよ。どうぞごらんください…

● 本日の「何コレ?」

今日、切り花をいっぱいいただきました。 その中にあった、こんなの。 おもしろい形です。 なんか、これがもしヒトだったら、とってもやかましそうです。

● ツマラナイモノデスガ・・・

オープンの日に 来ていただいたお客様にさしあげる ささやかなプレゼントを 用意しました。 これもちまちま自分で作って 自分で包装。 ラッピングもカワイイでしょ? 何が入っているかは 開けてからのお楽しみ~。 ほんのツマラナイモノですが カワイイです…

● 今週のツバメ情報

まだヒナは孵っていませんが 今日はお天気がよくて暖かいからか ず~っとあたため続けなくてもいいようです。 ときどき巣を留守にして食事に行ったり こうして巣のふちに止まってあたりを見渡したりして 休み休みあたためています。 まだかな~って 巣の中の…

● レジ・・・

レジをちゃんと使えるように 使用説明書を見ながら ひととおり設定をし終わったら このありさま・・・ 何かひとつ設定をするたびに 確認の印字がされたレシートが出てきて とうとうこんなことになってしまいました。 紙がもったいないし ゴミは増えるし なん…