IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

蜜蝋ラップ

マルシェの準備でてんやわんやなのですがちょっと息抜き。 蜜蝋ラップというものをインターネットで見つけて、なんだか作れそう・・・と思ったので作ってみました。 自宅にあった残り物の蜜蝋をピーラーで削って、適当なコットン生地のハギレの上に置いて 上下をクッキングシートで挟んでアイロンをかけると蜜蝋が溶けて布に染み込む。 ちょっと冷ますと出来上がり。以上です。カンタン♪ ・・・ですがどれくらいの量の蜜蝋を染み込ませるのが最適なのかがわからない。 実物を見ていないですからね。 でも、なんとなくこんな感じのものだな、というのはわかりました。 ところで。 よく考えてみたら、そもそもお皿にラップして冷蔵庫に入れるということをあまりしないのでした。 タッパーとかに入れ替えちゃうから。 ってことはこれ作ってもワタシはあまり使わないかな。 大きい布だと、野菜とかを包んでおいたりするには良いかもしれません。 それよりもこれは初めから袋として作ったらどう?と思ったのでそれも作ってみました。 ・・・パラフィン加工の布で作ったのと同じ感じでした。あたりまえでした。蝋だもの。(^_^;) 販売されているものは蜜蝋だけじゃなくホホバオイルなどを加えて品質を向上させているようです。 蜜蝋ラップの紹介サイト、たとえばこちら。⇒http://www.beeecowraps.jp

********** 風のマルシェvol.12 5/12(金)〜5/14(日) 長野県諏訪郡富士見町 富士見高原 カントリーキッチンにて開催。 詳しくは 風のマルシェFacebookページhttps://www.facebook.com/kazemarche/ 風のマルシェブログhttps://www.facebook.com/kazemarche/ をご覧ください。 **********