IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

糸とじノートに紐をつける。

昨年の冬の糸とじノートのワークショップhttp://igelkott.jp/banana/2125693で作ったノートに ぐるぐるっと巻き付けて留める紐をつけました。 はじめから紐をつけて作るときには ちゃんと布と紙の間に紐を挟み込む作り方を、先生に教えていただいたのですが これはあとから付け足したので、お手軽に 紐と丸く切った薄い革を瞬間接着剤で表紙にぺたっと貼付けました。 やっぱり、この紐があったほうが バッグのなかでノートが開いてきたりしないので、ずっと使いやすいです。 市販のノートでも、この方法なら紐を取り付けられるとわかったら かたっぱしから紐をつけたくなってきました。(笑)