IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新柄その2

風のマルシェに向けて用意している 新しい柄その2。 少しざらっとした手触りの厚地の麻生地に 木版画のような植物柄です。 とても大きな柄なので バッグにきちんと柄がおさまっていませんが かえってそのほうが モダンでカワイイかな〜と思いました。 色違い…

趣味のす〜がく。

マルシェ直前なので お店番をしながら、ほぼ一日中バッグを作っているのですが そうはいってもときどき休憩します。 ここ2,3日、気分転換にやっているのが 先日新聞に載っていた「全国学力テスト」(笑) 小学校と中学校の国語と算数・数学が載っていたので …

マルシェでハチミツ♪

今回の風のマルシェで販売させていただく 日本ミツバチの百花蜜です。 日本ミツバチは、日本の在来種の蜂で 一般的にハチミツを採るのに使われる西洋ミツバチに比べると 採れる蜜の量がとても少なく貴重なのだそうです。 百花蜜というのは、自然な野山のいろ…

ひなちゃん♪

本日のわんこのお客さまは、ビションフリーゼのひなちゃん。 とびよりも年下で とびよりもずっとちっちゃくって しかも女の子。 とびは元気すぎるし、遊び方も少し乱暴なので じょうずにごあいさつできるかな〜と ちょっと心配したのですが なんとか仲良くで…

マルシェ用の新柄♪

来月の、風のマルシェ用に 用意した新しい生地です。 やっと写真を撮りました。 撮ってみたら なんだかあまり映りがよくなかったな〜。 このバッグの生地は ざっくりとした手触りで、いい雰囲気なのですが 写真だとのっぺりしますね。 このバッグたちは、実…

地味〜(^_^;)

ずいぶんあたたかくなって来たので、そろそろ外の看板の下に寄せ植えを入れてもいいかな〜と 昨日、ポット苗を買ってきました。 あまり何も考えないで、自分の好きなように組み合わせて買ったのですが 入れてみて、あらためて眺めたら、地味〜。(^_^;) 自分…

美味しいコーヒー

今年はじめにOPENされたコーヒー焙煎工房 豆玄さん。http://r.gnavi.co.jp/fnxshgv20000/ 前回初めて伺ったときには コーヒー豆の販売と試飲だけだったのですが 今日、コーヒー豆を買いに行ったら カフェもOPENしていました。 メニューはコーヒーだけですが …

Ense

毎年秋に3人展をしている大阪のギャラリーのお隣は、Enseという革製品のお店です。 毎年一週間だけお隣同士になって仲良くさせていただいているのですが そのEnseさんからこんな素敵なキーホルダーをいただきました。 ただいまキャンペーン中で、ネットショ…

桜前線

IGELKOTTのある北杜市は面積がとても広くて、高低差もけっこうあるので 標高の低いところから順番に桜が咲き始めます。 そして、半月くらいかかってやっと、IGELKOTT周辺まで桜前線が登ってきました。 やっと登って来たと思ったら、あっという間に過ぎちゃう…

GWの予定

GWの予定といっても遊びにいく予定ではなくて、IGELKOTTの営業日の予定です。 4/25(金)〜5/6(火)は休まず営業いたします・・・と言いたいところなのですが 4/26(土)だけは午前中半日だけお休みをさせていただきます。 4/26(土)は13:00〜18:00の営業…

刺繍スイッチ

先日から刺繍スイッチが入ってしまって また、クロスステッチを・・・(^_^;) いずれはバッグに使うから 無駄にはならないのだけれど 今、風のマルシェ用のバッグを たくさん作らないといけないのに こんな時間ばかりかかることを している場合じゃないのです…

ダックワーズとクロッカン

クッキーなどの焼き菓子は 自分ではあまり買わないのだけれど ダックワーズとメレンゲのクロッカンだけは別。 見つけたら必ず買っちゃう♪ いつもは、IGELKOTTちかくの マロンさんで買ってます。 ダックワーズもクロッカンも お店によって味がぜんぜん違うの…

お皿が変わってました♪

ひさしぶりにHOQUBAさんhttp://www.hoquba.com/に カレーを食べにいきました。 ひさしぶりに行ったら 食器が変わっていました。 前のもかわいかったけど 新しいお皿もシックで素敵です。 今日はほうれん草と厚揚げのカレーを食べました。 あいかわらず美味し…

派手〜(笑)

頭痛薬を買ったらこんなパッケージでした。 派手〜!(@_@;) いつもはこんなじゃないのに・・・ エスエス製薬EVE A錠に何があった?(笑) 薬剤師さんに「なんでこんなパッケージなんですか?」って聞いたら 「初めて頭痛薬を買う若い方に手に取ってもらい…

シーズン到来(>_<)

今年も花粉症の季節がやってきました。 ギリギリまでガマンしていたのだけれど 今日、とうとうお医者さんで薬を出してもらいました。 ワタシはスギでもヒノキでもない何か(たぶんシラカバかハンノキ?)のアレルギーなので 世間一般の花粉症シーズンとは少…

クロスステッチ

手芸っぽい手仕事の入ったバッグは 小さいものならかわいくて好きなのですが 作るのに時間がかかるうえに やはりお客さまには人気があって お店に出すとすぐに売れてしまうので ふだんのIGELKOTTにはなかなか登場しません。 でも、イベントのときには やはり…

始まったそうですよ〜♪

エルベテルさん、今日からだよ〜♪って Aちゃんが持って来てくれた シュークリーム。 エルベテルさんは冬の間お休みなので エルベテルさんが営業開始っていうのは 春が来た〜!ってコトなのです。 ひさしぶりに食べる エルベテルさんのシュークリームは やっ…

DMできました。

風のマルシェvol.6のDMができました〜♪ 今回も、minetoneさんのデザインで とても爽やかな、気持ちのいいDMです。 これから、八ヶ岳周辺のいろいろなお店に 置かせていただきますので 見かけることがありましたら どうぞお手に取ってご覧ください。 もちろん…

お待たせしました〜♪

昨年夏にバッグに使った生地のなかで 「もうないの?」というお問い合わせが いちばん多かったこの生地。 冬には見た目が涼しすぎるので あたたかくなったら仕入れますね、と みなさんとお約束していたのですが やっと入荷しましたよ〜。 多い目に仕入れまし…

風のマルシェvol.6

先日から、このdiaryでも何度か話題にしていた、来月初めのイベントは 第6回目となる風のマルシェです。 お問い合わせもいろいろいただいていたのですが 風のマルシェのブログやFBページの準備も整い ご案内のハガキの用意もそろそろできましたので 正式に…

ひさしぶりに新柄♪

ひさしぶりにバッグ用の新しい柄の布が入荷しています。 第1弾はこれ。⇒⇒ 最近大好きな、くすんだ黄色。 この色は、他の色と意外にケンカすることがなくて バッグにすると 洋服に合わせるのがとてもラクなのです。 柄も、かなり大柄で 個人的にはとっても好…

雪でした。

朝起きたら、雪が積もっていました。 お昼前には溶けてしまったけど 晴れていたかと思うと 時折激しく雪が降る ヘンなお天気でした。 もう、これがこの冬最後の雪だといいな。 もう一度くらい降るかな。

毛玉割り増し。

とびのトリミングに行って 毛玉がいっぱいあると 毛玉割増料金が500円かかります。 なので、なるべくマメに ブラッシングしようと思うのですが 毛玉のできやすいところは いやがってなかなかブラッシングさせてくれません。 もうね、そんなにいやだったら 自…

今月も遅れました。(^_^;)

このHPのトップページには IGELKOTTの営業日のカレンダーを掲載しているのですが 毎月、更新するのが遅れます。 今月も、今日、やっと更新して 4月のカレンダーになりました。 毎月、来月こそは遅れないゾ!と思うのですが いつも、気がつくと、とっくに月…

チョコ好き♪

子供のとき、いちばん好きだった食べ物はチョコレート。 いまでも、大好きです。 おやつはほとんど毎日、チョコレート♪ 歳をとったら、和菓子とかを食べるようになるのかな〜と思っていたけど 今のところ、その気配もなく 何十年も変わらず チョコレートがい…

たまご。

いただきもののたまご。 小さいベージュのが烏骨鶏のたまご。 大きめの青っぽいのは アローカナという種類の鶏のたまごだそうです。 ホントにきれいなうす〜い青緑色♪ そういえば近くの農場で青いアヒルの卵を売ってるのをみたことがあるし 野鳥でも、ブルー…