IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

ジェルキャンドルのその後

10月初めのありがと展のときにワークショップで作ったジェルキャンドル。 2週間くらいで気泡は抜ける・・・はずだったのですが、いつまでたっても抜けないので、強硬手段に出ました。 湯煎。 湯煎してジェルが柔らかくなったら、中に入っているものが動いちゃうかも・・・と不安はありましたが このまま気泡だらけなのも困るので、思い切ってやってみました。 結果。 手元にある2個の10日くらい前の写真が左側。あいかわらず気泡だらけで、なかがどうなっているのかよくわかりません。 湯煎してみたら、気泡同士が繋がって大きくなって、ゆっくり上がってきました。 でも、中のものもわずかに浮き上がってきたような気がしたので、そこで中止。 右が湯煎してから1週間くらいたった今日の写真。まだ気泡はあるけれど、かなり減りました。 もしかしたら、八ヶ岳は寒いのでジェルが固くなって気泡が抜けにくいのかな。 夏になったらもう少しきれいに抜けるのかもしれません。