IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

イルフ童画館

企画展で開催中の「チェコ絵本原画展」を観たかったので、ひさしぶりにイルフ童画館http://www.ilf.jpに行きました。 ヨゼフ・ラダやチャペック兄弟の原画のほかに、現代のチェコの絵本作家の作品も展示されていて 色が美しくて観ていて楽しかったです。 武井武雄展示室は、今回は「武井武雄と西洋の物語展」ということで 小さい頃に「キンダーブック」や「ひかりのくに」でいつもみていたような絵がたくさんあって やっぱりここはいつ来ても懐かしい気持ちになるな〜♪ 全体に展示の位置が低めに設定されていて それはきっと小さい人たちにこそ観て欲しいということなのかもしれません。 あまり大きくない施設なので展示も小規模で 「観るぞ!」と気構えずに、気軽に観に行くことができるところも好きです。 今年11月にはずっと気になっていた池田修三さんの展示があるとのことで これはぜひとも観たいと思っています。(*^_^*)