IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

岐阜県鮎菓子普及協会

岐阜からの帰りに買った和菓子の鮎。 子供のころから大好きで、夏になるとよく食べていました。 岐阜駅のお土産コーナーで見つけて うれしくなってたくさん買ったのだけれど 友人にあげたら「これって岐阜のお菓子だったの?」と聞かれて 「どうなんだろう?」とググってみました。 鮎菓子は全国的にあるようですが 検索では、おもに岐阜と京都の和菓子屋さんがたくさん出てきます。 そして、「岐阜県鮎菓子普及協会」というHPを見つけました。http://www.e-wagasi.co.jp/ayu/index.html どうやら、岐阜県のご当地菓子として盛り上げようということみたい。 さらに、こんなのも。http://hiayumaru.jp (*^_^*) こんなにがんばってるんだから これはもう、鮎菓子は岐阜の名産品ということで。(笑)